タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

経済とITに関するshidhoのブックマーク (2)

  • IT業界の裏話: 欧米人なら爆笑するレベルと言われる日本企業のIT投資

    名前: 吉澤準特 職業: ITコンサルタント 連絡: メルマガに記載 自己紹介のコメント: 自己紹介の詳細はコチラ→■ 外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。ご興味のある方は、メルマガの登録をお願い致します。 Twitterやっています。 →http://twitter.com/juntoku_y マイナビニュースで「IT業界裏講座」を掲載中です。そちらもヨロシクお願い致します。 →コンサル直伝-IT業界”裏”講座 EnterpriseZine(翔泳社)で記事掲載中です。そちらもヨロシクお願い致します。 →ファシリテーションで会議を変える/ITIL解体新書/デキるシステム担当者のスキルノート 2010年7月末、日能率協会マネジメントセンター(JMAM)より「フレームワーク使いこなしブック」を上梓しました。仕事の質と効率を高める思考の枠組み・フレームワーク。書は、架空

    shidho
    shidho 2009/06/24
    ハードウェア保守を打ち切ってその欧米サイクルに持っていきたいSIerさんもあるみたいだけどね。
  • 「CHOKKA」不振で巨額負債――平成電電の経営破たん

    「すべては私の経営責任です。申し訳ありません」――1200億円の負債を抱えて経営破たんした平成電電の佐藤賢治会長は10月3日、都内で開いた会見でそう謝罪した。だがずさんな経営計画を見直すことなく事業を継続した理由については明確な説明を避けた(関連記事参照)。 経営が行き詰まった一番の要因は、直収型固定電話サービス「CHOKKA」の不振。来年1月末までに100万契約を獲得する計画だったが、9月末現在での開通ベースの契約者数はわずか14万5000にとどまった。 CHOKKAは2003年7月に開始。有名俳優を起用した広告宣伝には月間約1億5000万円を投じた。しかし申し込み数は直近でも月間約2万にとどまり、100万契約という目標には到底届きそうになかった。 「ユーザー数は順調に伸びていたし、あらゆる手を尽くし、100万契約を目指して経営努力を続けていた」と佐藤会長は話すが、記者からは「もっと早く

    「CHOKKA」不振で巨額負債――平成電電の経営破たん
    shidho
    shidho 2005/10/04
    関連会社に全く資本関係がないあたりがかなりヤバいと見た。相手先平成電電だけだろうし。
  • 1