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  • 「オムニチャネル」の意味をおさらい!マルチチャネルとの違いと具体的な事例を紹介 | コラム | ブログ | JBCC株式会社

    「オムニチャネル」とは、実店舗とECサイトの情報管理システムを統一することで顧客をフォローし、機会損失を防ぐための販売戦略です。2011年にアメリカで注目されて以来、顧客満足度を高めて利益を向上させられる戦略として世界中に普及してきました。 ここでは、オムニチャネルの基礎知識やマルチチャネルとの違い、オムニチャネルを導入した具体的な事例をご紹介します。 オムニチャネルとは オムニチャネルとは、「あらゆるメディアで顧客との接点を作り、購入の経路を意識させない販売戦略」のことです。 インターネットの普及から、小売店は店舗の「ショールーム化」に悩まされてきました。というのも、実店舗で製品に触れ、店員の説明を聞いて製品の魅力を知った後に通販サイトで最も安い価格で購入するという、消費者の「賢い買い物」によって販売機会が喪失されてしまうからです。 その課題を解決するために、大手企業が中心となり実店舗と

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