1月10日は、産田神社大祭がおこなわれます。 この産田神社は、イザナミノミコトがカグツチチノカミを生んだ場所とされています。 この祭りの時に骨付きのさんま寿司が出され、安産や子供の成長を祈る儀式となっています。 この日にちなんで、「熊野市さんま寿し保存会」が、さんま寿司を奉納し、参拝者にさんま寿司を振る舞いました。 また、この産田神社からさんま寿司が生まれたものとされているので、今後「さんま寿司発祥の地」としてPRしていくようです。
1月10日は、産田神社大祭がおこなわれます。 この産田神社は、イザナミノミコトがカグツチチノカミを生んだ場所とされています。 この祭りの時に骨付きのさんま寿司が出され、安産や子供の成長を祈る儀式となっています。 この日にちなんで、「熊野市さんま寿し保存会」が、さんま寿司を奉納し、参拝者にさんま寿司を振る舞いました。 また、この産田神社からさんま寿司が生まれたものとされているので、今後「さんま寿司発祥の地」としてPRしていくようです。
調神社 境内入口 十二日まち(じゅうにんちまち)は、埼玉県さいたま市浦和区の祭。明治時代から続く大歳の市となっている。[1][2][3] 概要[編集] 毎年12月12日の11時から21時半(交通規制は22時まで。路線バスの運行に変更はない)に、調神社・調公園や、埼玉県道213号曲本さいたま線(旧中山道)の岸町公民館前交差点から浦和駅西口交差点などで開催される。神社境内ではかっこめ市(熊手)が開催され、熊手を買い求める客で混雑する。毎年露店が約1000店出店し、例年約15万人ほどの人出がある。[1][2] また、1月1日からの三が日には県内から多くの初詣客が参拝に訪れ、参拝待ちの行列が埼玉県道213号曲本さいたま線(旧中山道)まで続く。例年浦和レッドダイヤモンズの監督選手などが必勝祈願のために調神社を参拝している[4][5] なお、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により路上への露店
読み方:きくのきせわた 陰暦9月9日、重陽(ちょうよう)の節句に行われた慣習。前夜、菊の花に霜よけの綿をかぶせ、その露と香りを移しとって、翌朝その綿でからだをなでると、長寿を得るといわれた。きせわた。きくわた。《季 秋》
吉田の火祭(よしだのひまつり)[† 1]は、山梨県富士吉田市上吉田(かみよしだ)地区で行われる祭りである。日本三奇祭のひとつ[3][4]。北口本宮冨士浅間神社と境内社(摂社)である諏訪神社の両社による例大祭で、毎年8月26日の「鎮火祭」と、翌8月27日の「すすき祭り」の2日間にわたって行われる。 火祭りの名の通り、上吉田地区の金鳥居(かなどりい)から北口本宮冨士浅間神社にかけた約1キロにおよぶ本町通りの沿道では、高さ約3メートルの大松明70本から80本余りが燃やされ、各家ごと作られる井桁状に組まれた多数の松明も燃やされる。夕暮れ時、大松明に次々に火が点されると、吉田口登山道に沿った富士山の山小屋でも一斉に松明が焚かれる。麓の町と山は一体となって火祭りを繰り広げ、上吉田の町は火の海と化し深夜まで賑わう。 吉田の火祭は、北口本宮冨士浅間神社、諏訪神社、両社の例大祭としてばかりではない。祭事の背
「明けの海」を神前に報告した宮坂清宮司と氏子総代ら=八剱神社で2017年2月18日午後0時28分、宮坂一則撮影 長野県の諏訪湖は4季連続で、御神渡(おみわた)りのない「明けの海」となった。御神渡りの認定と神事をつかさどる八剱(やつるぎ)神社(諏訪市小和田)は18日、「諏訪湖御渡(みわた)り注進奉告式」を開き、宮坂清宮司(66)が明けの海を神前に報告した。【宮坂一則】 「神が渡った跡」とされる御神渡りは、全面結氷の氷が夜間と日中の寒暖の差で収縮、膨張を繰り返すことで亀裂が生じ、割れた氷がせり上がる自然現象。八剱神社には江戸時代の1683(天和(てんな)3)年以降の記録が「御渡帳」として保存され、今日に書き継がれている。 かつては帝国陸軍の氷上乗馬演習や航空隊の氷上離着陸訓練が行われた記録が残るほどの氷厚だった厳寒期の諏訪湖。しかし、平成に入った1989年以降、「明けの海」は急増している。御神
長崎県長崎市の手熊町と柿泊町で行われた節分行事「もっとも」は、驚くほど知られていない奇祭中の奇祭だ。毎年、子供たちはこの日が近づくとソワソワしてくる。“恐ろしいもの”がやってくるからだ。 もっともは「年男」「福娘」「もっとも爺」の3人1組で構成されている。先頭に立って歩く年男は「鬼は~そと~」と言いながら豆をまき、その後に続く福娘は「福は~うち~」と唱えながら歩いていく。そして、最後にいるのが子供たちに恐れられているもっとも爺だ。どこの家も突然、もっとも爺が居間に上がりこんでくると大パニックとなる。 「もっとも~!」(もっとも爺) 「いやだ、いやだよぉ~! 助けて、助けて~」「わぁ~ん、ママ~。こわいよぉ~」(子供たち) もっとも爺は目ん玉をひんむいて大声を上げる。するとビックリした幼い子供たちは、大粒の涙を流して逃げまどったり、母親に抱きついたり。さんざん恐怖心を与えたところで、「いい子
(初不動 から転送) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/26 05:58 UTC 版) 縁日(えんにち)とは、神仏の降誕、降臨、示現、誓願などの縁(ゆかり)のある日、すなわち有縁(うえん)の日のことである[1]。 概要 縁日には祭祀や供養が行われ、この日に参詣すると普段以上の御利益があると信じられた。特に、年の最初(または月の最初)の縁日を初(はつ)○○(初天神、初観音、初不動など。干支を縁日とする場合は初午、初巳など)と称し、年の最後の縁日を納め(おさめ)の○○または終い(しまい)○○と称される。 近代以降では祭りが催され、露店などが多く出る。明治期には縁日欄が新聞に掲載された[2]。 「縁日」 縁日は、神社仏閣で祭神や本尊に縁のある特定の日に、祭典や供養が行われるもの。境内の外に露天が並び、お参りの人々で賑わう。明治後期には、日本橋の水天
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "初天神" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年6月) この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "初天神" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ ·
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "小正月" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年1月) 小正月(こしょうがつ[1])とは、正月15日[2][3]の行事である。または14日から16日までの3日間[2]、または14日の日没から15日の日没まで[4]、または望(満月)の日、または元日から15日までの15日間ともされる。 概要[編集] 本来旧暦だが、明治の改暦後は新暦1月15日に行われることが多い。 元日(または元日から1月7日まで)を大正月と呼ぶのに対してこのように呼ぶ。正月(字義通りには月末まで)の終わりとも位置づけられる[4]。小年(こどし)、二番正月、
大文字(如意ヶ岳) 松ヶ崎妙法『妙』 松ヶ崎妙法『法』 船形万灯籠 左大文字 鳥居形松明 送り火当日の大文字山(2012年) 送り火当日の松ヶ崎妙法『妙』(2012年) 送り火当日の松ヶ崎妙法『法』(2012年) 送り火当日の舟形万灯籠(2012年) 送り火当日の左大文字(2012年) 五山送り火(ござんのおくりび)(京都五山送り火とも言う)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。 概要[編集] 京都の名物行事・伝統行事。葵祭・祇園祭・時代祭とともに京都四大行事の一つとされる[1][2]。 毎年8月16日に 「大文字」(京都市左京区浄土寺・如意ヶ嶽(大文字山)。20時00分点火) 「松ケ崎妙法」(京都市左京区松ヶ崎・西山及び東山。20時05分点火) 「船形万灯籠」(京都市北区西賀茂
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "中元" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年7月)
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