タグ

再開発に関するshaphere939のブックマーク (2)

  • 大前研一氏 「山手線を地下鉄化して線路の上に40万人住宅を誕生させよ」 : 2chradio

    388res/h 【話題】 大前研一氏 「山手線を地下鉄化して線路の上に40万人住宅を誕生させよ」 2/10(金) 16:48 元記事  [ニュー速+] 山手線に新駅を建設する計画が動き出した。新駅が計画されているのは品川駅から北側約1キロにある車両基地 「田町車両センター」跡地だ。だが、大前研一氏は、東京の再生には、さらなる第2フェーズ、第3フェーズの開発が必要だという。 以下は、大前氏の解説だ。 品川駅・田町駅周辺地域は品川―田町駅間だけに留まらず、第2フェーズとして品川駅の西口・東口も含めた再開発を行なうべきだと思う。 JR東日が西武鉄道を買収し、西武が西口の駅前に保有しているホテルなどの土地と、JR東日が再開発した東口、 さらに今回の田町車両センター跡地をすべて一体化して再開発すれば、構想が一段と巨大化する。 具体的な青写真としては、エリア全体をSF映画『インデペンデンス・デ

  • 上野東京ライン - Wikipedia

    線敷設前の上野方電留線 (2012年11月15日撮影) 神田駅付近に立ち始めた高架脚(2009年10月11日撮影)。 上野東京ライン(うえのとうきょうライン)は、東京都台東区の上野駅と千代田区の東京駅間を経由し、東北線(宇都宮線)・高崎線・常磐線と東海道線(東海道線)を相互直通運転する東日旅客鉄道(JR東日)の運行系統名である。東北線東京駅 - 上野駅間に増設された線路が2015年(平成27年)3月14日に開通し、同時にこれを経由する前記の各線間の直通運転が開始された[2][3]。 駅ナンバリングで用いられる路線記号は大宮駅 - 上野駅 - 東京駅間(宇都宮線・高崎線・常磐線)がJU、取手駅 - 上野駅間(常磐線)がJJ、東京駅 - 熱海駅 - 伊東駅間(東海道線・伊東線)がJT。 概要[編集] 東北新幹線の建設に伴い分断された上野駅 - 東京駅間の東北線列車線を再度敷設す

    上野東京ライン - Wikipedia
    shaphere939
    shaphere939 2012/01/04
    ほんほんほんほん[要出展]
  • 1