カセットボンベを長期間保管したり、保管環境が悪かったりすると、気密性を保つための内部のゴムパッキンが劣化し、ガス漏れが発生するおそれがあるとして、国民生活センターは26日、注意を呼びかけた。日本ガス石油機器工業会は、ボンベは約7年、カセットコンロは約10年を目安に買い替えをすすめている。 同センターによると、ボンベに関する相談は2014年4月~今年10月末で283件。うち64件がガス漏れに関するものだった。点火したところ高さ1・5メートルほど炎が上がり、顔に全治1週間未満のやけどを負った例もあったという。 13年10月以降に国内で製造されたボンベには、業界の自主基準に基づき製造年月日が表示されているが、それ以前に作られたものには表示がない場合もある。また、同センターが調べたところ、製造から5年ほどしか経っていなくても、屋外で保管し、金属部がさびていたボンベではガス漏れが確認されたという。セ
目の前で同僚が破裂して即死する体験してからは、成形屋で金型の中に入って製品部を磨いたりグリスの塗り替えしたりする時は、毎回非常停止だけでなく電源ポンプまで落としてもらってる 成形屋の人は嫌な顔するけど、僕もそんな死に方嫌やし自分優… https://t.co/VZedUgMbls
ステンドグラスの難関、ガラス割り! その中で一番基本の直線割りのコツを紹介します さて、皆さん! ガラスを任意の形に切ったことはありますか? ガラス屋さんとか額縁屋さんで働かない限り、 まあそんな面倒なことにチャレンジしたこと ある人少ないと思います(・∀・) ハサミじゃなくて専用カッターがいるし、 割る音も不快だし。 なんてったって危ないし。 コツを覚えたってそこは変わりません(;^ω^) ですがステンドグラスで素敵なものを作ろうと思ったら、 最低でもまっすぐ割りくらいは マスターしないとさすがに厳しい(;^ω^) 今回はそんなステンドグラス技法に 避けては通れぬガラス割りのコツを まとめてみました。 さあみんな、道具の確認は済んでますか? まだの人はコチラ↓をチェック☆ ⇒ ガラスを割るのに必要なものリスト では気合入れて行ってみよう! ①養生する! 解ってるわー!! と言うと思います
温泉勤務のおばちゃんとして一言 温泉って、ほんっと人が倒れるんですよ 特に男性 この前なんて、風呂に入ったまま眠るように死んでた人もいて、警察来ましたよ そして、それに気づかなかったら、責められるのは温泉側なんですよ だから、話しかけたりするのは、調子が悪いかどうかを見るためで、男性としては女性が男性風呂に入ってくるのは嫌かも知れませんが、男性社員は女性風呂に入れないので、自然浴槽の掃除とかは女性担当になるんです あと、若い女性はこんな勤務はまず男性にセクハラされるので浴槽勤務には回されないです (追記)2018.1.1 はてぶのコメントで、「さもすくない例を一般的に言わないで欲しい、毎日行っているけど見たことない」と言ってらっしゃる方がおりましたが、これだけは反論させてください。こっちとしては、倒れるなんて一般的じゃない、というのが広まる方が怖いです。 同じ温泉勤務の方もコメントされてい
航空機からスライドで脱出するときは荷物を持たないで――。国の運輸安全委員会は21日、航空機の利用者に対して緊急時の脱出ルールの徹底を求める異例の「要望」を盛り込んだ事故調査報告書を公表した。 新千歳空港で昨年2月、日本航空機(ボーイング737―800型、乗員乗客計165人)のエンジンから発煙し、緊急脱出して乗客3人がけがをした事故で、多くの客が荷物を持ったまま脱出スライドに向かい、脱出に支障をきたしていたとわかったためだ。 煙が出たのは、同機が出発に向け誘導路で待機していたとき。雪が降っており、右エンジンの空気の取り込み口が凍結した。その影響で内部の空気圧の異変が生じ、オイルが漏れ、熱で発火したという。 機長はスライドでの緊急脱出を決断。すると乗客の大半が客室乗務員の指示に従わず荷物を持ったままスライドへ向かった。乗務員は荷物を取り上げる対応に追われ、その荷物は操縦室のドアの前に積み上がり
生活にかかわる事故の原因を調べる国の消費者安全調査委員会(委員長=宇賀克也・東大院教授)は24日、ライターの残り火による出火などの事故について情報収集した結果をまとめた。対策には、着火口が着火レバーでふさがれる「スライド式」のライターが有効だとした。 消費者庁の事故情報データバンクによると、ライターの残り火があったとみられる事例は206件で、死亡事故も1件あった。着火装置の内部にたばこの葉やゴミがはさまり、着火レバーが元の位置に戻らないことが主な発生要因とされる。 このうち、ライターの種類がわかる15件を調査委が分析すると、やすりと石をこすって着火する「やすり式」で8件、着火レバーを下に押し込んで点火する「押し込み式」で6件で、スライド式は1件にとどまっていた。 調査委は、着火口を着火レバーでふさぐスライド式は異物が内部に入りにくく、残り火が発生しても着火レバーが着火口をふさいで火を消すと
うむ。「蜂蜜は乳児に与えない」って話を、みんながいつ、どこで知ったかってのには、ちょっと興味がある。常識っていうほど常識だっけ?というか。妊娠したら産婦人科で教えてもらうだろうけど、それ以外だとどこだろう。
東京地下鉄10000系のマスコンハンドル。赤い線で囲まれた部分がデッドマン装置の握り部。運行中は指で押さえこんで操作する 営団3000系の運転台。マスターコントローラのハンドルを押し下げるタイプのデッドマン装置 新京成8000形の運転台。マスターコントローラのハンドルの黒い部分を押さえ続けるタイプのデッドマン装置。EB装置も併設 高松琴平電気鉄道20形の運転台。マスターコントローラの下の足踏みスイッチがデッドマン装置 デッドマン装置(デッドマンそうち)とは、機械の安全装置の一つで、人間の操作者が死亡・意識不明などの事態に陥ったときや、不用意に運転位置を離れた際に自動的に動作(あるいは停止)して事故を防止する装置である。とくに車両のデッドマン装置をデッドマンブレーキ(英: dead man's brake)と称することも多い。自動車のデッドマン装置はドライバー異常時対応システム(英: Eme
アトゥール・ガワンデ氏はアメリカの外科医です。「コード・ブルー」の著者として有名です。 なにかの本で紹介されていたから購入したはずですが・・・ハテ何の本だったか? 100 メートルを超える高層ビルは、どのようにして建設されるのか? 飛行機は複雑な乗り物であるのに、どうしてあんなに事故が少ないのか? 医師であるガワンデ氏は、その疑問をクリアにすべく、その道の専門家に会いに出かけました。 そして発見した事実は、そう、建設業界も航空業界も、内容の差こそあれ 「チェックリストを使用することで、未然に事故を防いでいる」ということでした。 事故の防止にチェックリストが有効であると気付いたガワンデ氏は、 自分の勤める病院での医療事故を防ぐべく、チェックリストの作成に取り掛かります。 そしてそれを使用したところ、ミスを劇的に減らすことに成功したのでした。 哲学者サミュエル・ゴロビッツとアラスデア・マッキン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く