【読売新聞】 トヨタ自動車グループの豊田自動織機は29日、トヨタ向けに生産している自動車用ディーゼルエンジン3機種の性能試験で不正があったと発表した。トヨタは対象エンジンを搭載する「ランドクルーザー」「ハイラックス」「ハイエース」な
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp ダイハツの第三者報告書にあった下記8つの状況がブラック企業あるあるで、かつ身に覚えがありすぎて笑えんのよ ①試験は合格して当たり前。不合格となって開発、販売のスケジュールを変更するなどということはあり得ない ②日程に間に合わないと感じ手を挙げると「なぜ間に合わないのか」「どうしたら間に合わせられるのか」「今後どうするのか」の説明に追われる ③問題が起きた時の「で、どうするの?」といった、問題を発見した部署や担当設計、更に言うと担当者が解決するのが当たり前という組織風土 ④ 「失敗してもいいからチャレンジしよ」でスタートしても、失敗したら怒られる ⑤助け合う風土は基本的には無い。またそのような環境にあるため「既にスキルを持った人間(=一般的にいう「できる」人)」への負荷が大きく、逆にそれに当てはまらない人間に対し安直に使えない扱いをする傾向にある ⑥な
ロシアへの経済制裁が強まる中、トヨタ自動車は現地の工場の稼働を4日から当面、停止することを明らかにしました。ホンダもロシア向けの車の輸出を停止していて、日本の自動車メーカーの間で事業を見合わせる動きが広がっています。 トヨタ自動車は、ロシアのサンクトペテルブルクの工場でSUV=多目的スポーツ車などの生産を行っていて、ロシアのウクライナへの軍事侵攻のあとも工場を稼働していました。 しかしロシアへの経済制裁が強まる中、4日から当面、この工場の稼働を停止することを明らかにしました。 現地法人がロシア以外の国から完成車を輸入することも停止するとしています。 物流の混乱で十分に部品を調達できない状態となり、生産を続けることが難しいと判断したとみられます。 トヨタは「広く公正な視野で事態を見極めたうえで、必要な意思決定をした」とコメントしています。 日本の自動車メーカーでは、ホンダが決済や資金の回収が
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
日本製鉄は自社の鉄鋼製品の特許が侵害されたとして、トヨタ自動車と中国の鉄鋼会社に損害賠償などを求める訴えを起こしました。日本を代表する企業どうしが裁判で争うことになれば異例の事態ですが、トヨタは鉄鋼会社どうしで話し合うべき問題だと主張しています。 日本製鉄はハイブリッド車などのモーターに使われる「無方向性電磁鋼板」と呼ばれる製品の特許を侵害されたとして、トヨタ自動車と中国の鉄鋼大手、宝山鋼鉄にそれぞれおよそ200億円の損害賠償を求める訴えを14日、東京地方裁判所に起こしました。 特許侵害の疑いがある鋼材でつくられた車も特許を侵害していると判断して、トヨタに対してはこうした車の国内での製造・販売を差し止めるよう求める仮処分も申し立てました。 日本製鉄は「トヨタと協議をしてきたが解決に至らなかった。会社の戦略上、重要な技術で、特許侵害を看過できなかった」としています。 一方、トヨタは14日夜に
トヨタ自動車は10月、国内外で約33万台の減産を実施するため、国内にある14の工場すべてで、生産ラインの稼働を停止すると発表しました。 停止期間は最長で11日間におよび、東南アジアでの新型コロナウイルスの感染拡大が生産活動に打撃を与えています。 トヨタ自動車は、新型コロナウイルスの感染拡大が続く東南アジアで部品の調達が難しくなっていることなどから、来月、国内外で約33万台規模の減産を行う予定です。 この減産を実施するため、会社は、グループ企業を含む国内にある14の工場すべてで、合わせて27の生産ラインの稼働を来月、停止すると発表しました。 停止期間は、1日から最長で11日間におよびます。 東南アジアでの新型コロナウイルスの感染拡大でトヨタをはじめ、日本の自動車メーカーの生産活動は大きな打撃を受けていて、トヨタは「現地の早期復旧や代替生産、柔軟な計画変更などできるかぎりの対策を進め、1日でも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く