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統計と社会と交通に関するkamei_rioのブックマーク (2)

  • 「名古屋走り」「岡山ルール」というが…危険な「ご当地ルール」運転の「意外な実態」(伊達軍曹) @gendai_biz

    各地には「ご当地ルール」と俗に言われる、その土地ならではの独自運転マナーあるいは運転慣習が存在する――とされている。特に有名なのは以下5地域の“ご当地ルール”だろうか。 ・名古屋走り(愛知県) ・茨城ダッシュ(茨城県) ・伊予の早曲がり(愛媛県) ・松走り(長野県) ・岡山ルール(岡山県) このほかにも「播磨道交法(兵庫県)」「阿波の黄走り(徳島県)」など、しゃれたネーミング(?)を持つご当地ルールが多数あるとされているが、それらのすべてをここで詳しく紹介する意味はない。 なぜ意味がないかといえば、各地のご当地ルールはそれぞれネーミングこそ異なるものの、その内容はおおむね下記の3パターンに集約されるからだ。 ■パターン1:右折時の早曲がり 右折待ち時、前方の信号が青に変わったら即座に急発進し、対向直進車よりも早く交差点を抜ける。あるいは対向車線に直進車が来ていても、構わず強引に右折す

    「名古屋走り」「岡山ルール」というが…危険な「ご当地ルール」運転の「意外な実態」(伊達軍曹) @gendai_biz
    kamei_rio
    kamei_rio 2023/06/16
    名古屋走り(愛知県)、茨城ダッシュ(茨城県)、伊予の早曲がり(愛媛県)、松本走り(長野県)、岡山ルール(岡山県)、播磨道交法(兵庫県)、阿波の黄走り(徳島県)
  • 「満員電車ゼロ」に時差通勤はどれだけ有効か

    「満員電車ゼロ」を公約の一つに掲げて当選した東京都の小池百合子知事。都は2月24日、通勤電車の混雑緩和に向け、企業に時差出勤やフレックスタイム、テレワークなどの導入を呼びかけるとともに、鉄道側にも時差通勤へのポイント付与や混雑の見える化推進などを求める「快適通勤ムーブメント」をこの夏に実施すると発表した。 以前から呼びかけられているものの、なかなか広がらない時差出勤。鉄道各社も、ピーク時を避けて乗車すると特典があるキャンペーンの実施などで時差通勤の推進を図っているものの、それほど広く普及しているとは言いがたい。小池知事も会見で「いろいろと制度があるけれども、実際にはそれが有効に活用されていない」と指摘した。 ラッシュ時にどのくらい集中している? 利用者としては、早朝時間帯の乗客が以前より多少増えた気もするものの、あまり実感の湧かない「時差通勤」。だが、過去の取材で鉄道各社の関係者に聞くと「

    「満員電車ゼロ」に時差通勤はどれだけ有効か
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/03/01
    "朝のわずか1時間に1日の輸送量の4分の1が集中している" うへえ
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