タグ

アニメとけいおん!に関するja_bra_af_cuのブックマーク (20)

  • ケイオンスレイヤー

    イオン・・殺すべし・・・<作品一覧>mylist/48337042 ← じゃんすた!(麻雀スタジアム)mylist/44699745 ← 恭子のグルメmylist/19184567 ← 小鳥のグルメmylist/15959830 ← OP/EDとかのMAD動画mylist/32104721 ← らき☆すたで空耳アワーシリーズmylist/32104468 ← ネタ動画ブログ「くーらPのニコ動作成日記」ch.nicovideo.jp/kula_shaker管理コミュ「30代の発想でニコ動を作る」→ co650483ツイッター kisaragi75

    ケイオンスレイヤー
  • Music Theory Workshop Japan

    今週はニコニコ生放送にて「けいおん!!」及び「映画けいおん!」一挙放送があるということで便乗させていただき、音楽理論講座の楽曲分析の対象を「けいおん!!」最終話、それから「映画けいおん!」にて演奏されるキー曲「天使にふれたよ!」とさせていただきます。 Neralt:音楽理論家/DJ/演奏家:「簡潔」で「実践的」で「役に立つ」をコンセプトに音楽理論の情報を発信しています。DTM/DAW/トラックメーカーといった楽譜が苦手な人に得に向けて書いています。著作については →こちら なぜ「天使にふれたよ!」を選んだのか 「けいおん!」で使われた様々な楽曲の中から、なぜ「天使にふれたよ!」を選んだかというと、複数のけいおん!識者の方からですね、『どれか一曲分析するのであれば「天使にふれたよ!」しかない』という熱い意見をいただきまして、素人の私としては「Cagayake!GIRLS」や「Utauyo!!

    Music Theory Workshop Japan
  • U&Iのギターソロだけでアニメけいおん!の良さがわかるというお話 - 日々の御伽噺

    けいおん!!と映画けいおん!のニコ生が今日明日あるということなので、なぜ「けいおん!」が神アニメなのか。理解したい人の音楽理論講座〜1〜 | Music Theory Workshop Japanという面白い記事がホットだったりしているわけですが、ずいぶん昔に書こうとしてまとまらなかった記事から小ネタを一つ。 タイトル通り、U&Iという楽曲のギターソロ部分をピックアップしてみる。実はこのへんの話はアニバタ Vol.9 [特集]けいおん! & たまこラブストーリー | アニメ・マンガ評論刊行会で@sshrtk氏が書いていたりするので大体似たような話になるのだけど、書かれていない部分もあるのでまあ気楽に読んでください。 アニバタ Vol.9 [特集]けいおん! & たまこラブストーリー 作者: 小櫃暢太郎,まっつね,籠原スナヲ,おはぎ,てぃんくる☆かけそば,なしれい,八雲睦月,Nag,絵樟,m

    U&Iのギターソロだけでアニメけいおん!の良さがわかるというお話 - 日々の御伽噺
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2014/12/17
    "これまで唯が弾いていたパートを梓が弾くということは、本編中でもたびたび描かれていた次の世代に継ぐというバトン渡し"
  • 『「天使にふれたよ!」の劇中における扱いと意義について考察』

    今日はいつもとは少し趣向を変えまして、けいおんの劇中歌について考察を書いてみたいと思います。この記事でクローズアップするのは、卒業式当日に3年生が梓に対して演奏した曲「天使にふれたよ!」に関してです。 (以下、画像はすべて2期最終回から引用。) 映画けいおん!公式ホームページ 「天使にふれたよ!」はテレビシリーズのけいおんを語る上で絶対に欠かすことのできない重要楽曲の一つだったわけですが、今回の劇場版を通じてこの曲に関係する描写やエピソードが飛躍的に増大し重要度がさらに高まり、それと同時に考察や研究・分析すべき点もテレビシリーズ放送時に比べて格段に増加することになりました。 そこで今日の記事ではテレビシリーズと映画両方の内容を踏まえて、「天使にふれたよ!」という楽曲について改めて議論を深化してみたいと思います。まずは、タイトルや2番の歌詞の解釈方法といったテクニカルな面から。その後に、キャ

    『「天使にふれたよ!」の劇中における扱いと意義について考察』
  • なぜ「けいおん!」は女の子の理想なのか、あるいは「引き算」であることのリアル - 長椅子と本棚2

    以下の記事の「女の子になりたい」の部分にある程度共感しつつ。 オタクの女の子になりたい願望は性別を超える - 狐の王国 「性別を超える」かどうかという話はジェンダーとか難しい話になるのでとりあえず措いておくことにして、着目したいのは指摘である。 放課後のお茶とお菓子、とめどないおしゃべり、いつも一緒の仲良しグループ。これらはそもそもが女性たち自身の理想形の一つではなかったか。 『けいおん!』に描かれているのは、女性が考える、女性の理想形である。この指摘はおそらく正しい。少なくともあの世界は、男子になじめずに女子にかまってもらっていた(でも彼女はいなかった)男子であった私が垣間見た世界と、直接つながっている。そして、これをある種の理想とする男性のオタクが一定数いたことも、『けいおん!』の大ヒットが証拠立てているように思われる。 しかし、元の記事で、この理由が「男に守られる女性」の衰退に求めら

    なぜ「けいおん!」は女の子の理想なのか、あるいは「引き算」であることのリアル - 長椅子と本棚2
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2013/03/05
    “「高校時代、あれさえなければいい思い出だった!」と振り返る女性の、その「あれさえなければ!」を実現したのがあの世界なのだ”
  • 「けいおん!」の音楽的「物足りなさ」について考えてみる - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

    今期のアニメは、やっぱり「けいおん!」が、とってもおもしろいです。 けいおん! 1 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/29メディア: DVD クリック: 89回この商品を含むブログ (72件) を見る 私は、音楽は大好きなんですけど、楽器が何一つできない人間(指先が異常な程に不器用&リズム感ゼロ)で、楽器経験も全くないので、「けいおん!」のキャラクターに自身のバンド体験を投影して楽しむ、という見方はできないんですが、 それでも、音楽好きの端くれとして、やっぱり女の子がギターやベースを持っている姿を見るとドキドキしちゃいますし、 ■けいおん!2話を見て気付いたこととか【けいおん!】(鈍角なことば 鋭角のこころ 様) 上記のTB先のエントリのように、実際にバンドをやられている方のご意見や、漫画やアニメを愛していて、音楽も大好き! っていうブロガーさんや絵

    「けいおん!」の音楽的「物足りなさ」について考えてみる - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2012/09/24
    “音楽を始めるのに、何故「BECK」じゃなくて「けいおん!」なのか?”“「けいおん!」は[……]バンドをやる楽しさを発見し[……]日常を変えていく[……]鬱屈がないぶん[……]「俺にも出来るんじゃないか!?」なんて楽器
  • 「けいおん!」愛される理由

    「けいおん!」愛される理由文:小原篤 バックナンバー筆者プロフィール 映画「けいおん!」 (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部 藤由香里さん 須川亜紀子さん 広瀬正浩さん 男性不在で恋愛抜きの世界に惹(ひ)きつけられたのは、恋愛から解放された者(恋なんて要らない人)か、恋愛から逃避した者(恋から目を背けたい人)か? 答えはまあ「両方」なんでしょうけど。今回は「けいおん!」のお話です。 なぜかというと先日、名古屋で開催された「あいち国際女性映画祭」で映画「けいおん!」が上映され、続けて「男なんていらない!?」と題したシンポジウムがあったからです。面白いシンポでした。 かきふらいさんのマンガを原作として、アニメを2期にわたり放映した後、2011年に映画が公開された「けいおん!」は、平沢唯や秋山澪ら高校の軽音楽部の女の子たち5人(初めは4人)を描いた作品です。男性はあくまで小さな脇役にとどまり

    「けいおん!」愛される理由
  • 【けいおん学番外編】映画けいおん再視聴のススメ

    みなさまお久しぶりです。映画けいおん!のBD発売!ということで、今回は映画けいおん!を「再視聴」する上でのポイントについてお話したいと思います。あくまで「ポイント」ですので、今回の動画は短めです。肩の力を抜いてご覧ください。けいおん学第1回です:sm12191489  キャラクターレビュー第一回です:sm12521564NEW!わたしの恋はホッチキスのレビューです:sm19767712けいおん関連動画のマイリストです:mylist/21479054 コミュニティ作りました!co577161

    【けいおん学番外編】映画けいおん再視聴のススメ
  • けいおん! 別れを受け入れ―近代を超克するモデルとしての放課後ティータイム― - インターネットでのアイデンティティをまごつかせて

    けいおん!のアニメ一期、二期と映画を見た上で私の立場を明らかにしておきたい。けいおんというオタク向けな深夜放送アニメに成熟やら内面が描かれる必要性はないと思う。そういう作品が見たければ、そういう作品をみればいいだろう。いくらだってある。そういった批判は全くクリティカルでもないし、まったくもって不毛であるだろう。しかしまあ、不毛なことをしてみよう。 「けいおん!」にも内面はあるんじゃないか 「けいおん!」とは、ちょっと変わった女の子たちが自分の居場所を求めて静かな闘争を繰り広げている物語であると私は読む。異性という居場所から閉めだされてもなお、女の子たちは居場所を求めて日々戦っている。 「けいおん!」はどうやら日常系らしい、よく知らないのだが恐らくつまり、特に大きな事件も起きなければ特別に変わった世界でもない、どこかにありえそうな世界観とその日々を描いた作品のようなことがいいたいのだろうと思

    けいおん! 別れを受け入れ―近代を超克するモデルとしての放課後ティータイム― - インターネットでのアイデンティティをまごつかせて
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2012/08/21
    前半はいいのに後半がちょっとと思ったら、遂行的にダメな例をやってみせてるのね。
  • 料理研究家 やおき(@yaoki_dokidoki) - Twilog (ツイログ)

    Twitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。 記録を再開するには、Twilogにログインし「最新の情報に更新」ボタンを押してください。

    料理研究家 やおき(@yaoki_dokidoki) - Twilog (ツイログ)
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2012/07/28
    「けいおん!の風景は精細だとして、内面は記号的か?」
  • ロンドン、天使の詩:『映画けいおん!』と軽やかさの詩学 ver. 3.5 - てらまっとのアニメ批評ブログ

    以下の文章は同人誌『セカンドアフター vol.1』(2011)の付録として2012年のC81で限定頒布したペーパー「ロンドン、天使の詩──『映画けいおん!』とスカイ系アニメの詩学」を改稿したものです。 「スカイハイ!」──平沢唯 1990年代後半から2000年代前半が「セカイ系」と総称されるアニメの全盛期であったとするなら、2000年代後半以降は「空気系」ないし「日常系」と呼ばれる新しいジャンルの台頭によって特徴づけられるだろう。そしてこの二つの傾向は、これまで互いに相容れないものと見なされてきた。その理由としてまず考えられるのは、「空気系アニメには物語がないからつまらない」というステレオタイプな批判である。たしかにセカイ系の作品には濃密な「物語」があるが、空気系にはそれが希薄であるように見える。そこには恋愛の苦悩も自意識の葛藤もなく、少女たちの穏やかな日常を揺るがすような大事件も起こらな

    ロンドン、天使の詩:『映画けいおん!』と軽やかさの詩学 ver. 3.5 - てらまっとのアニメ批評ブログ
  • リアルな「けいおん!」もこんなに魅力的! いまどきの高校生 軽音楽部事情 - はてなニュース

    毎年秋、東京、埼玉、千葉、神奈川の高校の文化祭を巡り、軽音楽部のステージを観覧。その全コピー曲のセットリストや、そこで見つけた気になるバンドのインタビューなどを掲載したミニコミ「kids these days!~いまどきの10代に聞いたリアルな『けいおん!』の話。」の発行人・成松哲さんに、リアルけいおん!の魅力について寄稿していただきました。なお、成松さんや10代バンドが出演するイベントが東京お台場で5月12日(土)に開催されます。 ▽ 「kids these days!」vol.2書誌情報&文学フリマ出展情報 - 三十路でアニメ 2011年12月に公開された劇場版アニメ『映画けいおん!』が、同年の松竹映画において屈指の興行収入を誇り、また、ヤマハの開催する「Music Revolution」や、TOKYO FMやソニーミュージックらの「閃光ライオット」など、10代~20代前半のバンドを対

    リアルな「けいおん!」もこんなに魅力的! いまどきの高校生 軽音楽部事情 - はてなニュース
  • 続編が望まれる映画 「けいおん!」山田監督 「ソフィア・コッポラみたいな女の子の映画を撮りたい」/ニュース : 映画がもっとおもしろくなるハリウッドチャンネル

    深夜アニメとしては異例の社会現象まで巻き起こした“ゆるやか部活アニメ”の劇場版、映画「けいおん!」の山田尚子監督が、ロングランヒットを記録中の要因と同作と駆け抜けた3年間を振り返った。 【関連写真】“チョコをあげたい・もらいたいアニメキャラ”ランキング発表!あげたいキャラはジャンプ勢、もらいたいキャラは「けいおん!!」勢が上位を独占 昨年12月3日(土)の公開から超ロングランヒットを更新中の作は、桜高軽音部のガールズバンド“放課後ティータイム”のおなじみの5人が卒業旅行でロンドンへ。まさにシリーズの集大成的な作品として、ファン待望の劇場版として大歓迎で上映がスタートした。「ファンの方の愛とスタッフの愛、その両方に支えられました。彼女たちの目線でアニメも音楽も作っていたので、純粋な作品になったと思います」と勝因を分析する。物語が終わってほしくない願いを込め、映画館にはリピーターが続出中

    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2012/03/02
    映画のスクショだけで(´;ω;`)ブワッってなる。唯たちへの愛情半端ないなー
  • 5回見に行ってきた人が語る「映画けいおん!」の感想やらなんやら - 日々の御伽噺

    結論。 5回全て劇場内で涙が頬を伝いながら見ているぐらい、そしてまだ見に行く気満々なぐらいはまっている。 人の心をつかんで離さず、感情に揺さぶりをかける素晴らしいものを『傑作』というのであれば、「映画けいおん!」は間違いなく傑作という言葉にふさわしい作品であると力強く言うことができる。いやはや、いくらTVシリーズを見てCDも揃えて原作も買って連載再開と同時にまんがタイムきららとまんがタイムきららキャラットを久々に毎月購入するぐらい、どっぷりとはまっちゃってるとはいえ、こんなに心動かされたのはいつ以来だろうかと思ってしまうぐらいですよ。 最も、他人の批評を覆すほどの材料があるわけではない。確かに1期・2期と見続けた結果としての感動というものもあるでしょう。梓の最後の台詞が、演出としてああなっていたのは2期最終回を見てないと分からないと思う。ただ映画としての起伏が足りないだとか後半と前半の繋ぎ

    5回見に行ってきた人が語る「映画けいおん!」の感想やらなんやら - 日々の御伽噺
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2012/01/30
    “実際にそれを経験しているかいないかに関わらず、あれを自分の体験として認識し心が揺さぶられる” まさにまさに。
  • 『映画けいおん!』円環・伏線・映像表現などをめぐって

    秋田紀亜 @akita_kia 戦後の数十年、世界史的偶然によって戦争や独裁や経済恐慌から免れた日が(それもそろそろ終わりつつあるが)、その平和の中で築き上げた文化で世界に贈与できるものを示していたと思う。唯の「このままで良いんだよね」という台詞と共に。>映画けいおん! 2012-01-01 20:41:03

    『映画けいおん!』円環・伏線・映像表現などをめぐって
  • 『けいおん!』 - logical cypher scape2

    映画館行ったら、ちびっこもいるし、女性客もいるし、公開から一ヶ月以上たってるのに客の入りもいいし、「こ、これが社会現象か」とびびったりしたw 話には聞いていたけれど*1、見るまでは信じられなかった。というか、『けいおん!』は確かに面白いけれど、やはり萌えアニメというジャンルに属するものだと思うので、無論萌えアニメを萌えアニメとして楽しむ女性もいるだろうけれど、やはり男性オタク向けであって、それ以外の需要がどこにあるのかが分からないのである。 まあ、そういう話は置いておいて、けいおんファンとしてはとても楽しめる映画だった。 特典がもらえるというのがなかったとしても、リピーターが続出してもおかしくないなあという感じ 冒頭の「音楽性の違いで解散」ごっこから、笑ってしまった。けいおん見るのが久しぶりだったので、「けいおんってこんなんだったよな」というのと「けいおんってこんなに笑いながら見るものだっ

    『けいおん!』 - logical cypher scape2
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2012/01/23
    詳細なあらすじGJ!私も“utauyo!MIRACLEの時のライブシーンっぽい!”ステージ作ってるの見て相当燃えたw
  • 常識破りこだわりでブームを加速、『けいおん!』音楽の秘密 - 日本経済新聞

    1980~90年代のバンドブームをほうふつとさせる、「放課後ティータイム」の前向きなガールズ・ロックや、超ハイテンションなオープニング&ハードかつクールなエンディング……。「究極のこだわり」で作られた『けいおん!』の音楽はブームをけん引、原作マンガやアニメには出せない部分を補い、その余波はCDや楽譜の販売から、関連する各種楽器の売り上げにまで及んだ。バンドブーム全盛から一大音楽バブル期を迎えた

    常識破りこだわりでブームを加速、『けいおん!』音楽の秘密 - 日本経済新聞
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2012/01/17
    こうした丁寧で優れた演出を導いたのは誰なのか(現場の共働によるのか)。今後批評などで創出面のさらなる掘り下げをみたいなあ。
  • 専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2012/01/10
    ビジネスの話はけいおん!に限ったことじゃないような。現実とのリンクのさせ方とそれによる青春の描き方が素晴らしいんじゃないかな
  • 【けいおん!】軽音部が踊るインド音源版「Don't say “Indy”」【MMD】

    ↓これらの動画のMMD再現MADです。動画作者様ありがとうございます!sm7038255→原曲+インド映像   Don&'t say "Indy"sm7078905→インド音源+インド映像   【けいおん!】Don't say “Indy”にインド版の音を付けてみた【インド版】比較動画→sm7335940 sm7336552 仕事が速いですw■この動画へのオマージュも軽く入っています→「初音ミクでトゥルトゥルダダダ」sm2966999■マイリスト→mylist/9584254■エンコードを窓さん(mylist/12063920)にお願いしました。ありがとうございます!

    【けいおん!】軽音部が踊るインド音源版「Don't say “Indy”」【MMD】
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/12/31
    ちゃんとアニメのあの子たちに見える。モーションと演出の力なのかな。すばらしい/不覚にもホメがかわいかったw
  • けいおん学特講 第0回 シラバス【けいおん学】

    うちの教え子が講師をするそうです。 ■今回は講義概要、シラバスとなります。■時には一時停止も使って、生徒二人と、一緒になって考えると、より楽しいかもしれません。 ■動画作成初めてなので、ご意見ご要望アドバイス等あれば、教えてくださいね! ■#0:31 ~【前フリ】物語ってなに?、#1:22 ~【分析】映像の語りから、#9:51 ~【まとめ】表現と物語は一体のもの ■第1回→sm14504704 ■mylist/29228538

    けいおん学特講 第0回 シラバス【けいおん学】
  • 1