タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

航空機とVRに関するJohn_Kawanishiのブックマーク (2)

  • VR酔いと苦闘した「エースコンバット7」開発現場 必要だった「捨てる覚悟」

    実写と見間違うほどリアルな雲が広がる空で、敵の戦闘機とドッグファイトを繰り広げる──。バンダイナムコエンターテインメントが1月に発売したシューティングゲーム「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」(プレイステーション4版)は、パイロットの視点でそんな体験ができるVRモードを搭載し、ファンからは「完成度が高い」と評価を受けた。 だがVRモードを実装するには、開発側の苦悩があったという。開発チームの山治由さん(バンダイナムコスタジオ CS技術部)は「開発現場では暗雲が立ち込めていた」と振り返る。 山さんは、VR空間で女の子と触れ合えるゲーム「サマーレッスン」(10年発売)の開発に携わった経験を買われ、エースコンバット7の開発チームに加わったが、最初は「課題が山積みだった」という。特に、視界の動きと三半規管の感覚がうまく対応せずに起きる「VR酔い」をいかに軽減するか、頭を悩ませた。 V

    VR酔いと苦闘した「エースコンバット7」開発現場 必要だった「捨てる覚悟」
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2019/09/05
    「エースコンバットの開発に生かされた「ゲーム内の表現方法を誤るとプレイヤーの違和感につながる」「プレイヤーとゲームの進行に温度差があると没入感が薄れる」という知見は、山本さんがかつて「サマーレッスン」
  • 横田空域がなければ東京⇔大阪は30分で飛べるのかフライトシミュレーターで検証した

    よく話題になる「横田空域がなければ東京⇔大阪は30分」というのは当なのかフライトシミュレーターで検証しました。 結果を要約すると「現実的な上昇・下降を行った場合、最速旅客機コンコルドで一直線に飛んでも30分は切れない」「一直線ではなく実際の航空路で飛んでも、一直線の場合とさほど差は大きくない」となりました。

    横田空域がなければ東京⇔大阪は30分で飛べるのかフライトシミュレーターで検証した
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2018/12/02
    「米軍管制空域というよりも「富士山があるからこのへん飛んだら危ねえぞ」とご丁寧に教えてくれている感じすらする」「結局利用する価値がないからAmericaに渡したまんまなのか」弾道飛行しかないのか(焦
  • 1