「“ハコ”を作ることしかできなかったのが正直なところ」――日本初の広告収入型無料DVD「codeNEO 創刊0号」を発行した凸版印刷の担当者は明かす。0号の制作費用は凸版の持ち出し。ビジネス化はこれからだ。 タダでもらったDVDを「見たい」と思わせるにはどうすればいいか――ネットユーザーの知恵を借りながらヒキのいいコンテンツを模索。ブログやSNS(ソーシャルネットーキングサイト)を活用した口コミマーケティングも試し、DVDとネットと紙を組み合わせた“フリーペーパー”ブレイクの方程式を探す。 codeNEOは、凸版印刷、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、アマゾンジャパン、ヴィジョネアが中心となって開発した。広告入り紙パッケージに入ったDVDに、映画やアニメ、ゲームなどのプロモーション映像と、凸版が作成した独自映像を組み合わせて収録。PCのDVDドライブで再生すれば、情報をネット経由で