タグ

foodと広告に関するshidhoのブックマーク (3)

  • 「俺好みの店でよく聞く」古き良き居酒屋で五郎が出会ったマルエフ | 日刊SPA!

    『孤独のグルメ』の主人公・井之頭五郎は、いつものように飯を求めて街を歩いていた。なかなかしっくり来る店がなく迷っていた五郎の目に入ったのは、とある居酒屋の定メニュー。五郎好みの昭和の香りが残る店内で耳にしたのは、前もどこかで聞いたビールの名前だった。 「ついこの間も聞いたな」「俺好みの店によくあるってちょいと気になるぞ」と下戸の五郎に言わせたのは、マルエフという名のビール。正式名称は「アサヒ生ビール」で、その愛称が「マルエフ」なのだ。9月に缶製品として発売されたばかりなので、その名前を耳にしたり、あるいは実際に飲んでみたという人も多いのではないだろうか。 気になるマルエフの詳細は こちらをチェック! 先述した通り「マルエフ」は愛称で、この製品の開発記号が幸運の不死鳥を意味する「Fortune Phoenix」の頭文字を取ったFだったことに由来しており、そのFを丸囲みしたものが愛称として定

    「俺好みの店でよく聞く」古き良き居酒屋で五郎が出会ったマルエフ | 日刊SPA!
    shidho
    shidho 2021/12/01
    下戸のゴローにマルエフを紹介させるペイドパブ。それにしても無理やりだな。
  • 嘉兴闯档物联网科技有限公司

  • 45年間、ずっと赤字だったんだ。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    ちょっと古いニュースですが。 サントリーの佐治信忠社長は23日、朝日新聞のインタビューで「売り上げが伸びており原材料費の高騰分を補っている」と話し、ビール事業が08年12月期に黒字化する見通しを明らかにした。実現すれば63年にビール事業に格参入して以来初めて。 サントリー、ビール事業悲願の黒字化へ 参入45年で初 – asahi.com(2008年6月24日) へえ。そうなんですね。不勉強で知りませんでした。もう、とっくに黒字だと思ってました。萩原健一さんと和久井映見さんの「♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪うまいんだな、これがっ。」のときも、松田聖子さんのスイートメモリーにのせてペンギンが歌ってたときも、「カンビールの空きカンと破れた恋は、お近くの屑かごへ。」のときも、ずっと赤字だったんですね。 サントリーの07年12月期の連結売上高は約1.5兆円で、ビール事業の売上高は15%の225

    45年間、ずっと赤字だったんだ。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    shidho
    shidho 2008/09/10
    あれ、モンドセレクションってお金で買えない賞だったっけ?
  • 1