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BizとCMに関するJohn_Kawanishiのブックマーク (6)

  • 薬ヒグチ&ファーマライズ - Wikipedia

    薬ヒグチ江坂店(大阪府吹田市)薬ヒグチフレスポ東大阪店(大阪東大阪市) 薬ヒグチ(くすりヒグチ)は、東京都に社を置く、ファーマライズ株式会社が運営するドラッグストア、調剤薬局である。黄色い鳥マークのドラッグストア「薬ヒグチ」や薬局のチェーンを8都道府県に展開している。 項目では、2015年まで「薬ヒグチ」を運営していたヒグチ産業株式会社、2019年までの運営会社薬ヒグチ&ファーマライズ株式会社についても記述する。 会社概要[編集] チェーンドラッグストアである「薬ヒグチ」を展開している。薬の販売事業を中心に、自社で配置薬を取り扱うなどする一方、1980年代からは旅行会社の「ヒグチトラベル」、DPE(写真現像・プリント)の「ヒグチカラー」も経営していた。 かつては1970年代から1980年代にかけて、創業者・樋口俊夫がゾウの上に乗り、「目標、1327店!(当初は427店)[注 1]」と

    薬ヒグチ&ファーマライズ - Wikipedia
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2019/11/09
    「427店」という中途半端な出店目標は1947年に厚生省が発表した全国の薬局数の1%に当たる数字に由来している。この出店目標を達成後、百の位である「4」を「1」と「3」に分解して1327店を新たな目標数値とした」
  • ブックオフ、古本屋なのに焚書を行った文化大革命パロディ広告 : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    ブックオフ、古本屋なのに焚書を行った文化大革命パロディ広告 : 市況かぶ全力2階建
  • 新幹線車内の電光掲示板に広告出してる会社、ほとんど知らないから調べてみた | オモコロブロス!

    新幹線の車内で見かける電光掲示板。そこに広告を打っている会社、マジで知らない会社ばかりなので、何をしている会社なのか調べてみました。 こんにちは、山口むつおです。 新幹線車内にある電光掲示板を見ていると、聞いたこともないような会社の広告が流れてくることがよくあります。 ※電光文字広告と呼ばれるものだそうです。 こういう、文字だけで流れてくるやつです。 あまりに知らないので、ひとつひとつ調べてみました。 何をやっているかは知らない事でお馴染みの「日清紡」 「日清紡〜♪名前は知ってるけど〜♪日清紡〜♪何をやってるかは知らない〜♪」というCMでお馴染みの日清紡。みなさんは何をしている会社か知っていますか?? 公式ホームページによると、「エレクトロニクス事業」「ブレーキ事業」「精密機器事業」「化学品事業」「繊維事業」「紙製品事業」「不動産事業」と、めちゃくちゃ色んなことを手がけています。手がけてい

    新幹線車内の電光掲示板に広告出してる会社、ほとんど知らないから調べてみた | オモコロブロス!
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2017/01/22
    新幹線とりわけグリーン車に乗るとおいてある雑誌「月刊Wedge」の想定読者である「アッパーミドルクラスのビジネスパーソン」の世界を垣間見る。そういう階級!?には馴染み深い企業ばかりなのかなぁ
  • 「立派なキノコ」CMはなぜ生まれたか?ホクト「変わらなければ、この先生きのこれない」 : 【移転しました】オタク.com/跡地

    1 名前:諸星カーくんφ ★ 投稿日:2013/11/19(火) 00:35:32.51 ID:??? 「奥さん。普通のキノコと立派なキノコ、味がいいのはどっち」 品スーパーの店頭で夕飯の材を物色する主婦。すると背後から、エリンギのイヤリングを付け、キノコ柄のシャツを身にまとった キノコの精の男性が、こう耳元でささやく。 「どっちも一緒よ」 恥じらいながら答える主婦に、若い男性はあるものを握らせて訴える。「こっちだろう」。恍惚の表情を浮かべながら主婦が手元を 見てみると、「立派なキノコ」のブナシメジが――。 ホクト CM 要潤 鈴木砂羽 立派なきのこ 菌活 最近では珍しい扇情的な描写で話題を呼んだこのテレビCMが、先日放映中止となった。「下品」「子供に見せられない」「卑猥すぎる」などの苦情が一定数寄せられたためだ。 放送中止が決まった直後、ネット上では残念がる声も噴出した。「キノコがあ

    「立派なキノコ」CMはなぜ生まれたか?ホクト「変わらなければ、この先生きのこれない」 : 【移転しました】オタク.com/跡地
  • 「脂肪にドーン」CM、誤解招く恐れと改善通知 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    サントリー品インターナショナルが販売する特定保健用品「黒烏龍茶」のテレビCMが誤解を招く恐れがあるとして、消費者庁が同社に改善を求める通知文を送っていたことが25日、わかった。 対象となったのは、アニメの主人公が「脂肪にドーン」とひとさし指を突き出し、「べながら脂肪対策」というテロップが流れるなどする内容。昨年8月から今年6月中旬まで全国で放映された。 通知文は3月26日付。内閣府消費者委員会の指摘を受け、「偏った生活を助長する恐れがあり不適切」として改善を求めた。 サントリーホールディングス広報部は「指摘を真摯に受け止め、秋に再開する広告の内容を検討したい」と話している。

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2012/06/25
    アニメの主人公が出ているCM…別会社のコーラの方は問題なかったのかな(焦
  • CMがつまらないのは「カネ払ってるから何言ってもいいだろ」の姿勢 - ガジェット通信

    いま、日では毎月1000もの新しいCMが作られ、4500ものCMが放送されているという。その中で人の記憶に残らせるには、資金力にモノを言わせた“大量出稿”がもっとも簡単なやり方だ。最大手は1000億円にも近い総広告費を持ち、数百億の金額をCM(媒体費+制作費)につぎ込む一方、年間の総広告予算30億円ながらCM総合研究所の好感度ランキングで常にトップ10にい込むCMを創り出すのが生活雑貨メーカーのエステーだ。 『殿様シリーズ』『ムシューダの熊雄』『消臭力』などのCMで高位置を獲得する同社だが、特命宣伝部長の高田鳥場氏は「CMを見てもらうには、上から目線で作ってはダメ。エンターテインメントにしなくてはならない」と語る。 ――エステーは面白くバカバカしいCMを作る傾向がありますが、“面白さ”と“伝えたい売り込みメッセージ”の折り合いはどうやってつけていますか? 高田鳥場:よくエステーのC

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