タグ

航空に関するshaphere939のブックマーク (6)

  • 20世紀時刻表歴史館 - TIMETABLE MUSEUM

    ●館長所蔵の「時刻表」に激動の20世紀を回顧し、その歴史を将来に伝えるWEBミュージアムです。●100年を越える時刻表の歴史から1910-70年代を中心に、世界の交通機関が発行した時刻表の画像を展示しています。●時代の雰囲気が漂うデザインや、往年の名車・名船・名機の姿をお楽しみください。●戦争や繁栄が人々の暮らしにどんな影響を与えてきたのか、時刻表は語ります。 ←館長著作発売! 『時刻表世界史』 詳しくはコチラ

  • JCAL 民間航空史資料保存会

  • ミッドウェスト航空5481便墜落事故 - Wikipedia

    この日、シャーロット・ダグラス国際空港発サウスカロライナ州グリーンビル・スパータンバーグ国際空港(英語版)行USエアウェイズ・エクスプレス5481便が、乗員乗客21名を乗せシャーロット・ダグラス国際空港を離陸した。便名はUSエアウェイズ・エクスプレスであったが運行自体はミッドウェスト航空に委託されていた。 離陸直後、異常な機首上げが発生し失速した。すぐに回復操作を行ったが、離陸直後で高度が足りなかったこともあり、操縦不能のまま機体は空港敷地内の格納庫脇に墜落し爆発、炎上した。この事故で乗員乗客21人全員が死亡した。 事故原因[編集] 国家運輸安全委員会 (NTSB) の調査では2つの異なる問題が事故を引き起こしたとしている。 事故当時運行会社では、乗客と手荷物ともに平均値により各重量を推測していたが、当日は計算より重く最大離陸重量を上回っていた。また積載した手荷物により重心も貨物室後方寄り

    ミッドウェスト航空5481便墜落事故 - Wikipedia
    shaphere939
    shaphere939 2013/04/07
    あわせて読みたい"事故当時運行会社では、乗客と手荷物ともに平均値により各重量を推測していたが、""重心も貨物室後方寄りになっていた""離陸後異常な機首上げが発生し失速した"
  • 「運賃を体重で決める方式を世界で初めてサモア航空が導入」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬

    Comment by superstoreman サモア航空会社が世界で初めて「体重による運賃決定方式」を採用した。 この方式によって肥満の人は従来よりもより多くの運賃を支払うことになる。 <関連記事> 南太平洋の島国サモアの小さな航空会社が乗客の体重によって運賃を決める方式を採用したことが3日までに分かった。「航空運賃の公平性を期す」というのが導入の理由。体重別の運賃体系を定めた航空会社は世界で初めてだという。 この運賃体系はサモア航空が昨年11月から導入している。クリス・ラングトン最高経営責任者(CEO)は「すべての乗客が同じ体形ではないことを考慮しなければならない」と話す。 「業界はすべてを無理やり1つの型に当てはめようとして、多くの人が空の旅で不快な思いをしていることを考慮してこなかった」とラングトン氏は言う。子どもがいる場合、座席ごとの運賃よりも体重別運賃の方が安く上がることもあ

    「運賃を体重で決める方式を世界で初めてサモア航空が導入」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬
  • 飛行機は重量が増すほど燃料費がかかる『太った乗客には航空券代に追加料金を課すべき』ノルウェー経済学者説に波紋 : 飛行機ちゃんねる(Aircraft Channel)

    2013年03月29日 19:30 カテゴリ エアライン 飛行機は重量が増すほど燃料費がかかる『太った乗客には航空券代に追加料金を課すべき』ノルウェー経済学者説に波紋 1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/29(金) 11:06:07.15 ID:??? 「太った乗客には航空券代に追加料金を課すべき」としたノルウェーの経済学者の主張が、世界的な議論を呼んでいる。 ■「重ければ燃料費がかかる」機体の重量が増すほど、さらに燃料を要する。支出の多くを燃料費が占める航空各社にとって、「重さ」は現在進行形の問題だ。すでに数社の航空会社が、座席左右の肘掛けの間に体が収まりきらない乗客に対し、もう1席分を購入するよう求めて批判を浴びているが、こうした状況を背景に発表されたノルウェーのソグン・オ・フィヨラーネ大学のバラト・P・バッタ氏の論文が物議を醸した。 学会誌「Journal of Revenu

    飛行機は重量が増すほど燃料費がかかる『太った乗客には航空券代に追加料金を課すべき』ノルウェー経済学者説に波紋 : 飛行機ちゃんねる(Aircraft Channel)
  • 伊土戦争 - Wikipedia

    伊土戦争(いとせんそう、伊: Guerra italo-turca、トルコ語: Trablusgarp Savaşı (トリポリの戦い)、英: Italo-Turkish War, Turco-Italian War)は、1911年9月から1912年10月の間にイタリア王国とオスマン帝国の間で戦われた戦争戦争はイタリア王国軍の勝利に終わり、敗北したオスマン帝国からローザンヌ講和会議でトリポリタニア、フェザーン、キレナイカを獲得した。占領統治にあたってイタリア王国政府は三つの植民地州をリビア州として一括的に統治する事とした(リビア保護領)。イタリア=トルコ戦争とも。 イタリア陸軍航空隊による世界初の航空爆撃 戦争の過程でイタリア海軍は、東地中海のドデカネス諸島を占領して制海権を奪取していたが、これについてはオスマン側に返還された[8]。だが対価として諸島でのイタリア海軍による拠点の建設など

    伊土戦争 - Wikipedia
    shaphere939
    shaphere939 2013/02/16
    飛行船による世界初の爆撃、塹壕戦
  • 1