タグ

交通に関するshozzyのブックマーク (30)

  • 車のライトはハイビームがデフォ - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    知りませんでした。 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100113/CK2010011302000021.html 交通法規では走行中は上向きの「ハイビーム」にするのが基。 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100113/CK2010011302000021.html ハイビームがデフォなんだ。今までの俺の常識が覆る瞬間。 【前照灯の規定】 道路運送車両法は車の前照灯について、ハイビームを「走行用前照灯」、ロービームを「すれ違い用前照灯」と規定している。道路交通法は対向車とのすれ違いや、すぐ前方に車がいる場合などに限り、前照灯をロービームにするよう義務付けている。 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100113/CK2010011302000021.h

    車のライトはハイビームがデフォ - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
    shozzy
    shozzy 2010/01/23
    地方に引っ越したら、免許更新講習で「ハイビームを積極的に使いましょう」と言ってておどろいた。確かに地方で夜中走るとハイビーム使用シーンは結構ある。
  • リニア新幹線の南アルプスルートは安全か

    南アルプスを迂回(うかい)すると工事費は6400億円増――。リニア新幹線の想定3ルートについてJR東海は6月18日、それぞれの建設費を発表し、自らが推進する南アルプスルートの合理性を訴えた。これに先立つ2008年10月には、3ルートとも建設が可能とする地形・地質報告書を国交省に提出している。 しかし、一連の発表内容に疑問を抱く専門家がいる。長野県大鹿村の中央構造線博物館で学芸員を務める河和朗氏がその一人だ。南アルプスの厳しい地形と複雑な地質について、十分な検討がなされているのか。大鹿村は、JR東海が南アルプスのトンネル掘削に向けてボーリング調査を行った場所でもある。以下、河氏に南アルプスの地質とルートの安全性について解説してもらう。(編集部) JR東海は6月18日、東京~名古屋間の建設について、南アルプス貫通のCルートの工事費を5兆1000億円とし、諏訪・伊那谷を通るBルートの工事費は

    リニア新幹線の南アルプスルートは安全か
    shozzy
    shozzy 2009/07/16
    これは興味深い
  • 首都高速、これから乗る人は必読! 山手トンネルを走って調べた、完全利用ガイド - 日経トレンディネット

    12月22日、首都高速中央環状線の西側区間、5号池袋線(熊野町JCT)から4号新宿線西新宿JCTまでの約7km(通称:山手トンネル)が開通した。慢性的な渋滞に見舞われている都心環状線、その利用者の約62%が通過利用であることから、新たな環状線開通は首都高ユーザーにとって、悲願とも言えるものだ。 ルートの選択肢が増えることにより、箱崎JCTなど、各方面からの交通が集中する、都心部を通過する必要がなくなる。渋滞が緩和され、4号線高井戸~霞ヶ関間が10分短縮できると見込まれている。渋滞が減ることでCO2削減にもつながると、環境面での期待も大きい。 年末年始、帰省や年始の挨拶などで首都高速を使うドライバーは増えるわけだが、初めて走るルートとなると不安もあるだろう。そこで今回、開通から4日目となる、12月26日、実際に走行してみた。 新宿と池袋を結ぶ山手トンネルだが、進入できるのは、外側から入ってく

    首都高速、これから乗る人は必読! 山手トンネルを走って調べた、完全利用ガイド - 日経トレンディネット
    shozzy
    shozzy 2009/03/17
    この間走った記念。上下左右にうねるシールド工法トンネルに萌えた。
  • 高速バス「青春メガドリーム号」出火・全焼、乗客77人無事(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    全焼した高速バス(16日午前9時35分、静岡・牧之原市の東名高速牧之原サービスエリアで)=滝沢孝祐撮影 16日午前4時15分頃、静岡県牧之原市の東名高速道路上り線で、ジェイアールバス関東(東京都渋谷区)の大阪発東京行き高速バス「青春メガドリーム号」のエンジンルームから出火した。 バスには飯塚和史運転手(43)と乗客77人が乗っており、近くの牧之原サービスエリア(SA)に停車して避難し、全員無事だった。その後バスは全焼した。 県警の発表によると、バスは15日午後10時40分に大阪を出発した。飯塚運転手が走行中にバックミラーでバス後部から火が出ているのを見つけ、1〜2キロ先のSAに停車した。県警が出火原因を調べている。乗客は同社が手配したバス2台などで東京へ向かった。 同社によると、バスは2階建て(乗客定員86人)で、ドイツ・ネオプラン社製の車体にメルセデス・ベンツのエンジンを搭載。同社

    shozzy
    shozzy 2009/03/16
    また燃えたのか!何か構造的な問題かな?同じネオプラン製車体+ベンツ製エンジンでもスカイライナー(普通のドリーム号とかに入ってる2階建て)ではこんな問題出てないもんね。
  • asahi.com(朝日新聞社):愛知県警が「名古屋走り」撲滅作戦 幹線道の信号調整 - 社会

    新しく設置された信号のある横断歩道を渡る子どもたち=所沢市下富  5年連続はゴメン――。交通事故による死者数が4年連続で全国最悪の愛知県で、無謀運転の代名詞「名古屋走り」の撲滅作戦に県警が乗り出した。タクシーやバス、トラック業界には交通の流れを緩めるペースカー役を要請。12日からは、一部の幹線道路で信号が変わるタイミングを調整し、速度超過の車が赤信号に引っかかりやすくした。  「ワースト1返上を目指し、全力で取り組んでまいります」  愛知県警は1月下旬、こう宣言する交通部長名の文書を県タクシー協会など5団体に出して、制限速度を守るように呼びかけた。  08年の県内の交通死者数は276人。4年連続で減ったものの、埼玉や北海道、東京を上回って最多だった。県警が異例の要請をしたのは、信号が赤に変わる前後に交差点に突っ込んだり、速度制限は無視、方向指示器も出さずに車線変更したりする「名古屋走り」の

    shozzy
    shozzy 2009/03/13
    県警が「名古屋走り」って言葉使ってるのがなんか面白おかしい。
  • NIKKEI NET(日経ネット):「高速1000円」の一部、4月にずれ込み 大都市通過で2重払い

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位を前に「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、…続き 陛下、声震わせ「象徴の旅」を回顧 最後の記者会見全文

    NIKKEI NET(日経ネット):「高速1000円」の一部、4月にずれ込み 大都市通過で2重払い
    shozzy
    shozzy 2009/03/11
    そもそもこんな仕様は想定外だろうからねぇ。システムは簡単には更新できないことを知ってもらいたい。年金記録突合問題のときもそうだったけど。
  • 高木浩光@自宅の日記 - Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた , ユビキタス社会の歩き方(6) Bluetoothの「デバイスの公開」「検出可能にする」..

    Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた この日記を書き始めてからもう6年になろうとしている。書き始めたきっかけは、RFIDタグのプライバシー問題が理解されないことに焦りを感じたからだった。当時の空気では、RFIDタグは5年後くらいに普及し、しだいにRFIDの埋め込まれた日用品で溢れかえるようになり、10年後くらいにプライバシー問題が顕在化すると目されていた。しかし、6年経った現在、私のにRFIDタグは埋め込まれていない。 当時の議論で描かれていたRFIDタグの問題は、無線LANやBluetoothにも共通することであり(MACアドレスがユニークIDとなる)、それらの方が先に普及するかもしれないという予感はあったが、現時点でも、無線LAN機器を持ち歩いている人はごく一部の人に限られている。しかし、Bluetoothはどうだろうか。これまでにも何度か、最近のBluetoo

    shozzy
    shozzy 2009/03/03
    これは面白い実験/ビジュアライゼーションもかっこいい。リアルデータに基づいたメディアアート。
  • 国道標高図:国道1号

    shozzy
    shozzy 2009/02/25
    箱根の難所っぷりが良くわかる。
  • 国道標高図

    国道の標高と距離の関係を図にしました。気長に全国道を調べます。その他標識写真等を掲載。国道標高図とは 当サイトで言う標高図とは各国道毎、横軸に距離・縦軸に標高をとった縦断面図です。(下図は国道405号) サイトの内容 国道標高図…カシミールを用いて国道の標高と距離の関係を図にしています。大雑把な断面積と平均標高も出してみました。気長に全国道を調べていきます。(番号順一覧はこちら) 標高図ガイド…標高図やぶにらみ。図で遊びましょう。全線完成までのつなぎでもあります。(1000m級国道一覧はこちら) 旧道散歩…国道の旧道を写真に収めました。 国道スナップ…国道周辺の景色です。 白看展示館…白地青文字の道路標識を展示しています。 作者より:普段なにげなく通っている道には様々な表情がありますが、違った角度からの表情をご覧下さい。 その他、かつて国道だった道を中心に散策しています。

    shozzy
    shozzy 2009/02/25
    これは良いサイト!たのしすぎるw
  • 統計・アンケート

    個人の方 ロードサービスを呼ぶ ロードサービスを呼ぶTOP JAFを呼ぶ JAFを呼ぶ ウェブサイトで呼ぶ 電話で呼ぶ アプリで呼ぶ FAXで呼ぶ ロードサービスご利用時の確認事項 ロードサービスご利用時の確認事項 ロードサービス利用約款 料金を調べる 自動車保険加入者への優遇サービス クルマのトラブル診断 ロードサービスを知る ロードサービスを知るTOP ロードサービス内容 対象車種 タイヤ貸し出しサービス バイクもJAFのロードサービス 自動車保険のロードサービスとの違い 料金を調べる よくあるロードサービス出動理由 有償運送許可のための研修 入会・継続・各種手続き 入会・継続・各種手続きTOP 入会メリット・費用について 入会メリット・費用について 個人会員について 家族会員について 手続き一覧 手続き一覧 個人会員に入会する 家族会員に入会する 継続について 会員の種類変更について

    統計・アンケート
    shozzy
    shozzy 2009/02/19
    気をつけたい。
  • 大都市近郊区間 (高速道路) - Wikipedia

    東京近郊の範囲 A 川口JCT - B 加須IC C 練馬IC - D 東松山IC E 三郷IC - F 谷田部IC G 湾岸市川IC - H 成田IC - I 新空港IC J 東京IC - K 厚木IC L 厚木南IC - M 海老名南JCT - N 海老名IC O 高井戸IC - P 八王子IC Q 東名JCT(仮称) - R 中央JCT(仮称) 大都市近郊区間(だいとしきんこうくかん)とは、高速自動車国道の対距離制区間の一部に設定される特別料金区間である[1][2][3]。東京および大阪の近郊に設定されている。この区間では1kmあたりの料金が普通区間の1.2倍に設定されている。 なお、名古屋の近郊には大都市近郊区間は設定されていないが、通行料金が普通区間において1.2倍に設定されている区間がある。 概要[編集] 1972年(昭和47年)3月の道路審議会答申において、「建設費等が著しく

    shozzy
    shozzy 2009/01/17
    「高速道路休日1000円」の範囲外になるエリアはこれ。
  • その対応はおかしくないか? | おごちゃんの雑文

    実家に帰るのは車だった。 高速でうまく走れば10時間程度、実際には渋滞で死んだのだけど、それでも14時間くらい。 あちこちにいろいろ連絡事項が書いてあるのだけど、その中に「ETCレーンのバーの開閉タイミング」について書いてあるのがあった。どうもETCレーンでは事故が起きるので、減速を徹底させるべく、タイミングをわざとズラして、あまり速いと開閉のタイミングが合わないような「改良」をしているらしい。 でも、冷静になって考えてみよう。その対応って、 むしろ逆 じゃないか? ETCの価値は、面倒な料金のハンドリングをしないで、そのまま通過出来るところにある。だから、事故さえ起きなければ、速く通過出来れば速いだけ価値があるはずだ。究極的には料金所ゲートなんて廃止出来ればいい。そうすれば、渋滞の原因となる「線での減速」がなくなる。 とは言え、システムはそう理想的には作れないから、ゲートを作らなきゃい

    shozzy
    shozzy 2009/01/09
    カードさし忘れ・期限切れのほかにも、「ETCレーンが高速に通過できると、一般レーンからきた遅い車との合流で速度差が出すぎて危険になる」という理由もあり。なので、減速させる方針で正解。
  • 原宿交差点の曲線アンダーパスを非開削で、複数の小断面トンネルに分割

    渋滞が激しい交差点の真下に4車線のアンダーパスを施工中だ。ボックスカルバートの構築に必要な断面を複数に分割して、小さなトンネルを推進工法で掘削する。掘削機は方向制御ジャッキを備えているので、従来の非開削工法では難しかったカーブした線形も施工可能だ。

    原宿交差点の曲線アンダーパスを非開削で、複数の小断面トンネルに分割
    shozzy
    shozzy 2008/12/12
    面白い発想だなー
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    店「希望見えた」 広島県、認証店で酒提供可能に 要請に反発し既に再開も (2/17) 広島県が17日、新型コロナウイルス対応の「まん延防止等重点措置」の再延長後、感染対策を講じた認証店...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
    shozzy
    shozzy 2008/12/02
    実質、なにもかわらないのか。管理者とか名前がかわるだけで。
  • 窓の杜 - 【REVIEW】道路標識の“公団ゴシック”を再現したフォント「GD-高速道路ゴシックJA」

    「GD-高速道路ゴシックJA」は、高速道路標識の文字に採用されている書体“道路公団標準文字”を再現したフォントWindows 95/98/Me/2000/XP/Server 2003/Vistaに対応するフリーのOpenType/TrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、商用目的でも利用できるが、フォントや文字そのもので利益を得る場合はその限りではない。 ひらがな、カタカナ、JIS第一水準を中心とした漢字、英数字、記号のほか、道路標識の絵文字を収録し、高速道路標識の文字に採用され、通称“公団ゴシック”と呼ばれる書体を再現している。公団ゴシックは、ドライバーが高速で移動しながら文字を確認できるように、“読む”ためではなく、“見る”ためにデザインされており、それぞれの文字を図形として見せる字体が特長だ。 たとえば、三鷹の“鷹”をはじめとする、画数が多く潰れや

    shozzy
    shozzy 2008/12/02
    これは欲しい! けどサイト重くなってるようなのであとでもらいにいく。
  • 市街地に“ジェットコースター” 東大生産技研など4年後めど実用化:ニュース - CNET Japan

    ジェットコースターの走行技術を応用した省エネ型都市交通システムの実験線が東京大学生産技術研究所千葉実験所(千葉市稲毛区)に完成した。線路に設けた高低差を利用することで省エネ走行を行う。都市部の短距離交通システムとして4年後の実用化を目指す。 「エコライド」と名付けられた交通システムは新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託を受け、遊園施設メーカーの泉陽興業(大阪市浪速区)と東大生産技研、三菱総合研究所など研究チームが2006年度から開発を進めている。実験線は約100メートルで高低差約3メートル。時速約20キロで走行する。 遊園地のジェットコースターの技術を応用し、ワイヤで巻き上げることで登坂し、下り坂で加速、走行するのが特徴。ブレーキ時に発生する摩擦エネルギーを電力として回収し、平坦区間を走行する際に活用する。車両に駆動装置が搭載されていないことから小型軽量化がはかられ、走

    shozzy
    shozzy 2008/11/20
    発想は面白いけど、乗り心地が悪そうな気がする…
  • http://twitter.com/jtc21/status/1000660552

    http://twitter.com/jtc21/status/1000660552
    shozzy
    shozzy 2008/11/14
    wktk
  • asahi.com(朝日新聞社):空港間まっすぐ GPS活用し省エネ新航法、導入前倒し - 社会

    空港間まっすぐ GPS活用し省エネ新航法、導入前倒し2008年11月14日3時1分印刷ソーシャルブックマーク 国土交通省は、国内線で離着陸する空港間を最短距離で飛べるようにする新航法(RNAV)を計画より1年前倒しし、2011年度末までに導入を完了させる方針を決めた。飛行時間の短縮や安全性向上に加え、年間約6300万リットル(約54億円相当)の燃料節約になり、日航空や全日空も歓迎している。 新航法は羽田や大阪(伊丹)、福岡など全国8空港の周辺などで部分的に導入してきたが、今後は全国の主要75路線で整備していく。 これまで航空機は、自分の位置を確認しながら飛ぶ必要があるため、全国に98カ所ある地上の無線基地の上空を通過していた。 たとえば、羽田―釧路線の場合、天候にもよるが、航空機は仙台、宮古、三陸沖など地上や海上にある無線基地の上空を飛ぶ必要があった。これだと航空路はジグザグにならざるを

    shozzy
    shozzy 2008/11/14
    小さく「防衛省の訓練空域が使用可能な場合」と書いてあるのが気になる。
  • scientificclub-run.net - このウェブサイトは販売用です! - scientificclub run リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    shozzy
    shozzy 2008/06/20
    ワープゾーンも多いよね。西口地上から南口方面に抜けるモザイク通りとか、東口映画看板の下から西口ちょい北に抜ける狭いガードとか、ルミネ2から直接京王線に行ける改札とか。/南口は工事でカオス
  • 知られざる「駅ダンジョン」の世界:カフェオレ・ライター

    プロフィール マルコ フリーライター/BL研究家やってます。お仕事のご依頼、ネタのタレコミはメール、またはtwitterあてにお気軽に。お仕事について詳しくはこちら。 メールアドレスはma-cafe@hotmail.co.jp 書いている人のことがなんとなくわかる記事↓ 生きていく上でまったく知る必要のないボーイズラブの最新事情まとめ ダニに噛まれたと思っていた脇腹の傷が、とんでもない病気だった話 テニスの王子様は18年でどれだけインフレしたのか 東京の話なんですが、つい先日副都心線という新しい地下鉄が開業しました。 渋谷、新宿、池袋という巨大駅をつなぐ路線で、だいぶ通勤が便利になりそうです。 さて、その駅関連でこんな記事を発見しました。 ゲームやっててこんなマップ出てきたらそこで諦めるわ(アルファルファモザイク) どんな内容かというと、つまり渋谷の地下鉄駅構内のマップがすごいことになって

    shozzy
    shozzy 2008/06/19
    オチが良かった