なにやら最近、日本のアニメやゲームや漫画をガラパゴスだとか言ったり、ガラパゴスでいいんだとか言ったりしてる人たちを散見する。結論から言おう。日本のアニメもゲームも漫画もまったくガラパゴスではない。 ガラパゴス化批判というのは主に日本の携帯電話に対して行われてきたものだ。 NEC docomo N-01G ブラック メディア: 俺がさんざん日本のケータイはガラパゴスだと言い続けてきたのは、日本におけるOSSの幻想――OSS界のガラパゴス諸島、ニッポンという2004年の記事が元である。 OSS振興の流れは出てきたが、こと日本はOSSに関して独自の進化(退化?)を遂げている部分があると同氏は指摘する。その原因としては、英語という大海で遮断された状況からくる甘えの精神構造、貧弱な開発力とコミュニケーション下手であることなどが挙げられるようだ。 (中略) 問題なのは、本流とかい離し、日本独自の動きを
日本のマンガやアニメを扱った展覧会「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」が、東京・国立新美術館にて7月8日から9月22日まで開催される。開催にあたり、去る2月26日に記者発表会が行われた。 「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」キービジュアル(イラストレーション:吉成曜) (c)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net (c)カラー (c)武内直子・PNP・東映アニメーション (c)秋本治・アトリエびーだま/集英社 (c)創通・サンライズ TM & (c) TOHO CO., LTD. (c)TOKYO TOWER 大きなサイズで見る(全51件)
【田中圭一連載:プレイステーション編】日本ロック界屈指のプロデューサーが、次世代ゲーム機のソフトウェア部門担当に。丸山茂雄が業界をまたいで貫き通したポリシーは「創作者を大切にすること」だった【若ゲのいたり】 第15話のあらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。 第15回は、1994年12月3日にソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)より発売された家庭用ゲーム機「プレイステーション」の立ち上げに尽力されたひとり、丸山茂雄さんをゲストにお迎えしました。 学生時代「マーケティング」を専攻し、それを活かした仕事として広告代理店に勤めはじめるも、自分に合った職業ではないと考え、レコード会社に転職し
アトラスは、いままで数多くの女神転生シリーズや外伝シリーズを発売してきたが、そのほとんどの作品で「厄払い」をおこなっている。悪魔や神など、この世ならざるものを扱うにあたり、厄払いをすることで「見えない力によるトラブル」を回避する狙いがある。基本的に雑司が谷にある鬼子母神にお参りするのがアトラスの定番だという。 ・目標達成金額の5%しか達成せず そんな女神転生シリーズの生みの親ともいえる鈴木一也氏。彼は女神転生スタッフを集結し、新作ゲーム「十三月のふたり姫」の資金調達をクラウドファンディングで開始。最初は「悪魔的要素がほとんどないからお祓いは必要ない」と思っていたが、まったく資金が集まらないという最悪の出だしとなった。 お祓いに行かない「無謀な選択」をした結果、クラウドファンディング開始から20日が経過しても、目標達成金額の5%しか達成してないという悲惨な結果になっていたのだ。 ・標達成金額
(3/7 おま国について追記) 「海賊版を止める最適の方法は、DRMの最適化じゃない。ただ海賊版よりももっと良いサービスを提供するべきなんだ。」 -ゲイブ・ニューウェル Valve Softwere 業務執行取締役 How Valve experiments with the economics of video games – GeekWire news.livedoor.com 酷い話である。 私はマンガの業界事情について大して知り得てないのだが、何故ここまで無法地帯になってしまったのか、怒りを通り越して頭痛がする。 ともあれ、こうした「割れ」問題はゲーム業界においても無縁ではない。というか、10~20年以上前は割れ厨こそPCゲーム業界を滅ぼすとさえ言われていた。 例えば、2012年にはUBIsoftのCEOが「PCゲームの93%以上が海賊版でやってられない」*1と発言して物議を醸した
270. ユルい名無しさん 2018年01月22日 21:11 確かにな というか日本が性犯罪大国かのように盲信してる連中はまともにデータも読めないのか、 日本より先にどうにかするべき国がそれこそ腐るほどあるんじゃあないのか? 271. ユルい名無しさん 2018年01月23日 00:38 ぶっちゃけ国連がわざわざ言うレベルの話でもない。もっと優先するべき事項があるだろう?? まぁ反論した団体さんはご立派。 272. ユルい名無しさん 2018年01月23日 03:44 これ日本以外は反対した国無かったの? わざわざ日本における女性の権利って日本をやり玉に挙げたのもわからない 先進国で一番女性の権利が低いと思われてるからかな 実際そうなんだけど根本的に東アジアの価値観で成立してる国と西洋諸国を比べられてもね 「女性への性的暴力を描写したテレビゲームや漫画の販売禁止」 これに関しては女性に限
こんにちはユレオです。 私はゲームが好きでファミコン時代から最新のゲームまでかなりやりこんできました。 私と同じようにゲームが好きな人はゲームでの技術や表現技法に詳しい方もおられるでしょう。 古くはファミコンから始まり最新のPS4まで、もはやゲームに触れていない人はおられないのではないでしょうか。 今日はそんな”ゲームの仕組み”や”ゲーム”が好きなの方にはぴったりの漫画がありましたのでご紹介したいと思います。 タイトル:百万畳ラビリンス 作者 :たかみち 連載期間:2015年 巻数 :全2巻 この漫画は主人公たちが”不思議な木造迷宮”に閉じ込められるのでそこから脱出するというお話です。 ストーリーは単純明快ですが、謎が明かされていく様に読者がぐいぐいとひきつけます。 全2巻と短いですが、面白さがかなり詰まった漫画作品です。 おすすめ漫画ランキング291作!感想/レビュー付きで絶対面白い
下記の期間,システムメンテナンスのため, メディア芸術データベース(ベータ版)のサイトが一時的に御利用いただけない場合があります。 御利用の皆様には御不便をおかけいたしますが,何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。 メンテナンス時間:令和5年11月29日(水)10:00~15:00 (時間が前後する可能性があります。) このたび、メディア芸術データベースは、国立国会図書館が運営する「ジャパンサーチ」(https://jpsearch.go.jp/)との連携を開始しました。 ジャパンサーチは日本が保有する様々な分野のコンテンツのメタデータを検索・閲覧・活用できるプラットフォームです。詳細についてはジャパンサーチの概要ページ(https://jpsearch.go.jp/about)を御覧ください。 この連携により、ジャパンサーチからもメディア芸術データベースに登録されているメディア芸
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く