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自然と中国に関するJohn_Kawanishiのブックマーク (6)

  • 天門山 - Wikipedia

    天門山(てんもんざん、簡体字: 天门山; 繁体字: 天門山; 拼音: Tiānmén Shān)は、中国の湖南省の標高1518.6mの山である[1]。 歴史[編集] 張家界市内より南へ10km離れた所に位置している[2]。263年(三国時代の呉の永安6年)に強い地震があり、山が崩れて穴があいた。呉の景帝孫休はこれは吉祥の兆しだと思い、「天門山」「天門洞」の名を授けたとされる。 1992年7月、中華人民共和国国務院は天門山を国家森林公園に認定した。中国の5A級観光地(2007年認定)でもある[3]。 名勝[編集] 天門洞開景区—天門洞:標高1260mの絶壁の上にあり、その高さは131.5m、幅57m、奥行き60余mである。 天界仏国風景区—天門山寺 覓仙奇境景区—鬼谷桟道 碧野瑶台景区 天門山索道:全長7,455m、高さ1,279m、2005年5月完工。 通天大道:全長10.77kmで、全部

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  • 鴨緑江 - Wikipedia

    遼寧省丹東市付近(2007年10月20日) 上流、長白朝鮮族自治県から見た南岸(恵山) 建設中の水豊ダム(1942年) 鴨緑江(おうりょくこう、おうりょっこう[2]、北京語:Yālù Jiāng、満洲語:ᠶᠠᠯᡠ ᡤᡳᠶᠠᠩ、 転写:yalu giyang[3]、朝鮮語:압록강)は、中華人民共和国(中国)東北部と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)との国境となっている川である。白頭山(中国名:長白山)に源を発し黄海に注ぐ。水の色が鴨の頭の色に似ていると言われたことからこの名前がある。 地理[編集] 北岸は中国吉林省・遼寧省、南岸は北朝鮮慈江道・両江道・平安北道となっている。川沿いの主な都市としては、中国側に臨江、集安、丹東があり、北朝鮮側に慈城、満浦、楚山、新義州がある。 主な支流は赴戦江、長津江、虚川江で、いずれも北朝鮮側の蓋馬高原から北流して鴨緑江に合流しており、中国側からの支流には渾江、

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  • 白頭山 - Wikipedia

    白頭山(はくとうさん[1])は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)両江道と中華人民共和国(中国)吉林省の国境地帯にある標高2,744mの火山。別名、長白山(ちょうはくさん[2])。 名称[編集] 中国吉林省と北朝鮮両江道の国境地帯にあるこの山は、古くは「不咸山」「白山」「太白山」と呼ばれた。このうち「白山」「太白山」は中国でも朝鮮でも後世までこの山の別名としても使われた。李氏朝鮮の時代には「太白山」と呼んでいた[3]。現在北朝鮮と大韓民国(韓国)が用いている白頭山という名称の起源は不明である。 満洲民族の満洲語ではゴルミン・シャンギャン・アリン(満洲文字:ᡤᠣᠯᠮᡳᠨ ᡧᠠᠩᡤᡳᠶᠠᠨ ᠠᠯᡳᠨ、転写:golmin šanggiyan alin、漢字音写:果勒敏珊延阿林、意は「どこまでも白い山」)と金の時代より使われ始めた。 清朝では長白山(ちょうはくさん。中国語: 簡体字中国語: 长白山;

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  • ツォナ湖 - Wikipedia

    ツォナ湖(ツォナこ)は、チベット自治区北部のナクチュ市アムド県にあり、世界で最も高所にある湖の一つである。面積は300平方キロメートルを占め、海抜は4594メートルにある[1][2]。 タンラ山脈に源を発する川が北からアムドを経た後にツォナ湖に流れ込む。湖の南側からは川が流れ出て、セニ区を経てナク川(中国語版)(那曲)へ合流し、さらに怒江へ流れる[3]。 ツォナ湖は青蔵鉄道の錯那湖駅付近で車窓から間近に見え、鉄道のすぐ西側にある。しばしばチベット最大の湖であるナムツォ(中国語: 納木錯)と間違えられる事があるが、ナムツォは青蔵鉄道の車窓からは見えない[4][5]。 チベット高原の多くの湖を含むラムサール条約登録地の「シリン湖(中国語版)」の指定範囲内に含まれている。一帯にはセーカーハヤブサ、キガシラウミワシ、カタシロワシ、ユキヒョウ、オグロヅル、チャガシラカモメ(英語版)、インドガン、アカ

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2018/12/02
    「ツォナ湖は青蔵鉄道でツォナ湖駅付近で車窓から間近に見え南へラサの方向の右(西側)にある。この湖を時々チベット最大の湖であるナムツォ(中国語:納木錯)と間違える人がいるがナムツォは青蔵鉄道の車窓からは見えな
  • ADB、老舗の「強み」 AIIB中国に環境配慮も助言:朝日新聞デジタル

    自ら主導してアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立を急ぐ中国は、アジア開発銀行(ADB)の大口の借り手でもある。ADBも、そんな中国お金を貸すメリットがあるという。ライバルにもみえる両者を結ぶカギを探ると、1966年設立のADBが蓄えた「強み」が浮かんだ。 中国西部の甘粛省。経済発展は遅れていたが、省都の蘭州は近年、急速な都市化を遂げつつある。市中心部に、専用レーンをバスが渋滞なしで走る「バス高速輸送システム(BRT)」が2012年12月に開通、一日約30万人を運ぶ。 BRTは、ADBの融資も使いながら整備された。渋滞や大気汚染が問題となるなか、道路網を拡大しようとする計画に対しADBは「交通渋滞の解決にならない」と助言した。同様の試みは、江西省や湖北省など他の省にも広がる。 中国がADBに加盟したのは8… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こち

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  • スプートニク日本ニュース|経済、科学技術、ビジネス、政治ニュース

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2013/05/04
    「新たなワクチンを製造するために、鳥インフルエンザウイルス株と豚インフルエンザウイルス株を交配させた。学者たちによると、実験は成功した。だが、なぜそのような実験が必要だったのかは不明。」
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