シニアのLINE利用率が初めてメール利用率を上回った──そんな調査結果をNTTドコモのモバイル社会研究所が8月28日に発表した。メール利用率は2019年から60%台を推移しているが、LINE利用率は右肩上がりに増えている。 調査は60~79歳の男女を対象に紙の質問票を使って実施。23年のメールの利用率が64%だったのに対し、18年には28%だったLINE利用率は23年には76%に達した。この他、Facebookは12%、Instagramは11%、Twitterは8%だった。 調査では男女差も見えた。メールやFacebook、Twitterは男性の方が利用率が高く、LINEやInstagramは女性の利用率が上回った。モバイル社会研究所は「男性は女性よりPCの利用時間が長い。女性は男性よりスマホの利用時間が若干長い。利用している機器の違いがメールとLINEの差と関連していると思われる」と分
インドの携帯電話アクティブサブスクライバーのピークが12月に10億人を超えたそうだ ( プレスリリース: PDF、 The Register の記事)。 インドの携帯電話契約件数は 12 億件近いが、実際に基地局と接続しているアクティブな端末数から計算したアクティブサブスクライバー (VLRサブスクライバー) の比率は 2021 年 1 月から 11 月まで 83.4 % ~ 85.4 % を推移していた。12 月の契約件数は 2021 年中最も少ない 11 億 5,462 人まで減少する一方、ピークとなった日のアクティブサブスクライバーは 10 億 63 万人まで増加。契約者数に対するアクティブサブスクライバーの比率は 86 % を超えている。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。当連載も無事2022年を迎えることができました。今年も「正月や 終了ゲーの一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」の精神でまいりましょう。一里塚は正月とは限らないのですが。 正月と言いながら旧年中の話題を早速引っ張り出してきてしまうのですが、昨年末にテレビ朝日系で「テレビゲーム総選挙」(公式サイト)という番組が放映されました。一昔前の懐かしアニメ番組のようになるのではないかと懸念していたのですが、1位が「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」だったり、「Minecraft」や「UNDERTALE」「Apex Legends」など今のゲームを感じさせるランキング項目にこれは大したものだと感心してしまいました。 「テレビゲーム総選挙」で1位に輝いた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 その後、番組を見終わった勢いで「サービス終了ゲームの
headless曰く、 米ラトガース大学の研究によれば、米国で携帯電話の使用に関連する頭頚部の負傷が過去20年間継続的に増加しているそうだ(Rutgers Today、The Verge、Mashable、論文要旨)。 研究では携帯電話の使用に関連する負傷で1998年から2017年に救急科を受診した患者のデータ2,501名分を使用したもので、全米での推計では76,043名に相当するという。負傷個所では頭(33.1%)が最も多く、目や鼻を含む顔(32.7%)、首(12.5%)が続く。診断による負傷の種類は裂傷(26.3%)、打撲・擦過傷(24.5%)、内臓損傷(18.4%)の順になっている。 携帯電話による負傷といえば、使用中の集中力低下による交通事故や転倒などと結び付けられることも多いが、13歳未満の症例では携帯電話を顔に落とす、バッテリーが発火するなどの直接的な機械的損傷が82.1%を占
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Netflixによると、世界中の67%の人が家の外で動画を見ているという(Netflix、Slashdot)。また、旅行や通勤時に必要なものとして「映画やテレビ番組へのアクセス」と答えたのは30%で、これは食べ物(25%)や飲み物(23%)よりも多かったという。 この調査は米国、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、チリ、コロンビア、フランス、ドイツ、インド、イタリア、マレーシア、メキシコ、オランダ、フィリピン、ポーランド、韓国、スペイン、スウェーデン、台湾、タイ、トルコの成人でストリーミングサービスを利用しているユーザーを対象にしたもの。有効回答は37,056人だった。調査は2017年8月24日から9月7日の間に実施された。 ただ、外で動画を見るのは別のリスクを生じている。外出中の人の約半数(45%)が移動中などに画面を盗み見られたことがあるという。それでも恥ずかしいと思って視
ゲオは8月22日、現在使わずに自宅に保管されている携帯電話(埋蔵携帯)の価値を試算した結果、総額1兆7013億円となったと発表した。 携帯電話の中古市場は近年注目を集めており、同社の2014年から2017年における中古携帯の売上数量は前年比135%で毎年推移しているという。 そこでゲオでは、2015年に中古携帯市場の活性化を目的に「埋蔵携帯の総額価値」の試算を再度実施。関西大学の宮本勝浩名誉教授の協力のもと、埋蔵携帯を「現在使われていない自宅に保管している携帯電話」と定義し、「埋蔵携帯の総額価値」を1兆7013億円と算出した。 1人当たりの平均携帯保有台数から平均契約携帯台数を差し引き、日本における実際に携帯電話を保有している人数を掛けたものを「埋蔵携帯台数」と試算。中古携帯の平均買取価格を掛けることで算出している。 2017年の「埋蔵携帯の総額価値」の試算結果である1兆7013億円は、2
IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2017年版[前編] ~ スタートアップ/ネット系、ゲーム/モバイル系、メディア系 IT系企業で平均年収が高いのは、勢いのあるスタートアップ系企業なのか、あるいは大企業となった大手ネット系企業なのか。それとも伝統的なSIerなのでしょうか。 今年もIT系の主な上場企業を分類し、比較しやすいようにまとめてみました。 上場企業は毎年「有価証券報告書」の発行を義務づけられており、そこには従業員の人数や平均年齢、平均年収などが掲載されています。この記事では、これら公開情報を基に、Publickeyが独自の判断で主な企業をピックアップして業種を分類。平均給与が高い順に並べてみたものです。 ただし現場の社員の給与を反映していない持ち株会社などはこの調査からは外してあります(例えばコナミホールディングスなど)。また、日本で上場していない企業(例えば日本マイクロ
GMOメディアが運営する、10代女性に関する研究機関「プリキャンティーンズラボ」は3月28日、スマホネイティブ世代が、どのような方法でお小遣い稼ぎをしているのかを調査した。調査期間は3月15〜17日。 調査対象は中学生以上の10代の女性。有効回答数は2685人で中高生が中心となる(中学生55.1%、高校生40.5%、大学生・専門学校生4.4%)。スマホの所有率は96.8%にのぼり、OSは「iOS」が56.8%、「Android」が36.9%となっている。 10代女性に、インターネットを利用したお小遣い稼ぎの経験を尋ねたところ、「インターネットを利用したお小遣い稼ぎを行ったことがある」(29.2%)が約3割という結果になった。その方法については「ポイントサイトに登録してポイント交換」(40.3%)と「不用品などを販売」(35.3%)が突出している。 「(ポイントサイト以外を利用して)直近1年
IDCが2016年の世界スマートフォン市場に関して発表した最新の予想によると、出荷台数は約14億5000万台に達する見通しだという。IDCによると前年比成長率はわずか0.6%で、2014年~2015年の成長率10.4%に比べると大幅な縮小だ。 唯一の好材料は、2016年に4Gスマートフォンの出荷台数(主に新興市場)が前年比で21.3%増加する見通しであることだ。この成長の大半を牽引するのは、アジア、中南米、中東欧、中東の発展途上市場での販売である。 一方、米国や中国、西欧などの成熟市場では2015年、スマートフォンの出荷が減速し、成長率は1桁に留まった。これらの市場の出荷台数は2016年にさらに悪化する見通しだ。 大手メーカーはこの苦境を認識している。Appleとサムスンはいずれも販売台数が大幅に減少した。市場調査会社Gartnerによると、サムスンは第3四半期の販売台数が14%減となり、
米国では、セックス、アルコール、スイーツなどとスマートフォンを比べた場合、スマートフォンを優先させる人が相当数いるようだ。モバイルアプリ開発を手がけるDelvvが米国市民のスマートフォンに対する意識調査「Digital Habits Survey 2016」を実施したところ、スマートフォンよりもセックスを諦める人が3割弱、酒を諦める人が7割強いたという。 スマートフォンを通話とSMSにしか使えず、3カ月間メール、アプリ、ウェブ閲覧ができないとしたら、回答者の29%が同じ期間セックスをしない方を選ぶと答えた。男女別で見ると、セックスを諦める女性の割合は35%で、男性の21%より高かった。 1カ月の禁酒と1週間の禁スマートフォンを比べた場合、74%がアルコールを諦めてスマートフォンを選んだ。年代別でアルコールを我慢する人の割合は、18歳から29歳が84%なのに対し、ベビーブーム層(60歳以上)
今年の新入生の98%はLINEを利用している――東京工科大学は、2016年度の新入生1695人を対象に、コミュニケーションツールの利用状況に関する調査を行った結果を発表した。調査は昨年4月に続く3回目。 新入生が「現在利用しているSNS」は、LINEが97.9%と1位に。次いでTwitterが80.9%で2位となった。「メッセージのやり取り」についてもLINEが97.6%と圧倒的に強く、2位の「携帯電話/スマートフォンのメール」(35.8%)を大きく上回った。 LINEやTwitterに利用率は譲ったものの、今年はInstagramの利用者が急増。昨年と比べて倍近く利用者が増えたほか、女性は51.5%と過半数が利用していた。
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