しお @sioradio こんなにも苦手な人がいると思ってなかったので、たくさん仲間がいるんだと嬉しくなりました。反応してくださった方々ありがとうございました。みんな友だちです! 2023-10-16 22:39:36
しお @sioradio こんなにも苦手な人がいると思ってなかったので、たくさん仲間がいるんだと嬉しくなりました。反応してくださった方々ありがとうございました。みんな友だちです! 2023-10-16 22:39:36
青い鳥ともお別れ? デザイナーがアイコン制作の経緯を解説 「Twitter」を運営するXのイーロン・マスク氏が7月23日、「まもなくTwitterブランドと、そして徐々に、全ての鳥たちとも別れを告げる」とTwitter上で発言。 And soon we shall bid adieu to the twitter brand and, gradually, all the birds — Elon Musk (@elonmusk) July 23, 2023 Xは、同氏がツイッター買収のために設立した企業。同氏の発言は、Twitterという名称と、象徴的な鳥のアイコンを、新しいものに置き換えていくことを示唆している。 Today we say goodbye to this great blue bird This logo was designed in 2012 by a team o
カルチャー スーザン・ケアを知ってるかい? 初代Macのアイコンを生んだ伝説のデザイナーの仕事。 2021年6月16日 text: Kosuke Ide artwork designed by Susan Kare, kareprints.com coordination: Aya Muto edit: Yu Kokubu カリフォルニア州ロスアルトスでスティーブ・ジョブズら3人によってアップル社が創業した1976年から80年代にかけては、現代から見ればまさしく“神話の時代”という他ないけれど、そこに登場する伝説的な“神々”の一人が、今回紹介するスーザン・ケアだ。80年代初頭、初代MacintoshのGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)のためのグラフィックをデザインしたケアは、何とまだ20代の若者だった。 Photograph by Norman Seeff ・1984年、ア
最近のスタートアップにおけるロゴトレンドでは、そのスタイルに多くの類似性があることがわかった。その中でも、特にスマホ向けのアプリの影響でアイコンの存在がそのブランドを強く印象づける役割を果たしている。 【トレンド分析】最近のロゴデザインが似通ってきている問題 – 第2弾 多くのアイコンがどんどんカラフルに限られたスペースに複数のアイコンが並ぶスマホのホーム画面で存在感を出すためなのか、最近のアイコンはどんどんカラフルになってきている。これは、画面の解像度が上がってきている恩恵でもあるが、どんどん没個性にもつながっている。 カラフルアイコンの代表的なのがインスタグラム。インスタは2016年にそれまでのカメラ風のアイコンから、思い切ってカラフルなグラデーションを取り入れたアイコンにリデザインを行った。 Googleサービスの見分けをつけるのが難易度高めカラフルなカラースキームの代表といえばGo
ロゴ作成の悩み ロゴの種類や違いがわからない ロゴタイプが何かわからない ロゴ作成に知っておいたほうがいい知識は? ロゴの種類を選ぶ時のポイントを知りたい! このようなロゴ作成をする前の疑問を解決するための記事となっています。 初めての方でも最適なロゴ作成の依頼ができるように、知っておきたいロゴの種類についてのお話です。 ロゴの種類について ロゴの種類は大きく分けて3種類。 と言い切りたいところですが、一般的に呼ばれているロゴマークという言葉はlogo(ロゴ)とmark(マーク)を組み合わせた和製英語であり、ロゴマークの定義がはっきりしていないのが実情です。 そのため、デザイン業界の中でもロゴの種類に対する認識が必ずしも統一されているというわけではありません。ロゴ作成の依頼時には作成の範囲なども含めてお互いの認識を共有した上でお話を進めていことが望ましいでしょう。ここでは、一般的とされるロ
アイコンをリニューアルしました。新しくしてからも、ちょこちょこと細かなマイナーチェンジを繰り返し、現在のバージョンで落ち着きました。 昨今のサービスでは、円状にカットされたアイコンが多いので、それを利用する方向性に。二体のおばけを陰陽図っぽく配置しつつ、白いおばけは濃い藍色と円形のアイコンによって補完されるよう狙いました。輪郭がボヤッと見えてくるのが、おばけらしくて好きです。藍色の方もうっすらと顔が見える色合いて、輪郭の曖昧さが「最終防衛ライン」を表しているのです!*1 アイコンをリニューアルした旨をTwitterで告げたら「最終防衛ライン」と「おばけ」の関係が分からないとのリプライを貰いました。確かに全然関係ないので、アイコンの遍歴と合わせて説明しましょう。 2010年まで:ねないこだれだ 2010年にドミニオンが流行ってまして 2011年にドット絵化 2013年にマテリアルデザインっぽ
昨年秋以降、街中ではあまり見慣れないシンボルマークがネット上で拡散しています。投稿されているのは標識などの製作会社が作ったうさぎのマーク。見た目では理解されにくい「ある障害」を持つ少年が、周りから心無い言葉を受けたのがきっかけでした。手がけた社長は「『マーク屋』として解決すべき役目を感じた」と言います。ツイッターによって生まれたムーブメントから、障害者を示す「マーク」について考えてみました。(朝日新聞記者・金澤ひかり) 【画像】このシール、どこかで見たこと……ないですか? 聴覚過敏保護用シンボルマーク ツイッターで話題になっているのは、苦手な音を防ぐためのイヤーマフなど、聴覚過敏対策の「保護具」を表した「聴覚過敏保護用シンボルマーク」。作ったのは、大阪市北区で標識や銘板などを手がける会社「石井マーク」です。 聴覚過敏とは、会話をしている相手の声と周囲の環境音が同じ大きさで聞こえてしまったり
⚠ 警告 絵文字(warning emoji) 英語では warning という名称です。本サイトでは 日本語の意味は 警告 といたします。 この絵文字は、スマホ、パソコン、SNSの各社とも、黄色の三角に!(感嘆符)が描かれたデザインです。パソコンのマニュアルやWebサイトなどで、警告を意味する記号として見かけます。 ⚠ 警告 絵文字は 2003年に Unicode 4.0 で追加されました。 以下の環境とそれ以降で利用が可能です。 ✅ Windows 11 ✅ Windows 10 version 1507 ✅ Windows 8.1 ✅ macOS 10.7 ✅ iOS 6.0 (5.1, 4.0も一部対応) ✅ Android 4.4 ✅ パソコン版 Twitter ✅ パソコン版 Facebook 以下の一覧のテキスト部分をコピーすれば、TwitterやFacebookの投稿にペー
初代Macの「Happy Mac」「ゴミ箱」「爆弾」などをデザインしたことで知られるデザイナーのスーザン・ケア氏が、コンピューターの世界での多大な功績を称えられ、2018年4月に米国グラフィックアート協会(AIGA)からグラフィックデザイン・視覚コミュニケーションの分野で優れた人に送られる「AIGA Medals」を授与されました。その後のコンピューターデザインに大きな影響を与えたケア氏のApple Computerでの取り組みを、Milanoteがケア氏のスケッチ画や作品を通じて振り返っています。 The Story Behind Susan Kare’s Iconic Design Work for Apple | The Work Behind The Work https://milanote.com/the-work/the-story-behind-susan-kares-ic
コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。 メイクアプリ「LIPS」をよく使っている、スマホユーザー(22歳 女性 ※前回のTikTokと同じ人)に聞いた話をまとめました。 目次 1、LIPSで「コスメの評判」を調べる理由 2、コスメのレビューは「語彙力がないほうが良い」 3、評論よりも「これ良かった!」で肯定されたい 4、可愛くないアイコンを「フォルダにまとめる」理由 5、LIPSから「通販とフリマ」につなげてほしい 6、アットコスメを"昭和のアプリ"と評した理由 7、フリマを使ってると「定価でコスメが買えなくなる」 8、中古コスメは「誰から買うか?」で抵抗感を薄める 9、美容アプリは「綺麗すぎない人」が宣伝すべき 10、コスメは「持っていてかわいいか?」も重要 11、LIPSの投
さっき[三]アイコンについてぼんやりした投稿をした後、そういえばマテリアルデザインではメニューアイコンどうなるんだろうと検索したところ、こんな説明画像がありました。アプリのアクションバーのデザイン基準です。 三本線アイコンは、Googleは「メニューアイコン」じゃなくて「ナビアイコン(Nav Icon)」で、メニューアイコンは●を縦に3つ積み上げたやつになる。2つのメニューっぽいアイコンが共存するみたいです。 説明によると、ナビアイコンの役割は、nav drawer(ナビ箪笥)の引き出しを開くこと。左上にあるナビアイコンをタップするとにょろっとメニューみたいなものが出てくる。マテリアルデザインの説明サイトにもついています。これはたしかに、サイトの構成が目次みたいに表示されるので「ナビアイコン」っぽい。 今あるアプリだと、モバイル版Googleマップの左上(タブレットの場合。スマートフォンだ
宮城県仙台市を本社として、東北地方のニュースを扱う河北新報。震災以降河北新報発のニュースを目にすることが多く、地方新聞としては随分存在感が増してきた媒体ですよね。 オンラインニュースのサイトを目にする機会もこの数年で増えています。 で、この河北新報オンラインニュースのロゴは、シンプルなO型で数種類の青を使ったすっきりと爽やかなデザインで大変好ましい印象です。 で、それはいいんですけど、ちょっと河北新報には困ってます。 このロゴデザイン、ファビコンとしても使われているのですが、ブラウザの読み込みアイコンによく似ていて、ブラウザのタブが「読み込みが終わらないまま」のように見えてしまいます。 そう見えるだけで他に困りゃしないんですけどね。見える、それだけなんですけどね。 せっかくオシャレなロゴなのにね。なんだか残念な感じになっちゃってるのが寂しいですね。 以上、スタジオにお戻しします。
タカラトミーさんが頑張って作ったアイコンメーカー。 Twitterのアップデートによりアイコンの形が四角から丸になった事で阿鼻叫喚のTLとなりました…。 リンク twitter.com タカラトミー (@takaratomytoys) | Twitter The latest Tweets from タカラトミー (@takaratomytoys). タカラトミーの商品紹介やイベントはもちろん、楽しいことをあれこれおしらせします。みなさんのフォローをお待ちしてます!商品・サービスのお問い合わせはこちらのお客様相談室にご連絡ください⇒ https://t.co/38aoOm6C2f. 東京都葛飾区 1 user 230
トイレ!!!男子どれだよ!!!踊る人形かよ!!!あとどっちだよ!!! https://t.co/UYKkebrbEe
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く