王双全(1920-1978) 王双全(1920-1978) 以六○年代的臺灣庶民生活為主題,創作了大量的攝影作品。這些照片,不僅將當年的山野鄉土之美盡烙於方寸間,更反映過去的不富裕但充實的生活,著實讓現代人嚮往。 【簡歷】 1920 出生,為雙胞胎中的次子。 1938 赴日本內地,開始接觸攝影。 1947 與葉金葉女士結婚。 1950 創業。 1959 與同好許淵富、黃登可、林金河及孿生兄長王双福等人成立臺南市攝影協會。 1963 成立「キャビネ俱樂部」研究攝影藝術及暗房沖洗技巧。由於長期以來均與日本同好保持聯繫,這段時間亦參加日本各攝影雜誌社如「日本カメラ」、「フォトアート」、「アサヒカメラ」舉辦之大型月、季、年度等大賽,成績斐然。 1966-1968 邀提供作品,參與日本廣島市原爆紀念館「第一回中日寫真交換展」,及日本東京都敷寄尾攝影畫廊「第二回中日寫真交換展」。 1969 與臺南市攝
「ねじ式」の目医者って台南なのか…! 王双全(1920-1978)という写真家の作品。60年代には日本のカメラ雑誌でも写真が掲載されていたらしいから、そこで見たのかな?https://t.co/CC8Vu1Agt9 https://t.co/tknFdTe0Bf
1969年、ニューヨークでは新たなる文化やコミュニティが発生し、とても栄えた時期だった。だが10年もすると街には凶悪犯罪がはびこり、希望は絶望へと変わっていった。 そして1980年代、中でも地下鉄は危険極まりないエリアとなっていた。そのすべてを警察がパトロールするにはあまりにも闇が深すぎた。ダークサイドに堕ちた地下鉄内は犯罪の温床となり、特に観光客や社会的弱者はスリや強盗のターゲットにされ、犯罪行為は日常茶飯事。にもかかわらず犯人が処罰されることは滅多になかった。 薄汚れ落書きが氾濫し、いつ襲われるかわからない場所であっても、地下鉄は人々の暮らしに必要不可欠な交通手段である。暗黒の地下交通網はそれでも毎日利用者を運び続けた。 当時22歳だったカメラマンのクリストファー・モリスは、荒廃した地下鉄内の撮影に情熱を燃やしていた。自らを危険にさらしながらも撮り続けたこれらの写真は、ついに認められ、
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