タグ

cmと動画に関するshidhoのブックマーク (12)

  • 10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT

    2011年3月。あるCMが多くの人を元気づけたことをご存知だろうか。 それは意図していたものとは違ったかもしれない。もともとは違った狙いで作られたのかもしれない。少なくとも、制作時にあのような状況になるとはだれも考えなかったはずだ。けれども、作られたCMは、結果として多くの人を元気づけることとなった。 「祝!九州」と銘打たれたそのCMは、JR九州が2011年3月12日の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に向けて制作されたもので、開業前の3月4日より、九州内に限定してローカルCMとして放送された。 このCM、以前はJR九州のCMライブラリーやYouTubeの公式チャンネルで公開されていたが、いずれも公開終了してしまったため、視聴できない。その代わりに制作会社ティーアンドイーがアップロードする特別編180秒公開版の正規動画があるので、それを是非ともご覧いただきたい。 T&E     JR九州 「

    10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT
  • 『報ステ』CM動画炎上問題~”文脈を読むチカラ”の大切さを問う~(古谷経衡) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ・「ジェンダー平等は時代遅れ」が炎上 テレビ朝日の報道ステーション(以下報ステ)が制作したCM動画が炎上したのは既報のとおりである。報ステは2021年3月24日、問題となったくだんのCM動画を削除し、公式に陳謝した(後述)。 私はくだんのCM動画が話題になってから、15秒verと30秒verの二種類をじっくりと視聴した。特に問題とされたのは、カメラの前に向かって独りで喋る若い女性の以下の台詞である。 「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかっていま、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」(強調筆者) これが報ステCM制作人のジェンダー認識の遅れ、または女性蔑視だと批判に火が付いた格好である。国会議員もこの報ステCMを批判した。一例をあげると社民党の福島瑞穂氏は、 報道ステーションのCMがひどい。

    『報ステ』CM動画炎上問題~”文脈を読むチカラ”の大切さを問う~(古谷経衡) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    shidho
    shidho 2021/03/25
    あえてここで言うべきなんだな「最近、バカが多くて疲れません?」
  • 青雲CM

    青雲CM
    shidho
    shidho 2012/01/24
    出ている人がみんなスーツ姿なのに誰1人サラリーマンに見えない。
  • テレビ東京、CMをネット配信へ

    テレビ東京は、放送したテレビCMを視聴者がネットで繰り返し見ることができる新サービスを10月3日から始める。 CMerTV(東京都千代田区)と業務提携し、同社のサーバを通じてテレビ東京公式サイト内の特設サイトで配信。CMを何度でも繰り返し視聴でき、CMを見ながら企業サイトやキャンペーンサイトで商品購入、資料請求などができるという。 10月3日以降に放送するCMのうち、広告主などが配信を承諾し、権利処理が完了したものを配信する。サービス開始から順次拡充していき、権利処理されたCMのほとんどを視聴できる環境を目指すとしている。 CMerTVは10月3日にポータルサイト「CMerTV」をオープンする。日音楽著作権協会(JASRAC)と動画CMの配信について包括的な使用料支払いに合意しており、CMerTVのサーバから動画CMを配信することで、使用楽曲が権利処理された形でCMをソーシャルメディア内

    テレビ東京、CMをネット配信へ
    shidho
    shidho 2011/09/08
    「権利処理されたもの」というのがミソで、広告主側がNetにも露出したいと考えていたのなら最初からキャンペーンサイトにも載っているはず、つまりこれは網羅性の有無がキモ。
  • PSP『俺の屍を越えてゆけ』CM

    PSP『俺の屍を越えてゆけ』CM
  • Thai Life Insurance Melody of Life

    shidho
    shidho 2011/08/19
    例の生命保険CMシリーズ。これも英語字幕があるのでなんとかなるはず。
  • 森の木琴

    ドコモのサイトでステキな映像発見。 TOUCHWOOD SH-08C http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/

    森の木琴
    shidho
    shidho 2011/04/14
    ものすごい数のNGがあったんだろうなあ、と思うと……。
  • デジタルビデオカメラ CMロードショー|Panasonic

    ※ 当社民生用ビデオカメラにおける「フルハイビジョン1920記録」とは、水平1920×垂直1080画素での記録を表しています。HG(高画質)モード時。

    shidho
    shidho 2009/01/19
    公開は終了しているけど。
  • テレビ新CM「新ドーハ国際空港篇」が完成しました | 大成建設株式会社

    2008年12月10日 遠く異国の地で、ひたむきに、まっすぐに空港の完成をめざす若手社員の姿をアニメーションで描きました。主人公の声を演じているのは俳優の萩原聖人さん。音楽はドラマや映画を手がける菅野祐悟さん。監督・作画は田澤 潮さん、美術は丹治匠さん、アニメーションは(株)コミックス・ウェーブ・フィルムが制作しました。 実写と見間違えるほど繊細に描かれている建物にもぜひご注目ください。 テレビCM 一覧へ戻る

    テレビ新CM「新ドーハ国際空港篇」が完成しました | 大成建設株式会社
    shidho
    shidho 2008/12/10
    新海誠なしで新海誠風をつくれるようになってきた。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    shidho
    shidho 2006/10/04
    無料ばっかりほしがっているとそのうち販促モノしか流れなくなるんじゃないだろうか?
  • Ad Innovator: オンラインCMは5秒がよいのか

    MSNのEric Picard氏がオンラインCMは5秒のものを検討してみる必要があるのではと提言している。上記のようなチャートで「消費者がイライラする」ポイントが6秒から一気に増えるためなどだ。 ソース:ClickZ: The Importance of the :05 Video Ad August 29, 2006 in Rich Media | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d8345df04369e2 Listed below are links to weblogs that reference オンラインCMは5秒がよいのか: » [Web] オンライン広告は出オチ from 気分は日

    shidho
    shidho 2006/08/30
    5秒で社名サービス名以外の何を伝えられるか。
  • Nyao’s Funtime!! - 昔のテレビコマーシャルをいくつかあげてみました。

    ネタ元はいずれも、以前(1992年ごろ?)衛星放送で放映した番組「CM40年史」という番組から。 精工舎(日で2番目のCM)1953 森永キャラメル(三木鶏郎)1954 http://www.burikko.net/hatena/cm/morinaga1954.flv ナショナル冷蔵庫(クレイジーキャッツ)1961 NECの電話機(プッシュホン)1961 S&Bカレー(インド人もびっくり)1964 レナウン(イェイェ)1967 トリスウィスキー(柳原良平のアニメ)1967 森永エールチョコレート(大きいことはいいことだ)1968 丸善ガソリン100ダッシュ(オー!モウレツ)1969 ゼロックス(モーレツからビューティフルへ)1970 キャノン電卓(値段が・・・)1970 日産サニー1200(隣の車が小さく見えます)1970 サントリーヘルメスデリカワイン(あーしんど)1971 サントリー

    Nyao’s Funtime!! - 昔のテレビコマーシャルをいくつかあげてみました。
    shidho
    shidho 2006/05/31
    懐かしいが、結局こういうことになっちゃうのかねyoutubeは。
  • 1