かつて若い世代の男性から絶大な支持を得た週刊誌、『平凡パンチ』。その1974年4月28日号に、興味深い記事が出ています。題して「ダサイもシブイもベシャってる……“女子高生チャン”に浸透する流行語―分析」。70年代半ばの若者ことばを特集した2ページの読み物です。 このタイトルには、当時新しいと見なされた語が織り込んであります。「ダサい」(=やぼったい)、「シブい」(=あか抜けている)は、その頃の流行語でした。 「ベシャる」は、耳慣れない人もいるかもしれません。「しゃべる」の倒語(前後の音を入れ替えたことば)で、戦前からあります。記者は、これも70年代の流行語という扱いで書いているのか、それは分かりません。 記事の冒頭にはこんなリードがついています。 〈ダサイ野郎、ダサイ教師‥‥“ダサイ”なる言葉を生活にとけこませてしまった女高生世代。/今、一体どんな言葉を使い、どんな話し方をしているか〔下略
道民の人(廃墟・ひなびた風景) 名古屋コミティア(3/24)E-48 @North_ern2 日本各地を旅をしながら廃墟、ひなびた風景、不思議な伝承など「人の生きた記憶」を記録・著作しています。廃墟/路地裏/街並み/建築/旅館/医療/民俗学/たまーにポトレ。 調査・原稿依頼など連絡はDM/メールから:polaris453121@gmail.com)fantia.jp/fanclubs/34782 focusite.booth.pm 道民の人(廃墟・ひなびた風景)@12/31冬コミ東3ク-26b @North_ern2 大正時代の医師会誌読んでたら、当時女学校に出入りしてた医学者が書いた「関西の現代女学生が用いる隠語抄録」があってこれ面白い。女学生は今の中高校生くらいの年代だが、この頃から「ヒスる」ってあったんだね…。そして袴とかおやつとかお雑煮とか「~ってよ」とか出てきてまあ本当にかわいい
文化庁が間違った意味で使われがちな言葉を簡単に学べるウェブサイトを新たに作る方針を固めたことに、日本語の専門家が反発しています。 ■「言葉の疑問解決室」文化庁が立ち上げへ 突然ですが、「破天荒」という言葉はどういう場面で使いますか? 20代:「やっていることがめちゃめちゃな人とか、暴れているみたいな意味があるかなと思う」 この言葉はかねてから誤用が指摘されていて、文化庁が行った最新の世論調査では6割以上が「豪快で大胆な様子」の意味で使っていることが明らかになっています。 本来の意味は「誰も成しえなかったことをすること」ですが、この意味で使っているのは2割程度にとどまります。 20代:「めちゃめちゃ褒め言葉じゃないですか。無茶苦茶な人に使うイメージがあったので、意外だったんですね」 こうした状況を背景に、文化庁は「言葉の疑問解決室」というウェブサイトを立ち上げる方針です。本来と異なる意味で使
外来語導入は明治から 日本語と外来語の戦争で、日本語の負け戦(いくさ)「科学技術五分五分、コトバは完全敗北」の話は前回(第126回)で終わりました。今回はこの話題に関する「付け足し」で、「敵性語」についてです。 外来語氾濫の傾向は、現在ほどではありませんが、明治から欧米の文化、思想、製品が日本に溢れ、初期の時代には、日本語に翻訳して、導入していました。 明治時代は文明開化の時代でした。富国強兵政策のため欧米の文化、思想、生活用品、住居、製品をどんどん取り入れました。これらには言語表現が付いています。 外来語導入の歴史 時代によって、言語の扱いが次のように変化しました。 (1)初期は、原語で取り入れていましたが、外国語教育がほとんど普及していなかったので、ごく一部の人にしかわからなかった。(原語ごと導入時代) (2)そのために、翻訳した。(翻訳時代〜ものこと導入、言葉拒否)(写真機、電話、線
クリーム・スキミング(英語: Cream skimming)とは、企業にとって収益性の高い顧客のみに製品またはサービスを提供し、収益性の低い顧客を無視するというビジネス慣行を指す侮蔑的な概念メタファーである。 手動の遠心力を利用してクリームをミルクから分離するクリームセパレーター この用語は、分離機を用いて生乳から比重が軽い成分を抽出するクリームの製法に由来している。すなわち、クリームは生乳の上澄みをすくい取って(スキム)作られるのである。 ビジネスにおけるクリーム・スキミングの意味するところは、一部のサプライヤーが、収益性が低い顧客を捨て置くか他業者に押し付けて、(購入額が多い、あるいは低コストでサービスを提供できる)収益性の高い顧客、すなわち「クリーム」を囲い込むことである(通常、従前の価格よりも安く請求するものの、依然利益を上げている)。収益性が低い顧客に供給を行う業者は、逸失利益を
三省堂辞書サイトでの連載に書いたばかりのことですが、『三省堂国語辞典』第6版に「号泣」の「誤用」の意味が入りました。いわく、(2)〔あやまって〕大いに なみだを流すこと。この用法の成立について、上の連載の文章に例を補ったりして、もう少し詳しく記してみます。 「号」は、「号令」「怒号」で分かるとおり、「さけぶ」という意味です。でも、大声をあげず、いわば「滂沱の涙を流す」とでもいうべき場合に使われているというのが、上の語釈の趣旨です。 声を上げない「号泣」については、早くは、橋本五郎監修・読売新聞新日本語取材班『乱れているか? テレビの言葉』(中公新書ラクレ 2004)p.26で触れられています(元の新聞記事は2003.10.09 夕刊 p.18)。ワイドショーなどでは、過剰な表現のタイトルを多用することが多い。「遺族号泣」「アジト潜入」「極秘入籍発覚」――。大げさな言葉で視聴者の目を引こうと
漫画の校閲は新聞記事とは全く違ったチェックポイントが多く、なかなか大変です。飼い猫のしっぽがあり得ないほど長く伸びているとか、登場人物の名前が違っているとか。辞書に載っていない俗語の扱いも難しいものがあります。 ... 飯間さんの記事には「そういえば」と前置きして次の文章もありました。 ずっと何かをすることを「永遠と」と言うことも多くなりました。たとえば、「友だちと永遠とアニメの話をしていた」というふうに使います。 飯間さんはこの「永遠」は「えんえん」が変化したものかもしれないと推測しています。 飯間さんが編集に携わっている三省堂国語辞典8版でこの使い方があるか調べてみると、やはりありました。「永遠」の2番目の意味として 〔俗〕延々。「―と続く道」〔二〇一〇年代に広まった用法〕 とあります。 一方、誤用に厳しい明鏡国語辞典は3版の「注意」欄で 「延々」と混同して、「永遠と」の形で副詞として
前回は駅名を33個も組み込んだ演歌『恋は難読駅名』を紹介した。そういえば子供の頃、新聞で駅名だけを使った文章が掲載されてびっくりした記憶がある。 駅名を使った文章とは、たとえばJR横浜線で大口駅と菊名駅が並んでいる。並べると「おおぐちきくな」となって「大口利くな」という文になる。このように駅名を使った長い文章が、1979年の毎日新聞夕刊に掲載された。のべ38個の駅名を近い、当時の社会を風刺した内容だった。たしか「海部八郎が企み……」という文だ。 この駅名文について、明治学院大学名誉教授の原武史氏が、著書『思索の源泉としての鉄道』で全文、全駅名を紹介している。まずは駅名を並べてみよう。 海部、八郎潟、倉見、尾久(または邑久)、津、高、根雨、舞子、洞爺、撫養、府中、神田(または苅田)、毛賀、由宇、由宇、利別、賀来、厚保、貝田、与野、那加、岡、志井、府中、鳴門、影野、黒井、八津、土師、府中、岡、
※私が知らなかっただけ? 普段現場に行くことは無いけど、たまーに工場の方へ顔を出す。 ※私が行くと嫌がられるのよ、小姑だから(笑) 今朝はなんとなく会社へ行かず、工場へ向かった。 天気は悪いし、 寒いし、 焼き芋売ってたし、 差し入れですね。 今まで知らなかったけど、午前中だけなのかな? すれ違う人たちに「ご安全に」と 声を掛けられる。 最初は意味が分からなかったの。 ご安全に? 「ご安全に」という言葉は、 製造業・建設業の現場での安全意識の高揚・喚起するために、挨拶運動として展開した安全活動です。 元々は、ドイツの炭鉱夫たちの間で使われていた 「ご無事で(Gluck auf,グリュックアウフ)」という挨拶が由来とされています。 1956年には、三菱炭鉱労働組合連合会会長の松尾亀一氏が、国会で以下のように説明しています。 「私どもがお互い現場で働いておりますときに、仕事から上ってくる者と、
『ゴールデン☆ベスト』(GOLDEN☆BEST)は、各レコード会社が共同で使用している旧譜・廉価盤ベスト・アルバムの統一名称。 解説[編集] ソニー・ミュージックハウス(ソニー・ミュージックダイレクト→現:ソニー・ミュージックレーベルズ)、東芝EMI(EMIミュージック・ジャパン→現:ユニバーサル ミュージック ジャパン/EMI RECORDS・Virgin Recordsレーベル)、フォーライフミュージックエンタテイメントの3社合同企画として2002年スタート。 2023年現在、『ゴールデン☆ベスト』と名の付くアイテムを発売しているレコード会社は、上記3社以外にユニバーサル ミュージック ジャパン、日本クラウン、徳間ジャパンコミュニケーションズ、日本コロムビア、アリオラジャパン(RCAビクター→RVC→BMGビクター/ファンハウス→BMGファンハウス→BMG JAPAN時代リリース作品、
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