タグ

foodと交通に関するshidhoのブックマーク (4)

  • トマトジュースが機内で人気の理由

    The Tomato Juice Effect カギは「うま味」にあるのか、それとも身体機能の変化のせいか 航空会社の幹部らはしばらく前から、奇妙な現象に首をひねってきた。出発ターミナルで人気の飲み物といえばコーラだし、スターバックスの行列も絶えない。だが機内サービスでは、普段はそれほど好まれることもないトマトジュースが一番人気なのだ。ドイツのルフトハンザ航空では毎年、ビールと同じくらいのトマトジュースが機内サービスで提供されている。 多くの科学者が長年、その理由の解明を試みてきた。ある研究によれば、味の感じ方はべ物や飲み物に関係する複数の感覚だけでなく、周囲の環境にも左右されるという。「機内は非日常的な環境で、人々はしばしば85デシベル以上の騒音の中で飲をしている」と、実験心理学の専門誌に3月に発表された論文は指摘する。高デシベルの音は「うま味」を味わう感覚を研ぎ澄ますという。 研究

    トマトジュースが機内で人気の理由
    shidho
    shidho 2017/09/05
    甘くないノンアルコールノンカフェインドリンクがほかにないだけじゃないの?
  • ドンムアン空港第2ターミナル再開!なんと牛野家があるぞ - Traveler's Supportasia

    AOT(空港公社 ドンムアン区、SET上場)は、格安航空会社(LCC)の拠点として復活したドンムアン空港の第2旅客ターミナルを9年ぶりに再開しました。発着便数が順調に増えているため、ターミナル1つでは追いつかなくなる可能性があるとしての措置です。 ドンムアン空港は2009年に再開以来、タイエアアジア(FD=AIQ)、ノックエア(DD=NOK)のハブとして両社の成長と共に歩んできました。その後、タイライオンエア(SL=TLM)、タイエアアジアX(XJ=TAX)、Nokscoot(XW=NCT)などが相次いで新規参入し、中国大陸や日といった東北アジアへの国際線が激増しています。従来は、第1ターミナルだけを使って国内線と国際線の両方を捌いてきましたが、今回第2ターミナルを再開したのは、国内線と国際線を分離するのが最大の狙いです。 再開された第2ターミナルは国内線専用となり、タイエアアジア、ノッ

    ドンムアン空港第2ターミナル再開!なんと牛野家があるぞ - Traveler's Supportasia
    shidho
    shidho 2016/04/19
    牛野家が……。タイらしいといえばタイらしいが……。
  • バンコク・ドンムアン空港内の飲食物が値下げ、利用者からの「高すぎる」の苦情を受けて | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper

    ドンムアン空港内のレストランや商店で販売される飲物が、一般価格とくらべて異常に高額であるとの消費者からの多くの苦情を受けて、今後、それらが値下げされて販売されることが決定しました。(2016年3月24日掲載) バンコクポストによると、これまで20バーツから30バーツという一般価格の2倍から3倍で販売されていた飲料水ボトルはすでに10バーツに値下げされており、120バーツから160バーツで販売されている料理も4月10日から一般的な価格の50バーツで提供されるとのこと。 なお今後は、ドンムアン空港以外のタイ国内の空港においても価格の調査をし、異常な高額で販売されている飲物の価格を値下げするそうです。

    バンコク・ドンムアン空港内の飲食物が値下げ、利用者からの「高すぎる」の苦情を受けて | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
    shidho
    shidho 2016/03/24
    そんなにすぐに値下げできるものなのか。/量にもよるけど、1Fのクーポン食堂並の値段になってる。
  • teleradiology.jp

    This domain may be for sale!

    teleradiology.jp
    shidho
    shidho 2006/11/30
    ふうむ。
  • 1