タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

経済とweb2.0に関するshidhoのブックマーク (1)

  • 「マザー・テレサ型」企業が デジタル時代の中核を握る:日経ビジネスオンライン

    デジタル時代にヒット商品を生み出す秘訣とかけて「マザー・テレサの精神」と解く。その心は「無償の奉仕が周りに幸せをもたらしてくれる」。 先週9月7~8日の2日間にわたって開催された「2006東京国際デジタル会議」の席上で、聴衆の皆様に冒頭の謎掛けを行った。 突き詰めて考えれば齟齬が生じてくるのは承知のうえで、自分の頭を整理するためにも、あえて簡単なキーワードをひねり出してみたのである。 囲い込みより開放、有償より無償 米アップルコンピュータの「iPod」は、なぜ携帯音楽プレーヤーの老舗だったソニーの「ウォークマン」を短期間で逆転し、デジタル音楽プレーヤーの代名詞にまで上り詰めたのか。 ヤフーやグーグルは、ニュースや天気予報、動画などのコンテンツを握っている新聞社やテレビ局、衛星写真の画像や地図の図版を持っている著作権者を差し置いて、なぜ膨大な顧客を集める力を持っているのか。 アップルとソニー

    「マザー・テレサ型」企業が デジタル時代の中核を握る:日経ビジネスオンライン
    shidho
    shidho 2006/09/13
    言葉の印象とは裏腹に「どうやって表面から搾取を隠すかが大事」と言い切っている面白い記事。
  • 1