空冷エンジンの魔法!驚くべき技術解明【エンジン解説】 このチャンネルでは乗り物やミリタリーなどの機械に関する技術的な解説をわかりやすくまとめています。 雑誌より詳しく、専門の書籍よりはとっつきやすい内容を目指しています。 ぜひチャンネル登録をお願いします。 #エンジン #自動車技術 #飛行機 #メカニズム #星型エンジン #空冷エンジン #技術解説 #自動車工学 #バイク #水冷エンジン #エンジンの仕組み #車 #航空機 #戦闘機 #メカのロマン
500円玉サイズのApple製落とし物トラッカー「AirTag」は、カバンや財布などに入れておけば紛失した際に位置情報を追跡することができるほか、「信頼できない引っ越し業者を追跡するために家具に忍ばせる」「航空機の手荷物に入れてロストした際に現在地を特定する」といった活用法も知られています。2022年10月、ドイツのルフトハンザ航空が「AirTagは危険物である」と認定し、電源が入ったまま受託手荷物として預けることを禁止したと報じられましたが、最終的にルフトハンザ航空がAirTagの持ち込みを許可したことがわかりました。 Lufthansa says AirTags allowed in checked bags after confusion over ban - The Washington Post https://www.washingtonpost.com/travel/2022
ウクライナのAn-70輸送機の2重反転プロペラ 2重反転プロペラまたは二重反転プロペラ(2じゅうはんてんプロペラ, 英: contra-rotating propellers: CRP)とは、2組のプロペラを同軸に配置し、各組を相互に逆回転で駆動させる[1]。機体や船体にかかるカウンタートルクを相殺できる、1組では流れのねじれとして損失となるエネルギーが、相殺により無くなることで効率が向上する、などの利点がある[1]。英名を略してコントラペラとも呼ばれる。 飛行機(動力航空機)では固定翼の各種プロペラ機のプロペラや回転翼機の回転翼に、また飛行船のプロペラなどでの採用例もある。他では軍用航空機や船舶などの水中で使われるスクリュープロペラでも追加の維持費があまり問題とならないので使われている。 航空機[編集] 固定翼機[編集] レシプロ機[編集] 2重反転プロペラでのプロペラの動き 手前のプロ
オートバイのマフラーの一例 自動車のマフラーの一例 マフラー(アメリカ英語: muffler)とは、内燃機関(エンジン)において排気ガスが外部へ排出される際に発生する音(排気音)や吸気管に空気が吸い込まれる際に発生する音(吸気音)を低減すると共に、エンジン特性を調整する装置である[1]。 mufflerという言葉は「音量を下げるために(音源を)包んだり覆ったりする」という意味の"muffle"に[2]、動作主名詞を形成する接尾辞"-er"を加えた単語である。 消音器やサイレンサー(イギリス英語: silencer)などとも呼ばれるが、自動車などの分野では排気音を低減するものはマフラー、吸気音を低減するものはサイレンサーと呼ばれるのが一般的である[1]。オートバイの分野では排気管全体を指してマフラーと呼ぶ場合もあり、この場合には消音機能を持つ部分のみを区別してサイレンサーと呼ぶ[3]。 原動
超音波振動モジュールは、村田製作所が市販する部品を組み合わせて独自に設計した。NTTドコモの山田渉さん(先進技術研究所 社会センシング研究グループ)は「もともと市販されているモジュールは、デバイスを冷やすファンの役割を果たすものです。超音波振動で生み出される風を空中移動に活用したところに工夫があります」と説明する。 空撮などに使われるドローンは、プロペラを複数備える「マルチコプター」が一般的によく知られている。しかし、プロペラ部分が人やモノにぶつかると、けがや破損につながる恐れがある。羽根なしドローンは、人が触っても安全な微小な振動で風を起こしている。人とコンピュータの関わり合いや相互作用に関する研究領域である「Human-Computer Interaction」(HCI)を研究する山田さんは、羽根なしドローン開発の理由を次のように話す。 「プロペラのあるドローンが近くに来ると人間は恐怖
日本の法規制がわかりにくい。 理由は、これにつきます。 訪日外国人の方が、日本国内でドローンを飛ばす際、法令・規制に反する形となって注意を受けるケースがあります。現状は、そうなっても仕方が無い状況です。 「そんなもん、日本に来る前に検索して、ルールを調べておけばいいじゃん」 と思っていたのですが、実際に検索してみると、さっぱりわからない。 日本の法規制はわかりにくい、と書きましたが、航空法をはじめとする法令・条例がわかりにくい、ということではありません。実際にどのようなレギュレーションとなっていて、どう運用すればいいか、が非常にわかりにくい形になっています。 日本のルールのわかりにくさ1. 検索に引っかからないあなたが外国人だとして「今度、旅行で日本へ行くついでに、ドローンを飛ばして景色を撮影してみようかな~」と思ったとします。 その際、まず最初に、どういう法規制になっていて、ルールに違反
警視庁、ついにドローン戦争を始める Tweet 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/08(火) 17:29:02.78 ID:73BC8Szi0.net ドローン退治はドローンで…テロ防止、空中捕獲 来年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を狙った上空からのテロに備え、警視庁は近く、 機動隊に小型無人機「ドローン」を捕獲する専門部隊を全国で初めて設置する。 特注の網を取り付けた大型ドローンを操り、重要施設の上空などに侵入した不審なドローンを空中で捕獲する。 今月10日には都心などでドローンの飛行を制限する改正航空法が施行され、上空の警備が強化される。 専門部隊は機動隊から選抜した数十人で構成。重要施設の上空など飛行禁止区域に侵入した不審なドローンが発見されると緊急出動する。 まず飛行の中止をスピーカーなどで警告する。しかし、周囲に操縦者がいなかったり、注意しても飛行をや
チェコのプラハ-スミーホフ駅に設置されている発車案内表示機 反転フラップ式案内表示機(はんてんフラップしきあんないひょうじき、英: split-flap display)とは、文字を上下に分割して印刷した複数のフラップ(開閉板)を回転させることで表示を行う装置。変更稼働中の音から「パタパタ(式)」[1]、開発メーカーであるソラーリ・ディ・ウディネ(イタリア語版)の名前から「ソラリー式」(近畿日本鉄道など一部の鉄道会社では「ソラリー」)ともいう。また、「多面反転表示式」ともいう[2]。 鉄道駅もしくは空港などにおいて、乗り物の行先や種別などを案内する発車標に用いられているほか、ガソリンスタンドでも数字のみ使用されているケースもある。同じ構造を持つデジタル時計(置き時計や壁掛け時計など)も存在している(「パタパタ時計」を参照)。 構造[編集] 構造図(数字部分の例) 回転する反転フラップ式案内
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