タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

AIとVRに関するJohn_Kawanishiのブックマーク (1)

  • 血流の動きをアバターの顔に反映したら、より人間的になった Microsoftなどが技術開発

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 3DCGの進化により、写実的なアバターを作成できるようになってきた。髪の毛や皮膚の繊細な再現、シワや呼吸の動きなど人間を模倣した追求が日進月歩で進んでいる。今回は、血流の変化によって生じる顔面のシグナルを再現するアプローチを取る。これまでの細部にこだわる表現よりも変化する見た目は派手ではなく知覚するのも困難だが、リアリティーの高い効果が得られると研究チームは述べている。 今回のアプローチは、生理学的な血流モデルに基づいてアバター上のピクセルを操作する方法で血流をシミュレートする。(1)画像やビデオフレームから得られる人の顔の血流の強度に基づく空間的マッピング、(2)ヘモグロビンの量に基づく

    血流の動きをアバターの顔に反映したら、より人間的になった Microsoftなどが技術開発
  • 1