タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

電車に関するJohn_Kawanishiのブックマーク (5)

  • 宇都宮市がLRTでまちづくり?75年ぶりの路面電車 開業のわけは | NHK | WEB特集

    栃木県の宇都宮市と隣の芳賀町を結ぶLRT=次世代型路面電車の運行が始まりました。 国内で新たな路面電車が開業するのは75年ぶり。すべてのレールを新設したLRTは、全国で初めてです。 導入の背景には、宇都宮市だけでなく全国の地方都市に共通する課題がありました。 (宇都宮放送局 記者 梶原明奈・宝満智之) 新たにLRTの運行が始まったのは「芳賀宇都宮ライトレール」です。JR宇都宮駅の東口を起点に、大学のキャンパスやサッカーJリーグの試合も行われるスタジアムのそばなどをとおり、宇都宮市の東隣、芳賀町(はが)の工業団地まで、14.6キロの区間を48分で結ぶ路線です。 LRTが開業して初めての平日となった8月28日。 JRの駅に隣接する「宇都宮駅東口」の停留場には、朝からビジネスマンや高校生などが列を作り、真新しい車両に次々と乗り込んでいきました。 料金は初乗りが150円で、最大400円。 最初の1

    宇都宮市がLRTでまちづくり?75年ぶりの路面電車 開業のわけは | NHK | WEB特集
  • 阪急電車内で男性変死 終着駅で乗客降車後も座席に座ったまま動かず 女性清掃員が発見

    13日正午すぎ、兵庫県宝塚市雲雀丘1の阪急雲雀丘花屋敷駅に停車中の電車内で、座席に座ったまま動かない地方公務員の男性(51)を清掃員の女性(59)が見つけ、119番した。 同県警川西署によると、阪急雲雀丘花屋敷駅は終点だった。乗客が全員降りた後、空になった車両に清掃員が入った後、動かない男性を発見したという。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。 目立った外傷はなく、同署が死因を調べている。

    阪急電車内で男性変死 終着駅で乗客降車後も座席に座ったまま動かず 女性清掃員が発見
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2022/01/16
    事件でも事故でもない「客死」だったのか
  • 鉄道トリビア(415) パンタグラフの摺り板の端は垂れている - 上向きではいけない理由

    電車が走るには電気が必要。多くの電車は空中の架線からパンタグラフで電気を取り込んでいる。そのパンタグラフの集電用の摺り板部分を観察すると、例外なく両端が下に向いている。新幹線のパンタグラフの摺り板も両端が下向き、古い電車の写真を見ても両端は下向きになっている。どうやら最新技術というわけではなく、パンタグラフの端は下向きになっていなくてはいけないらしい。

    鉄道トリビア(415) パンタグラフの摺り板の端は垂れている - 上向きではいけない理由
  • 東京メトロ銀座線の01系、東大の柏キャンパスへ…研究用として活用 | レスポンス(Response.jp)

    東京地下鉄(東京メトロ)は5月15日、このほど引退した銀座線の01系電車を東京大学(東大)に譲渡したと発表した。研究用の車両として活用される。 01系は1983年度から1997年度にかけて228両(6両編成38)が製造された銀座線の電車。老朽化のため2012年4月にデビューした1000系電車に順次置き換えられ、今年3月には第30編成を最後に全て引退した。一部の車両は中野車両基地で保存されているほか、熊電気鉄道が譲り受けた。地下鉄博物館にも先頭部のみ展示されている。 発表によると、東大に譲渡されたのは第30編成の先頭車(01-630)。3月24日未明、中野車両基地から東大生産技術研究所の千葉実験所がある柏キャンパス(千葉県柏市)に搬送された。東京メトロと東大は車両の安全性向上に関する共同研究を行っており、東大の依頼を受けて廃車になった01系を譲渡したという。 千葉実験所は今年4月、千葉市

    東京メトロ銀座線の01系、東大の柏キャンパスへ…研究用として活用 | レスポンス(Response.jp)
  • 新「サンダーバード」が代わり映えしない理由

    大阪と金沢・和倉温泉・富山を結ぶ特急「スーパー雷鳥サンダーバード」が華々しくデビューしたのは、1995年4月のこと。それから20年。サンダーバードは運行開始以来、初のリニューアルを行った。 新車両は9月26日に運行を開始。2018年度末までに18編成、177両すべてをリニューアルさせる計画だ。白いボディはそのままに、窓回りのグレーの配色が黒に変わり、ブルーのラインは以前より太くなった。また、シンボルマークとして雷鳥をイメージしたデザインが新たに描かれた。 「これまで20年間親しまれていた列車。今までのデザインのよいところを残してバージョンアップした」(JR西日車両部の大森正樹課長) あえて北陸新幹線に似せなかった 内装は、普通車の座席がブルーを基調とした配色、グリーン車はダークブラウンの落ち着いた色調となり、座席の座り心地も改善された。身障者対応トイレとグリーン車のトイレに温水洗浄機能付

    新「サンダーバード」が代わり映えしない理由
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2015/10/12
    http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/268397052-1444432551_l.jpg「新しいサンダーバードには近畿圏との往来をさらに増やしたいというJR西日本の狙いがある」けど新幹線の収入は減らしたくないので金沢以東には乗り入れさせないという
  • 1