タグ

自戒とitに関するJohn_Kawanishiのブックマーク (15)

  • 私がインフラ運用保守で意識して行っていること(コラム) - Qiita

    ~はじめに~ 運用保守は、手順書通りするだけの楽な業務と勘違いしていませんか? 私は3年間運用保守(インフラ)に携わり、手順書作成や障害対応/調査、運用支援など様々なことを行ってきました。そんな私が思うに運用保守は、全くそんな楽な業務でありません。 運用保守は過信と油断をすれば、すぐに業務影響を出してしまいます。 構築設計段階でのお客様に影響を出すのとは、全く影響度合いが違います。 既に稼働しているシステムで業務影響を出すというのは、エンドユーザーへ多大なるご迷惑をおかけするということ、つまり絶対に許されません。 そんな状況にならないために、私が運用保守をする上で意識して行っていることについて書きたいと思います。 ~運用保守をする上で意識して行っていること~ 1. 簡単な作業や慣れた作業でも慎重に行う 私はどんな作業だとしても、過信や油断をせずに慎重を行うようにしています。 簡単または慣れ

    私がインフラ運用保守で意識して行っていること(コラム) - Qiita
  • ベテラン技術者が新しい環境で大失敗した話

    EM完全に理解した と思ったけど、 やっぱり何も分からなかった話 / EM Night Fukuoka #1

    ベテラン技術者が新しい環境で大失敗した話
  • ING銀行の基幹データセンター、消防訓練で消火ガス噴射の衝撃音が大量のハードディスクとサーバを破壊。ATMや決済サービスが停止に

    ING銀行の基幹データセンター、消防訓練で消火ガス噴射の衝撃音が大量のハードディスクとサーバを破壊。ATMや決済サービスが停止に オランダに社を置く大手金融機関INGの基幹データセンターで、消防訓練のため消火ガスの噴射をしたところ予想以上に大規模な衝撃音が発生。大量のハードディスクやサーバが故障したと報道されています。 Fire drill knocks ING bank's data centre offline - BBC News ING Bank pays back fees to clients affected by system crash in Romania A Loud Sound Just Shut Down a Bank's Data Center for 10 Hours | Motherboard これにより9月10日土曜日の朝から夜まで、同社のATMやカード

    ING銀行の基幹データセンター、消防訓練で消火ガス噴射の衝撃音が大量のハードディスクとサーバを破壊。ATMや決済サービスが停止に
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2016/09/12
    pic.twitter.com/BOIyXwiJXx ジェットエンジンの爆音に匹敵する130dbって人がいたら鼓膜が破けるか聴覚障害が残るぐらいだよHDDならDataふっとぶかぁ
  • 夏休みの宿題進捗管理をIT化したら子供が凄くやる気出した話

    長男(今年9歳)が通っている学校は、かなり宿題が多い学校のようで、低学年でもそれなりの量の宿題が出ます。当然、夏休みの宿題も結構な量です。 長男は、普段の勉強については特に苦労をしていないようですが、やはり小学生であって、計画的に宿題をするのは苦手です。 一年生の時の夏休みの宿題も、結局すべて片づけるのはかなりギリギリになっていたようで、8月下旬くらいに泣きべそをかきながら宿題をやっているのを観測しました。 小学校の宿題に親が口出しするのもどうかなと思いまして、一年の頃はあまり干渉しなかったんですが、ちょっとそれを見て反省というか、考えを改めました。 宿題の来の意味は、「家庭での勉強の習慣を作ること」だと思います。それが機能しないばかりか、単に嫌な思い出ばかりになってしまい、机に向かうこと自体がイヤになってしまったら可哀想だなーと思ったからです。 そこで、2015年の夏休みは、多少干渉し

    夏休みの宿題進捗管理をIT化したら子供が凄くやる気出した話
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2016/07/15
    小学生の頃にここまで進捗管理できてれば…いや今でもこのレベルまで達成できてない(焦
  • https://www.shortnote.jp/view/notes/AAqlMd7r

    https://www.shortnote.jp/view/notes/AAqlMd7r
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/09/07
    <冷静になれない為Commentがかけない状態です>
  • スマホをスマートに使いこなすのは(特に中年には)難しい

    セレブの間で、「スマホ絶ち」が流行っているという記事を見た。そりゃそうだろうな、と思った。そもそも今まで、スマホなどというデジタルガジェットを、四十代、五十代の人がわざわざ買い求めること自体、どこかおかしかったのだ。 スマートフォンのインターフェースは、中年には辛い。ガラケーからスマートフォンに乗り換える際の面倒を差し置いても、まず、あの小さなディスプレイに長時間拘束されること自体が、非常にしんどい。若い頃は、目もまだ丈夫で、老眼にもなっていないから、スマートフォンのインターフェースにも痛痒を感じないだろうが、四十代、五十代にもなって、あの小さな画面を覗いてまわるのはいかにも辛い。健康にも悪そうだ。タブレットはともかく、小柄なスマートフォンのディスプレイで延々とSNSを覗き込んでいては、心が荒む以上に、目が痛む。 言い換えるなら、スマートフォンとは、若さを前提とした、若者の、若者による、若

    スマホをスマートに使いこなすのは(特に中年には)難しい
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/03/11
    自分がスマホにも物理KeybordやTracBallかStickが欲しくなるのはやはり歳だからか「ネットユースを圧縮すると、生活が豊かに、快適になる。」ぐぬぬ
  • パワポもCCメールも禁止「IT断食」で営業件数が6倍に〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

    仕事や私生活などで日々活用しているITツール。一方で、コミュニケーションがメール頼みになってしまったりと問題も。そんな中、IT企業であるにも関わらず「IT」をすることで仕事の効率をアップさせている企業がある。大企業・組織向けにソフトウエアを販売する「ドリーム・アーツ」だ。 2011年11月、会議へのパソコンやスマホなどのIT機器の持ち込みを禁止。さらにパワーポイントでの資料作成は許されず、社内CCメールも使用してはいけない。13年6月には営業部員に貸与していたパソコンの返却を命じた。企画書や見積書などパソコンが必要な業務はすべて支援する部門が担当することになったのだ。これらに対し当初は当然のことながら社員から強い反発の声があがった。IT企業に就職したのに、との声もあった。 だが、山孝昭社長は断行したのだ。 「人に会ったり、自分で考えたりするような『価値あるアナログ時間』を増やす

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/02/07
    「Notes移行Solution」やるような会社でもまだcc:Mail使ってたんだw
  • クルマを「馬のない馬車」と捉えてはいないか:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    『ウィキノミクス』の著者の一人、ドン・タプスコット氏の最新刊"Grown Up Digital: How the Net Generation Is Changing Your World"が出版されたので読んでいます。発売されたのは昨年末なので、既にご存知の方も多いと思いますが、このは1998年に出版された『デジタルチルドレン』(原題"Growing Up Digital")の続編にあたり、成長中(Growing Up)ではなく成長した(Grown Up)「デジタルチルドレン」の姿を描いたもの。昨年は「デジタルネイティブ」という言葉をテーマにしたTV番組や記事などが日でも登場していましたが、それと同じく「物心ついてからずっとデジタル技術に囲まれて成長した世代」(具体的には11歳から31歳まで)が何を考え、どう行動しているのかを明らかにするです。おそらく日語訳が出るのは確実だと思わ

    クルマを「馬のない馬車」と捉えてはいないか:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2013/12/13
    TabletなGadgetも「キーボード無しモバイル」としか見れない自分もきっと古いんだろうなぁと思ってはいる.デュリエ兄弟が「horse-less carriage」商用化して15年後にT-Fordが大量生産されるんだよなぁ
  • 一週間止まっていたサービスを何の考えもなしに最繁時間帯に再開するとどうなるか : ErogameScape -エロゲー批評空間- Blog

    2013年09月27日19:00 カテゴリApache運用 一週間止まっていたサービスを何の考えもなしに最繁時間帯に再開するとどうなるか 概要 一週間止まっていたサービスを何の考えもなしに最繁時間帯に再開するとどうなるか… 今まで考えないことはなかったのですが、具体的な対策もしていなかったので想定通り接続しづらい状態が続きました。 誤算は応答時間が通常通りになるまで2時間を要したことでした。 サーバーを現用に組み込む場合は慣らし運転をして十分にキャッシュにデータがのった後に組み込む必要がある…というのは知っていましたが「まあ、30分くらい耐えられば大丈夫だしなあ」と思って特に対策はしていませんでした。 ※事実、今までも半日くらいサービスが止まることはありましたが、30分くらいで落ち着きました。 後述しますが、ErogameScapeはPHPが生成するキャッシュ機構を使ってキャッシュを生成し

    一週間止まっていたサービスを何の考えもなしに最繁時間帯に再開するとどうなるか : ErogameScape -エロゲー批評空間- Blog
  • 「システム構築に潜むヒヤリハット事例」なる教育ビデオ

    よんてんごP @yontengoP 日は職場で「システム構築に潜むヒヤリハット事例」なる教育ビデオを部署全員で見る。 最初は皆退屈そうに見ていたが、 「番環境もテスト環境も一台のPCで行います」みたいなことをビデオが言い出したあたりから全員嫌な汗をかき始め、それを新人SEが弄り始めたあたりで悲鳴が上がる。 2013-09-30 20:19:17

    「システム構築に潜むヒヤリハット事例」なる教育ビデオ
  • 最近Windowsサーバ環境で仕事してるんだけど、困らない - novtan別館

    これの話なんだけどさ… Windows Vista以降を使うと生きるのがつらい理由 - uzullaがブログ さもWindowsが悪いという感じに思えるけど、Windows環境でトラブル起こさない技術を持っている、ただしMacLinuxは何もしらないって人がLinux案件でトラブって同じ事言ったら怒りそうだよね。 僕らってさ、こういうところの技術を身につけてお金をもらっているお仕事しているわけじゃん。そりゃあ今までやっていたものの流儀と違う部分で「なんでこうなってないんだ!こっちのほうが便利だろ!」って思うことはあるけどね。でも、違うOSにはそのOSなりの主張があってそうしているわけだし、それがやだったらそんな案件はできないっていう仕事のスタンスで行くべきでしか無いんだよね。事情があってWindowsを使わなければならないのであれば、それがどんなに自分の知識外の部分であっても知識を仕入れ

    最近Windowsサーバ環境で仕事してるんだけど、困らない - novtan別館
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2013/08/13
    「専門であることを売りにするのであれば専門外の部分で物事をバカにしてはいけないんだと思う。勿論,愚痴をいったり,改善点を提案したりってのは構わないけど」金銭とか責任が絡まないNet間ならでこそDisりDisられとも
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • iPadであなたはもっと馬鹿になる

    デジタル機器やウェブに振り回されて、人類は考えることをやめてしまった──テクノロジー担当記者が嘆くIT社会の愚かな現実 iPodやiPadをはじめとするデジタル機器のせいで「情報は人々に力を与えたり人々を(抑圧から)解放する道具ではなく、気分転換や気晴らし、娯楽の道具になった」。 5月9日にハンプトン大学(バージニア州)の卒業式に列席したバラク・オバマ大統領のこんなスピーチが、熱い議論を巻き起こしている。 オバマといえば、携帯情報端末ブラックベリーを愛用するテクノロジー大好き人間だったはず。それだけに、そんなクールなイメージをぶち壊す発言に批判が集まっている。 こんなことは言いたくないが、オバマの指摘はもっともだ。私なら、フェースブックやツイッターなどのサイトも「気晴らし」リストに入れる。さらに、デジタル機器は「人々を解放する」どころか、人間を奴隷化しているだけだと思う。ITジャーナリスト

  • Ywcafe.net

    Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: Migraine Pain Relief Best Mortgage Rates music videos All Inclusive Vacation Packages Healthy Weight Loss Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy

  • ユーザー要求は適当なところで切り捨てろ

    ユーザーの厳しい要求がベンダーの質や力を向上させ,システムを成功させると言われる。しかし,その一方でユーザーの厳しい要求,頻繁な要求変更に対応しているうちに,システムが複雑に錯綜して,硬直化してしまうという例が少なくない。どちらも両極端な見方だが,いずれにしろユーザー要求は,あるところで切り捨てられなければならない。 これからシステム構築に取り掛かる場合は,オーソドックスにユーザーの要求を反映するように努力すべきだ。だが,この連載で取り上げてきた「いったん稼働したがレイムダック化(弱体化)したシステム」を甦生させるには,ユーザー要求を「力ずく」で切り捨てることも,無視できない有効な手法である。 不十分な要件定義がシステムのレイムダック化を招く まず,「ユーザー要求を軽視している」という誤解を解くために,システム構築時のユーザー要求がいかに重要かということに若干触れておくことにする。 IT

    ユーザー要求は適当なところで切り捨てろ
  • 1