タグ

ブックマーク / www1.u-netsurf.ne.jp/~future (1)

  • Future's MedianCut Page

    メディアンカット減色法 減色アルゴリズムのメディアンカット法で減色する様子をOpenGLを 用いた3DCGで視覚化してみた。 Mac OS X用のアプリケーションの実行ファイルを以下に示す。 ダウンロード 元画像と色座標空間 画像の色を空間に配置(これはイメージで、実際には3次元配列に登録) 空間を分割して行く 解説 減色の行程は、一般に2つに分けられる。 1. 代表色を決める(カラーパレットを求める) (1)画像に含まれるすべての色を色空間に配置したと仮定する。 (2)空間全体を包括するボックスを1つ定義して、色の分布に応じて ボックスを目的の色数まで分割する。(まるで細胞分裂を思わせる) 分割したら、ボックスを余白を含まない様に適正化する。 (3)ボックスの代表色をきめる。 2. マッピング 実際のピクセル各色を最も近い代表色に置き換える。 場合によっては、ここでディザー処理をかける。

  • 1