Ryan Gosling and Miller/Lord’s Project Hail Mary could be the sci-fi event of 2026
自動運転技術の最先端の話題を紹介していく本連載、第14回となる今回は、AppleやGoogleといった大手IT会社の「自動運転車両の開発」について。数年前まで「Appleが自動車を作る」、「Googleが自動車産業に参戦」という報道が自動車専門メディアや経済誌に大きく取り上げられました。数年もたたずに登場する…と言われていたApple製の自動車やGoogle製のクルマは、しかし2021年6月時点で市販化されていません。 AppleやGoogleは自動車を丸ごと作ることを諦めてしまったのでしょうか? それとも別の形で自動車業界に参画することにしたのでしょうか? 自動運転技術に造詣の深い西村直人氏に、AppleやGoogleの自動車開発と、現時点でのトヨタやホンダとの違い、将来の参画可能性について伺いました。 文/西村直人 写真/Adobe Stock(アイキャッチ画像@Bihlmayer F
iCloudには、iPhone/iPad本体のデータのバックアップ、端末の設定、メールやメッセージなど、写真や動画以外のファイルも保存可能だ。つまりGoogle Oneと同様、全ての保存容量を写真や動画のみで使えるわけではないことにも注意したい。 いずれにせよ、容量を使い切ってしまった場合は追加料金の支払いを検討することになるだろう。iCloudの有料プランは、月額130円で50GB/月額400円で200GB/月額1300円で2TBの3プランが提供されている。 以下の表は、iCloudとGoogle Oneの保存容量と利用料金をまとめたものだ。 iCloudとGoogle Oneの料金を比較してみると、最安のプランを除き、保存容量と利用料金に大きな差は見られない。また、Google Oneで用意されている10TB以上の大容量プランについては用意されていない。 なお、Google Oneでは
6月19日、日本でも新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に対する「接触確認アプリ」(COVID-19 Contact Confirming Application、通称「COCOA」)が公開された(iPhone版リンクはこちら、Android版のリンクはこちら)。 このアプリに関するAppleとGoogleの共同コメントを得られた。以下に紹介する。 日本の新たな生活様式の下でCOVID-19の拡大抑制を図るために、厚生労働省が提供開始した新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」 をAppleとGoogleは支援致します。同アプリは、AppleとGoogleのプライバシー保護技術を活用しており、利用するか否かは利用者が自由に選択でき、デバイスの位置情報を収集・使用することもありません。AppleとGoogleは今後も厚生労働省及び日本政府の取り組みを支援して参ります。 公開され
AppleとGoogleの接触追跡(曝露通知)APIとは何か、有効なのか、どんなリスクがあるのか、開発者は何をすべきか投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2020/5/9 Electronic Frontier Foundation AppleとGoogleは、COVID-19接触トレーシングをテクノロジーで支援すべく、AndroidとiOSの相互運用システムの構築に向けて前例のない協働的取り組みを進めている。 両社のプランは、Bluetoothの信号強度を利用した接近ベースのモバイルアプリによって人力の接触トレーシングを補完するという、最近話題の提案の1つである。AppleとGoogleがモバイルオペレーティング分野を2社で寡占していることを考えれば、この計画がもたらす影響は極めて大きい。AppleとGoogleの技術はおおよそ分散化されていて、ユーザの端末上のデータの大半を中
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
遺族にとってもかけがえのないデータがロックのかかった故人のスマートフォンやクラウドサービスに残されているとき、残された側は何ができるのだろうか? 突然の不幸で子どもを失ったある夫婦は、悲しみの中、子どもの作品を守りたいとサポートに訴えた。その結果、故人のApple IDを引き継ぐことができたという――。 亡き息子がiCloudに残した作品を守りたい 2019年の夏、都内で一人暮らしをしている20代の男性が自室で突然死した。 警察によると他者が侵入した形跡はなく、ベッドでうつぶせになっていた男性の胸にはiPhoneの跡がくっきりついていたという。事件性はなし。実況見分後、そのiPhoneは財布などの所持品とともに両親のAさん夫婦に渡された。 国の捜査機関であってもiPhoneのロックを解除する確実な手だてはなく、事件性がない今回のようなケースでは外部機関が持つ特殊技術に頼れる可能性はゼロとい
The Version Museumというサイトが、1994年から現在までの22年間のAppleの公式サイトのスクリーンショットをまとめて公開しています。 22年間のApple公式サイトのデザインの変化が良く分かるので、是非ご覧下さい。 他にも、MicrosoftやAmazon、Google マップ、Facebookなどの歴代サイトのスクリーンショットがまとめられているので、是非ご覧下さい。 さらに、過去に紹介したことがありますが、Appleの公式サイトだけであれば、歴代トップページのスクリーンショットばかりを集めたアルバムがFlickrにて公開されており、現在までに約700枚のスクリーンショットが掲載されているので、Apple好きにはこちらもお勧めです。
Inc.:先日、ビル・キャンベルが癌で亡くなりました。75歳でした。シリコンバレーでもっとも影響力がある人物のひとりで、あらゆる面で常識では測れない人でした。生前は、IntuitのCEOであり役員で、コードは一行も書けないのにみんなから"コーチ"と呼ばれていました。 ペンシルバニアで生まれ育ち、父がコロンビア大学のアメフト部のコーチと知り合いだったからという理由だけでコロンビア大学に行き、その後コロンビア大のアメフト部のコーチになりました。しかし、ある時から人生の矛先が変わり、Appleで働くことになりました。 キャンベルはベンチャーキャピタルになり、IntuitのCEOになり、最終的にはスティーブ・ジョブズやエリック・シュミット、ラリー・ペイジ、ジェフ・ベゾス、ベン・ホロウィッツなど、テック業界のそうそうたるメンバーから信頼されるアドバイザーになりました。 キャンベルの死は悲しく、大きな
Google CEO Calls FBI's Request for Apple Backdoor 'A Troubling Precedent' This morning, Apple CEO Tim Cook published an open letter declaring the company's intention to oppose an order from a U.S. federal judge that would require Apple to give the FBI the tools to bypass the passcode on an iPhone owned by San Bernardino shooter Syed Farook. Since then, dozens of government officials, members of th
by Cathy Labudak IT企業が2015年に得た収益を従業員数で割り、従業員1名あたりの一体どのくらいの収益を上げているのかを、ソフトウェア開発者のDustin Curtis氏が独自に調査してまとめています。 Curtis氏が調査したのは、Google、Yahoo!、Twitter、Facebook、Microsoft、Appleの6社。従業員1名あたりの収益ランキングは以下のようになっていて、Appleがぶっちぎりで1位に輝いています。 6位:Yahoo!:41万9830ドル(約5038万円) 5位:Twitter:46万2009ドル(約5545万円) 4位:Microsoft:78万9145ドル(約9471万円) 3位:Google:116万648ドル(約1億3930万円) 2位:Facebook:141万2655ドル(約1億6955万円) 1位:Apple:203万230
ドイツの大手自動車メーカー・ダイムラーのCEOがシリコンバレーを訪問し、Appleの自動車開発に感銘を受けたようです。 ダイムラーのCEO、Appleの自動車開発に感銘! メルセデス・ベンツなどの自動車ブランドで知られるダイムラーのディーター・ツェッチェCEOは、シリコンバレー滞在中、テクノロジー企業の関係者と面談しました。面談相手の企業は明かされていませんが、AppleとGoogleであることはほぼ間違いないとみられます。 ツェッチェ氏はドイツメディアWelt am Sonntagに対し、シリコンバレー企業の自動車製造への取り組みが「予想以上だった」と驚いたことを明かし、「彼らは我々の業績に対して思っていた以上に敬意を払っている」とコメントしています。 ツェッチェCEOは昨年夏に、AppleやGoogleと「違ったタイプの」コラボレーションに前向きな発言をしている一方、「AppleやGo
by mroach 2014年、AppleはジュネーブモーターショーでiOSのカーナビ向け新機能「CarPlay」を正式発表。続いて2015年にはGoogleがAndroidの車載版である「Android Auto」を正式リリースしました。スマートフォンでしのぎを削る両社が次に戦うことになるカーナビでも、早速いろいろな差が判明しています。 CarPlay vs Android Auto: Different approaches, same goal | Ars Technica http://arstechnica.com/gadgets/2016/01/carplay-vs-android-auto-different-approaches-same-goal/ Ars Technicaは2015年7月にAndroid Autoを、2016年1月にCarPlayを試しており、「異なるア
アメリカで、クリスマスシーズンにアクティベートされたスマートデバイスの49.1%がApple製品だったことが分かりました。ただし、発売されたばかりのiPad Proは全体の1%にも満たなかった模様です。 iPhone6s Plus等、「ファブレット」の人気が拡大 クリスマスシーズンのアメリカにおけるデバイスのアクティベーション状況に関するデータをFlurryが公開しました。 クリスマス前の週に流通したデバイスの内訳を見ると、大画面スマートフォンとしてタブレットとスマートフォンの中間にあたる「ファブレット」が2013年にはわずか4%だったのが2015年には27%まで拡大しています。一方、「フルサイズタブレット」は2013年の17%から2015年には9%まで低下しています。 Androidで顕著な「ファブレット」人気、iPad Proは全体の1%未満 OS別に内訳を見ると、「ファブレット」がA
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く