タグ

知恵に関するshaphere939のブックマーク (2)

  • 卒論・修論発表会の想定問答作成に教員の力を借りるコツ - 発声練習

    「〜という質問が来た時に・・・という答えは適切でしょうか?」というように、まずは自分の答えを用意し、それについて指導してもらうという形式にすること。それだけ。 ダメなのは 「〜という質問にどう答えればよいですか?」 それに答えられるのかをみるのが発表会の目的だから、そんな入れ知恵はしたくない こういう丸暗記式の場合、ちょっと想定質問と違うだけでぼろがでるからおすすめしたくない 「どんな質問に対する回答を用意しておけばよいですか?」 それを想定すること自体が発表技術向上の一貫なので自分で考えてほしい 手抜きしすぎ。 「質問がこないことを祈っています」 その祈りはかなわないほうがよい。卒論・修論発表会で「質問がこない」=「質問する価値すらない」という意味。 もう一年やろう! おまけスライド(質疑応答用に用意したスライド)を使う場合は、どのスライドが何ページにあるかがわかるように紙に配布資料形式

    卒論・修論発表会の想定問答作成に教員の力を借りるコツ - 発声練習
  • 意見共有で「集団の知恵」が低下:研究結果

    shaphere939
    shaphere939 2011/06/21
    ”集合知が発揮されるためには、一定の条件がそろわなければならない。つまり、集団の各構成員は多様な意見をもち、また、それらの意見にはめいめい自力で到達する必要があるという。”
  • 1