番組制作費の激減が各テレビ局を悩ませている。原因はCM収入が大幅に減っていることによるものだが、最近ではCMそのものにも不況の影が顕著に現れるようになってきた。あるCMに使用されていた楽曲が、ネット上に落ちているフリー音源だったのだという。CM制作関係者が語る。 「さすがにゴールデンではこういったコマーシャルが流れませんが、深夜放送になるとCM自体の制作費も削っているため、流れる音楽にフリー素材を使用している場合も少なくないようです。制作の立場からすると、いくらなんでもフリーを使うのはどうかと思いますよね。コマーシャルでは音響の効果は高いですから、『それはないだろう』と仲間内で笑っています。まぁ、明日はわが身かもしれませんが……」 さらに、制作費の大半を占める出演費を節約するためタレントの起用を控えている企業も増えている。地方局ではなおさら状況も厳しく、コマーシャルのレベル低下が著しいとい