■BizPlus: 最新:携帯向け画像広告、4割がコンテンツ企業から 民間調査 検索連動型広告含め、期待ほど伸びていない携帯広告市場。 VRIの調査によっても、やはり"CP"と呼ばれる携帯向けコンテンツ関連企業の広告が大勢を占める。 その背景には、 1)そもそもPC向けに比べ、携帯向けサイトを持っている広告主の数が圧倒的に少ない。 >>>「広告」の開拓よりも、「サイト」の企画提案/制作が先。まだまだね。 2)携帯サイトの誘引には、携帯向け広告以外に様々な手段がある。中吊り/チラシ/テレビetc.......。PCサイトの場合、ネット上の広告が他媒体より効きそう。でも携帯サイトの場合は、携帯ネット外からの流入が多そうだ。 >>>他メディアも勘案した上ででの、携帯向けディスプレイ広告の媒体提案が必要だろう。 3)そもそも広告主が出したいと思うサイトが少ない。 >>>携帯サイトはPCサイト