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歴史と身体に関するmorobitokozouのブックマーク (2)

  • ナンバ (歩行法) - Wikipedia

    鈴木春信の浮世絵。手足の関係に注目 ナンバとは、右手と右足、左手と左足をそれぞれ同時に出す歩き方である[1]。ナンバ歩きとも呼ばれる。 概要[編集] 「ナンバ」とは、日における歌舞伎の動作である六方(ろっぽう)にみられる、同じ側の手と足を動かして歩く動作のことである。 古武術研究家の甲野善紀の著作などにより一般に知られるようになった。江戸時代以前の日ではナンバ歩きが一般人の間で広く行われていたが、明治以降、西洋的生活様式の移入とともに失われたとする説がある。ただし、近代以前の日人の歩行方法について厳密な確証が得られているわけではない[2]。 日の舞踏では蘆原英了の『舞踊と身体[3]』第四章 日舞踊の身体 ナンバンによると「ナンバン」と呼ばれ嫌われる動作であるとされ、元来は南蛮人の歩き方を嘲笑したことが由来ともいわれ、演劇評論家の武智鉄二の『伝統と断絶[4][5]』により知られた。

    ナンバ (歩行法) - Wikipedia
  • 日常生活に「ナンバ歩き」はあり得ない : 国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

    国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association japanbujut.exblog.jp 会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。 日常生活に「ナンバ歩き」はあり得ない 江戸時代までの人々は皆、ナンバ歩きという歩行法をしていたというが・・・。 そんなことはあり得ないのではなかろうか。 このブログに来る人たちに今さら「ナンバ歩き」の説明は不要だろう。 簡単に言うと右手右足、左手左足を揃えて出す歩行方法である。 これは特殊な状況下にあった人たちが用いた特殊な歩法であって、日常的にこんな不自然な歩行を行うはずがない。 たとえば右手右足が同時に前に出るということは力を一点に集中させやすいために武術や農作業で用いられる。 また歌舞伎や祭礼の踊りなども動作を大きく

    日常生活に「ナンバ歩き」はあり得ない : 国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association
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