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ゲームに関するshaphere939のブックマーク (23)

  • フリーゲーム「ゆめにっき3D」海外のファンが制作 不気味な世界観やキャラが“立体化” - はてなニュース

    人気フリーゲーム「ゆめにっき」の世界観が“3D”に! ファンが制作したWindows向けゲーム「Yume Nikki 3d(ゆめにっき3D)」が、はてなブックマークで注目を集めています。内容は編をベースにしたオリジナル。主人公の少女「窓付き」をはじめ、個性的なキャラクターや不思議な夢の世界は、編と同じドット絵のまま“立体化”されています。 ▽ Game Jolt - Indie games for the love of it 「ゆめにっき3D」は、ロシア人のZykovEddyさんが10月に公開したフリーゲームです。ききやまさんが開発した「ゆめにっき」の世界観を“3D”で表現しており、編の雰囲気を残しつつも、オリジナルの要素を多く取り入れています。 プレイヤーは、編にも登場する「窓付き」を操作してゲームを進めていきます。目的は、夢の世界に隠されている6つのエフェクトと、3つの鍵を集

    フリーゲーム「ゆめにっき3D」海外のファンが制作 不気味な世界観やキャラが“立体化” - はてなニュース
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    shaphere939 2013/11/07
    上等なハチミツにラム肉をふりかけるがごとき行為
  • 『Age of Empires II HD Edition』が正式発表、Steamで予約も開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    先日より、Steamデータベース上から多数のデータ登録が確認されていた『Age of Empires II』ですが、日マイクロソフトから『Age of Empires II HD Edition』として兼ねてから噂となっていたHDバージョンが正式に発表されました。2013年4月10日にSteamより配信開始となり、価格は19.99ドルに設定。 『AoE: HD Edition』では『Age of Empires II: The Age of Kings』、『Age of Empires II: The Conquerors』を含む全ての拡張パックを収録。タイトルにもある通り1080pのHD画質に対応し、強化されたグラフィックエンジンで美しいライティングやエフェクト表現が可能になったとの事。その他、実績やリーダーボード、クラウド、Steamワークショップ連携といった新たな機能もフィーチャー

    『Age of Empires II HD Edition』が正式発表、Steamで予約も開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    shaphere939 2013/05/25
    ほんほんほんほん(興奮している)
  • 海外でも携帯ゲームの「高額課金アイテム」が問題に | スラド アップル

    ストーリー by hylom 2011年11月04日 17時01分 モバゲー/GREEゲームが流行るのは日だけじゃない 部門より アップルアプリストアのiPhoneゲームアプリで最も儲かっている上位15ゲームのうち10ゲームは「無料」であるものの、アプリ内課金システムで高額アイテムをユーザーに購入させるなどして儲けている。ZDNet記事ではこれを「詐欺」であるとし、アップルに対して悪徳アプリからユーザーを保護するよう訴えている(家/.記事)。 たとえば、無料アプリ「Pet Hotel」で最も購入の多かった上位10アイテム内には、1個あたり19ドルもする高額アイテムが2つもランクインされている。また、Tiny Zoo Friendsでは29.99ドルのアイテムが6位に、CityVille Hometownでは69.99ドルもするアイテムが9位に、そしてSmurfs' Villageでは

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    shaphere939 2013/05/20
    無料のiPhoneゲーでも数千円の課金アイテムを購入させる仕組みが有り、海外でもネトゲ課金問題があったという2011年の記事
  • 面白いゲームはやってらんない 島国大和のド畜生

    ソーシャルゲームが出てくる以前の段階で、人生において遊んだゲームはとうに100を超えていたと思うが。 ここ数年ぐらいのソーシャルゲームの隆盛を追う為に、常に複数のソーシャルゲームを同時プレイして、さらにプラス100ぐらいは遊んだのではないか。 それぐらいソーシャルばかり遊んでいた。 自分は殆どのソーシャルゲームは1週間以上続けるのは苦痛になる。 実際あの手のゲームの初日の離脱率は70%を越えるのが普通なので。2日め以降も続けているなら十分たいしたものだったりする。 そんな中で、自分が一番長く続いているタイトルは、特に名前を伏せるが、ほんとうにゲーム性が無い。(この場合狭義のゲーム性。コスティキャン。) 仮に「ゲームA」と呼称する。 「ゲームA」は、いわゆるベタなソシャゲであり、ユニットの強さでほぼ勝敗が決するシステムだ。 しかもパラメータの個性がジャンケン程度であり、あとはレアリティが高

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    shaphere939 2013/05/12
    "課金しないと勝てないゲームで、何故無課金で遊び続けているか。「ゲーム性が薄いから」""時々立ち上げて、画面も見ずにボタンを液晶を連打していればいい" 実験動物みたいやな…
  • シューティングゲーム - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "シューティングゲーム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年4月) タイトー「スペースインベーダー」 シューティングゲーム(和製英語: shooting game、英: shooter game)は、敵を撃つことがメインの、コンピュータゲームのジャンルのひとつ。STGやSHTと略記される場合もある。主に弾丸やレーザー光線などの飛び道具を用いて敵を撃つことがゲームの中心である。 概要[編集] 広義のアクションゲームの下位概念、と分類する方法もあり、アクションゲームとは区別する分類方法もある。中にはアクション要素のあるシュ

    シューティングゲーム - Wikipedia
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    shaphere939 2013/05/06
    うーむ、知ってる人にはいいまとめ記事だけど、知らない人には却って長すぎると思われ…
  • Civilization5 モアイ経済(1)

    Civilization V Gods and Kings ポリネシア 大陸 小マップ 天帝シリーズ:mylist/33085691次回:sm18466222今まで上げたもの:mylist/15834444Twitter:https://twitter.com/verdamilブログ:http://spa-game.com何故描いた:im2301733

    Civilization5 モアイ経済(1)
  • どうしたらゲームの戦闘シーンは気持良いものになるのか? | ニコニコニュース

    カ・イ・カ・ン、を感じる公式? 『バットマン:アーカム・アサイラム』で最初にならず者たちと対峙した時、『ヘイロー』でグレネードを幾つか失敬してニードラーに持ち替えコブナントに銃口を向けた時...。そんな、ゲームの戦闘システムが上手く機能して、快感を感じる時ってありますよね。実はそういった快感を作る「気持ちいい戦闘の公式」が存在するようです。 その公式とはいったいどんなものなんでしょうか? 詳しくは以下より。   【大きな画像や動画はこちら】   ユービーアイ・モントリオールスタジオでデザイナーとして働くセバスチャン・ランボティンさんも、そんな「公式」について考えていました。そして彼の出した答えはこれ。 --------------------------------------- 戦闘システムをデザインするときに、我々がメインの目標としているのは、プレイヤーが「機転を利かせて正しい能力を正

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    shaphere939 2012/08/21
    キャラの生存第一にチマチマ攻撃するFF(ファイナルファイト)は、ザコに囲まれるリスクを常に天秤にかけ続ける良ゲーだった筈だが…
  • シューティングゲーム的コミュニケーションとは何か: 不倒城

    ・基的に四方八方から言葉が投げつけられる ・相手の言葉、相手の言い分は基スルーすることに終始する ・弾除けが下手だと死にまくる ・パターンを確立すると攻略が楽になる ・自分は自分で必要に応じて言葉を連射する ・状況次第だが、自分の言葉が相手に刺さっているかどうかを確認する余裕はあまり無い ・基的に自分の言葉を発すれば発する程ランクが上がり、敵からの言葉がますます増える ・撃墜されるとランクが下がる ということで、ブログやTwitter炎上した時とか大体の場合シューティングゲーム的な状況になると思う。 これはその他色々なゲームジャンルで応用が利き、例えば落ち物パズル的コミュニケーションとは、「上から投げかけられる断片的な情報を必死に繋ぎ合わせて消していくコミュニケーション」であり、ろくに仕様書を作っていなかった先輩エンジニアから仕様を口頭でインタビューする際のコミュニケーションはほぼ

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    shaphere939 2012/06/10
    シューティングゲーム、パズルゲーム、格闘ゲームとディスク版レリクス暗黒要塞からコミュニケーションについて学べること
  • クソゲーを作る組織とそうでない組織 2012 05-12

    1. クソゲーを作る組織と そうでない組織 株式会社 Aiming ジェネラルマネージャ / テクニカルディレクター 2012年5月12日 於 ゲームを作る勉強会 小林 俊仁 ( @toshi_k ) 2. About: 小林 俊仁 http://about.me/toshi_k オンラインゲームを作って早10年 基ゲームも分かる web っ子 @toshi_k Community Engine でオンラインゲーム作って (2001~2003)、中国で子会社作っ てモバゲータウンの中国版(加加城)とか Play Online China とか作って (2003~2007)、子会社を閉じて日に帰ってきて、その後オンゲの技術ディレク ターとかプロマネとかやってた 最近は、 ONE-UP → Aiming で組織横断的に開発プロセスの改善とかスクラム マスターとか

    クソゲーを作る組織とそうでない組織 2012 05-12
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    shaphere939 2012/05/13
    「いいんだ、失敗は誰にでもあるものなんだ。それを素直に認めることが大切なんだよ」 ある漫画の一ページを唐突に思い出しました / 「仕事の進め方」全体に応用が効く良記事
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

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    shaphere939 2012/02/26
    「生活に必要」なスマフォでも数ドルで「最低限の」ゲームができることを考えると…「必要ないけどあえて高いゲーム機を買う」っていうのはコストパフォーマンス低いんですよね。正味な話
  • 戦闘機から飛び降りながら敵を撃って敵機を奪い取る超人プレイムービー

    FPSゲーム「バトルフィールド」シリーズの最新作「バトルフィールド 3(Battlefield 3)」が2011年11月に発売されました。海外で開発されたゲームでは自由度がむちゃくちゃ高いことがありますが、このバトルフィールドでも実際の戦場ではあり得ないような動きをすることができます。YouTubeには、戦闘機から飛び降りたパイロットがそのまま手元の銃で敵パイロットを狙い撃つという、「特攻野郎Aチーム」でもやらないようなプレイがアップロードされていました。 Battlefield 3 - Jet Swap - YouTube ムービーはプレイヤーが戦闘機に乗っている状態でスタート。 背後から敵戦闘機が接近しており、さらに地上からの対空砲火にもロックオンされているという状態で、海上へと進路を取りました。 そして一気に上空めがけて駆け上がっていきます。 すると突然プレイヤーが戦闘機から降りまし

    戦闘機から飛び降りながら敵を撃って敵機を奪い取る超人プレイムービー
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    shaphere939 2012/02/26
    いやいやいやいやいや
  • "禁断の男女合体" - 「リアル出逢いゲーム」に本気で参加してみた!

    2月4日、西武ドームにて「リアル出逢いゲーム」なるイベントが開催された。前知識なしにイベント名だけ見るとなにやらいかがわしい雰囲気を感じるかもしれないが、実はこれ、「リアル脱出ゲーム」と人気アニメ『アクエリオン EVOL』とのコラボイベントなのだ。 その前に「リアル脱出ゲーム」について説明しておこう。 世代にもよるだろうが、子どもの頃、手作りの暗号を作って友だちにやらせてみたり、その暗号が指し示す場所に新たな暗号を用意して……という遊びをした人は多いと思う。「リアル脱出ゲーム」とは、その遊びを大人が気でやるイベントと思っていただければいい。限定された空間の中で協力し合い、与えられた謎を解いてゴールを目指す、まさに大人の知恵比べなのだ。 そんなリアル脱出ゲームと『アクエリオン EVOL』がコラボした今回のイベントを体験してきたので、さっそくレポートしていこう……続きを読む

    "禁断の男女合体" - 「リアル出逢いゲーム」に本気で参加してみた!
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    shaphere939 2012/02/12
    うーん?
  • 違法ダウンロードは悪ではない? 「Angry Birds」「Minecraft」開発者の発言が話題に

    Notchさんストレートすぎです 多くのゲーム会社にとって、ゲームの違法ダウンロードは今も昔も頭の痛い問題とされてきました。しかし、ゲームビジネスの変化とともに、そうした「違法ダウンロード」への接し方についても、少しずつ変化が生じてきているようです。 例えば先日、Rovio Mobile社(「Angry Birds」の開発会社)のCEO、Mikael Hed氏は、カンヌにて行われたカンファレンスの席上にて「海賊(違法ダウンロード)行為は必ずしも悪いものではなく、より多くのビジネスチャンスをもたらす可能性がある」と発言し、話題を呼びました。 Hed氏は「音楽業界から多くのことを学んだ」とし、重要なのは「ユーザー」ではなく「ファン」の数であると説明。「すべてのファンを失えば、我々の事業はたちまち廃れてしまう。しかし逆に、ファンの基盤を育てることができれば、それは我々にとって成長のチャンスになる

    違法ダウンロードは悪ではない? 「Angry Birds」「Minecraft」開発者の発言が話題に
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    shaphere939 2012/02/05
    「君は今、私の食い扶持を踏みつけにしているぞ」という逆ギレに聞こえないこともなし
  • GREEがDeNAを提訴で、双方思う存分殴り合っていただきたい - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    いやまあそりゃあそうだよね、というニュースが舞い込んできて、面白かったので取り急ぎ寝る前にピックアップ。 グリーがDeNAを提訴へ http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_8972/ 公取が入ったはいいけど、思ったよりも深い話にならずおしまいになってしまった前回の排除命令では不服であるとして、GREEや彼らから出資を受けているCPer他が雁首並べてDeNAを提訴するという、ほのぼのとしたニュースが舞い込んできております。力の限り殴り合い続けていただきたいと切に願うところであります。 いち出入り業者兼孫請けといたしますならば、この手の開発業者陣取り合戦は終盤に差し掛かって、とっても微妙なNGcoreとか、とっても微妙なOpen Faintとか、スマホ時代を見越しすぎてフライング気味のゴミアーキテクチャを押し付けられて半泣きになっているベンダーや

    GREEがDeNAを提訴で、双方思う存分殴り合っていただきたい - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    shaphere939 2011/10/23
    時々真面目な話を織りまぜてくる辺り、相も変わらずのツンデレ隊長っぷり
  • 「まるでゲーム」、ジョイスティックが変えた米軍のアフガン前線

    アフガニスタン南部カンダハル(Kandahar)近郊のカンダハル空軍基地(Kandahar Air Field)で、ゲームで遊ぶ米軍兵士(2010年10月16日撮影)。(c)AFP/Massoud HOSSAINI 【10月10日 AFP】彼らは、ジョイスティックを使って兵器を動かし敵の戦闘員らを排除する――そして基地へ戻ると、米マイクロソフト(Microsoft)のXbox 360を起動し、ゲームの中の敵を倒す。 アフガニスタンに駐留する米軍兵士のすることは、軍務中も、非番のときも、驚くほど変わらない。21歳の特技兵、タイラー・サンダスキー(Tyler Sandusky)はそう証言する。 ■遠隔兵器、「敵を倒すと赤い霧」 岩がちなアフガニスタン北東部で、サンダスキー特技兵が受け持つ任務は、昼夜を問わず遠方の標的を見つけ出すことだ。使うのは、巨大な装甲車に搭載置された高精細のビデオスクリー

    「まるでゲーム」、ジョイスティックが変えた米軍のアフガン前線
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    shaphere939 2011/10/10
    戦争は変わった…
  • 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「日本のオタクはアルパカと愛を語れるのか……」

    2011年09月30日19:05 カテゴリオタクin中国ゲーム 中国オタク「日オタクはアルパカと愛を語れるのか……」 日ではときたま突き抜けすぎているゲームが出ることがあるかと思います。 先日、そんなゲームの一つであろう鳩と恋愛する乙女ゲー(?) 「はーとふる彼氏」(公式サイト) への反応に関する質問をいただいたのですが、残念ながら反応をみつけることができませんでした。 しかし、その探索の過程の中で別の突き抜けすぎているゲームに関する反応を見つけることが出来ました。 それが、アルパカと恋愛するギャルゲー(?) パカプラス(公式サイト) についてのものです。 やたらと気合の入ったOPも公開されていますので、ご参照ください。 【ニコニコ動画】【PacoProject】パカプラスOP この「パカプラス」、中国オタクの度肝を抜いている模様ですが、中国オタクがアルパカにいつきがいいのは中国

  • ×「RPG」 ○「R.P.G」 : Runner's High!

    うわ~、コンマ付きの「R.P.G」なんて反則だ(苦笑) んなわけで、特許電子図書館の商標登録情報を改めて確認してみたところ、株式会社バンダイはおもちゃ類の区分で「R.P.G」との商標を保有していました。 登録番号第1792020号 、登録日は昭和60年(1985)7月29日。 平成17年(2005)7月19日に更新登録が行われているため、現在でもこの商標は存続しています。 × 「RPGはバンダイの登録商標」 ○ 「R.P.Gはバンダイの登録商標」 前回のエントリーが間違いだったわけではありませんが、追加訂正させて頂きます。 (関連記事) ○RPGはバンダイの登録商標ではありません

    ×「RPG」 ○「R.P.G」 : Runner's High!
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    shaphere939 2011/07/21
    ×「RPGはバンダイの登録商標」 ○「R.P.Gはバンダイの登録商標」
  • RPGはバンダイの登録商標ではありません: Runner's High!

    ○PS2で面白いRPGを探しています。 (from 教えて!goo) RPGはバンダイの登録商標なので他のメーカーのものは正式にはRPGとは言いません。 「RPGはバンダイの登録商標」とは、ゲームファンの間でも比較的よく知られたトリビアかと思います。 例えばセガの自虐作品として有名な『セガガガ』の中で、「RPG」との言葉が出てくる度に「RPGは(株)バンダイの登録商標です」と表示されるギャグがあるそうです。*注 僕自身も、今日の今日までこの説明に疑問を感じたことはありませんでした。 しかし、上の回答者さんの発言にある「バンダイ以外のメーカーのものはRPGではない」とは当でしょうか?ふと気になって調べてみたところ、意外な事実が浮かび上がりました。 結論から言うと、バンダイが登録した「RPG」との商標はビデオゲームに関するものではありません。さらに平成19年10月現在、「RPG」は特許電子図

    RPGはバンダイの登録商標ではありません: Runner's High!
  • スミソニアン博物館が開催する「アート・オブ・ビデオゲーム」に出展される80タイトルが遂に決定! « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    2009年末に行われたアナウンスから続けて情報を紹介してきた、スミソニアン博物館が2012年3月16日から9月30日に掛けて開催するビデオゲームの展覧会「アート・オブ・ビデオゲーム」ですが、先月17日まで専用サイトで行われたオンライン投票が終了し、昨晩キュレーターを務めるChris Melissinos氏やコーディネーターのGeorgina Goodlander氏により出展が決定した80タイトルの発表がUstreamで中継(リンクから録画映像が閲覧可能です)されました。 240タイトルのノミネート作品から選ばれた80タイトルはパックマンやドンキーコングといった歴史的な名作から、Mass Effect 2やPortal、Minecraft、Heavy Rainといった近年の名作、そしてワンダと巨像や大神、シェンムー、Rezなど今も多くのリスペクトを集めるタイトルに加え、ゼルダ、メタルギア、パ

  • ぼくと契約して、魔法少女になって魔女を倒してよ! 『契約★魔法少女』がGREEにて配信開始! - ファミ通.com

    ●少女たちと契約して“母なる魔女”を倒せ! GREEにて、簡単チームバトルアプリ『契約★魔法少女』の配信が開始された。 プレイヤーは妖精となり、さまざまな素質を持った少女たちと契約をして“母なる魔女”を倒すのが目的。 探索をくり返して使い魔を倒したり、ほかのプレイヤーと対戦をして成長していこう。血盟というチームを組み、ほかのプレイヤーとコミュニケーションを取りながらの協力・競争も可能だ。 また、契約した魔法少女を“生贄”とすることでパートナーである魔法少女の魔力を回復したり、“卒業”させることで自らのパラメーターをアップさせることができる。 ※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択) 【契約★魔法少女】 プラットフォーム:GREE ジャンル:RPG アクセス:http://mgadget.gree.jp/1785/ ※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択) 料金:アイテム

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    shaphere939 2011/05/06
    山内博「遊びにパテントは無いんですよ~」