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経済と広告に関するshidhoのブックマーク (3)

  • tsurumi's text: 電通の広告戦略を分析する

    「買うことだ。どんなものでも」――アイゼンハワー元米大統領(1950年代後半の大恐慌以来の不況時に、景気回復のため国民は何をするべきか、と聞かれて) 60年代に電通PRセンター社長が著書で公にした、以下の「わが社の戦略十訓」(註1)が我々を戦慄させるのは、まるでアイゼンハワーの景気対策のように、それが今も変わらずこの社会に生きているからだ。 ただし念のために言うと、これはひとつの企業やPRの世界だけが使っている戦略ではない。売るという行為があれば、どこにでも潜んでいる手口なのだ。 1.もっと使用させろ 2.捨てさせ忘れさせろ 3.むだ使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.コンビナートで使わせろ 7.キッカケを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくりだせ これらの元になったとされる、アメリカの社会学者V・パッカードがまとめた「浪

  • 「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」

    リクルートは、20代から30代前半の男性(M1層)をメインターゲットとした携帯電話向けサイト「R25式モバイル」を7月30日に終了する。「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」(同社広報部)と判断したという。 R25式モバイルは、無料情報誌「R25」のモバイル版。ニュースやスポーツ速報、ゲームなどを登録不要・無料で利用でき、月間のページビューは1億3000万程度と好調だった。R25のネット事業は、PCサイト「R25.jp」に集中する。 メールマガジン「朝イチmail」「夕刊mail」と、起きた時間を記録する「ハヤオキ道場」の新規登録は7月16日に終了。30日の午後5時に全サービスを終了する。女性向けの「L25mobile」も同時に終了する。

    「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」
    shidho
    shidho 2009/07/02
    モバイルの広告、情報が欲しい時にはクリックしないからなあ。
  • 広告付きの値引きシールで商品が30円引きになる「うれし~る」

    奉仕品やおつとめ品ということで、スーパーの閉店時間が近くなるとお惣菜などに張られている値引きシール。賞味期限がギリギリのものだと半額になっていたりすることがあって、何かとお世話になることも多いと思いますが、なんと一般企業がひとつの商品につき30円分の値引き分を負担する代わりに企業広告入りの値引きシールを貼るという面白いサービスが始まっているそうです。 詳細は以下から。 株式会社プラスインパクト  業界初!広告付き値引き商品の企画・開発 スーパーの材・品にスポンサー広告を貼付し商品を安く提供! - 「うれし~る」とは? 「うれし~る」は株式会社プラスインパクトが行っているサービスで、スーパーに陳列されている生鮮品に広告付きの値引きシールを張ることで、消費者は少しでも安く商品を購入できるようになり、また、スーパーは自分で負担することなく値引きが行えます。広告を出す企業からすれば、主婦層向

    広告付きの値引きシールで商品が30円引きになる「うれし~る」
    shidho
    shidho 2009/01/26
    これ、30円引きの裏にシール代やらスーパーへの手数料やら営業費やらで倍くらいかかってそうな気がする。
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