タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するshozzyのブックマーク (4)

  • また見てみたい、並んで走ったSLと新幹線(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    山形新幹線の山形県新庄延伸10周年を記念し、JR新庄駅で5日、延伸記念イベントが盛大に行われ、地元住民や鉄道ファンら約800人が祝った。 同駅構内では、甘酒や紅白が振る舞われ、同駅の1日駅長を務めた山尾順紀・新庄市長が「新幹線が来て市民は喜んだ。これからも新幹線を活用し、新庄最上のと自然をPRしたい」などとあいさつした。 午前8時45分には、SLと新幹線つばさ「げんきな山形号」が同駅を出発。駅周辺の線路脇などにも市民らが集まり、SLと新幹線が並走する雄姿に見入っていた。

  • 往年の碓氷峠越え「能登」引退へ: 鉄板 : 人 遊 食 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    丸い鼻の形をしたボンネット型の先頭車両が愛らしい。「489系」だけで編成する夜行急行「能登」(金沢―上野)。かつて屈指の難所として知られた旧信越線の碓氷(うすい)峠を上り下りした。長野新幹線開通で碓氷峠を挟む横川(群馬県)―軽井沢(長野県)間が廃線となり、1997年からは上越線経由に変更。峠越えはなくなったが、来年3月、JR西日のダイヤ改正で定期列車から姿を消す。 両駅間には、旧国鉄で最も急な66・7パーミル(1000メートルで66・7メートルの高低差)の勾配(こうばい)があった。その対策のための電車として開発されたのが489系だ。峠越えで補機の電気機関車を連結し、機関車側からノッチやブレーキを操作する協調運転を行っていた。 運転台には今でも協調運転への切り替えに使う“横軽(横川―軽井沢)スイッチ”が残っている。 JR西によると、1両を女性専用のレディースカーとするなど乗客増を図ってきた

    shozzy
    shozzy 2009/12/05
    えーー。/利用率考えたら仕方ないか…
  • 「はやぶさ」に乗るということ :: デイリーポータルZ

    九州を走る最後のブルートレイン、「富士」と「はやぶさ」が3月14日を最後に廃止される。「富士」は東京=大分間を、「はやぶさ」は東京=熊間を、17~18時間かけて走る寝台列車だ。 これにより、九州を走る寝台列車は全滅することになる。富士・はやぶさ引退については、たぶんあちこちのニュースサイト等でも記事になってるだろう。が、デイリーポータルZ的にも、何か書かなければいけないだろう。 というわけで僭越ながら私が九州在住のライターとして、 「はやぶさ」に乗るということはどういうことなのか、書きたいと思う。 (T・斎藤) チケットが取れない はやぶさに乗って酒盛りをしたかった。 内田百閒の有名な随筆に「阿房列車(あほうれっしゃ)」という作品がある。何も用事はないけど、列車に乗って旅に出る。旅に出ても用事はないから何もしないで帰ってくる。という、鉄道に乗ることそのものを楽しむ行為を書いたもの(現在の

    shozzy
    shozzy 2009/03/13
    ズコー(AA略
  • 「長野北陸新幹線」案に波紋 : 石川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「長野北陸」か「北陸」か――。2014年度に金沢まで開業予定の新幹線の名称を巡る議論が、11日の県議会予算特別委員会で交わされた。 質問したのは北篤司委員(自民)。長野商工会議所(長野市)などが、金沢開業後の新幹線名称から「長野」が消えることを懸念し、JRなどに「長野北陸新幹線」と表記するよう要望している報道を紹介し、谷知事に見解を尋ねた。 谷知事は「昭和40年代の整備新幹線の基計画決定から路線名は一貫して北陸新幹線だった」と答弁。その上で、沿線各県がそろって「北陸新幹線」の建設を国に要望してきた経緯に触れ、「(名前が変わるならば)一緒にやってきた意味合いが無くなってしまう」と不快感を示した。 一方、長野商工会議所は「長野新幹線という名称は定着しており、長野の文字が無くなれば利用者が混乱する」と主張する。16日には、JR東日長野支社に出向き、青年会議所などと連名で、「長野北陸新幹線

    shozzy
    shozzy 2009/03/13
    北陸新幹線でいいじゃん。どのみち時刻表とかは「上越・長野・北陸新幹線」ってなるでしょ。長野-高崎間は北陸と長野が重複、高崎-大宮は上越も重複、大宮-東京は東北・秋田・山形も重複ってことで。
  • 1