カ・イ・カ・ン、を感じる公式? 『バットマン:アーカム・アサイラム』で最初にならず者たちと対峙した時、『ヘイロー』でグレネードを幾つか失敬してニードラーに持ち替えコブナントに銃口を向けた時...。そんな、ゲームの戦闘システムが上手く機能して、快感を感じる時ってありますよね。実はそういった快感を作る「気持ちいい戦闘の公式」が存在するようです。 その公式とはいったいどんなものなんでしょうか? 詳しくは以下より。 【大きな画像や動画はこちら】 ユービーアイ・モントリオールスタジオでデザイナーとして働くセバスチャン・ランボティンさんも、そんな「公式」について考えていました。そして彼の出した答えはこれ。 --------------------------------------- 戦闘システムをデザインするときに、我々がメインの目標としているのは、プレイヤーが「機転を利かせて正しい能力を正