ポスト シェア はてブ 送る Pocket大きなカナード翼はステルス性を下げているか?J-20に対する批判的な意見に「ステルス機を謳っているにも関わらず、カナードがある」というものがある。では、果たしてカナードがステルス性能に悪影響を及ぼすというのは本当なのだろうか。 2010年に発表された西北工業大学の研究者による論文において、通常の翼配置(主翼+後方の尾翼)とカナード配置の対レーダー・ステルス性が比較されている。 同論文は、カナードを持つ航空機は持たない航空機よりも前方象限からのステルス性能は若干劣るとするものの、前縁後退角を大きくし、翼端の頂点(角となる部分)を整形処理して、かつ構造材にステルス対応の素材を使用すれば、容易に克服できるとしている。 なお、カナードの前縁の角度は反射角のルールに合わせ、主翼と後退角を併せているのは先述のとおりだが、J-20は検証機から原型機への過程におい
この項目では、J-20について説明しています。 ユーゴスラビアのCOIN機については「ソコ J-20」をご覧ください。 スウェーデン空軍の第二次世界大戦時の戦闘機については「Re.2000 (航空機)」をご覧ください。 J-20は、中国航空工業集団公司が中国人民解放軍空軍のために開発した双発ステルス制空戦闘機。アジアで運用開始された第5世代ジェット戦闘機としては初のものである[4]。 中国語では殲-20(歼-20、ピンイン:Jiān-20)または殲撃20型と呼び、欧米メディアではChengdu J-20とも表記される。「殲撃」の発音は「ジエンジー」に近い。Chengdu(成都)は、テスト飛行場を所有する成都飛機工業公司または所在地の四川省成都が由来。「殲-20(J-20)」という名称はメディア報道によるもので、正式名称は当時不明であった。2016年10月28日、中国人民解放軍空軍の公式メデ
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