タグ

小説に関するshibusashiのブックマーク (7)

  • 「燃え殻さん」って何者だ…?デビュー作が品切れ続々で話題(宮田 文久) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

    品切れ続出中 新人なのに、なぜ? 知らない人ならそう思うはず。でも、知ってる人なら「当然でしょ」と答えるはず。 新人作家・燃え殻氏のデビュー作『ボクたちはみんな大人になれなかった』が、売れている。6月30日に発売されるや、amazonの順位は一気に総合14位まで上昇し、即品切れに。大型書店でも品切れ店が続出し、「発売即重版」が決まった。 燃え殻って、誰…?どんな小説なの…? 出版業界の内側からも、そんな声が聞こえてくる。 <もともとTwitterの世界で有名だった燃え殻さん。テレビの美術制作の会社で働く傍らつぶやくちょっと自虐的な内容が面白いと評判を呼び、フォロワー数は9万人超え。気がつけば、ウェブマガジンcakesで小説の連載が始まり、糸井重里さんらが絶賛。このたび、その連載をまとめたものが単行になった。>(134字) <今から17年前の東京で、寂しい心と体を寄り添わせ、いつまでも覚め

    「燃え殻さん」って何者だ…?デビュー作が品切れ続々で話題(宮田 文久) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
  • 犀川&萌絵が出てくる話だけ読みたい人の時系列表

    前に西之園萌絵が嫌いな人はシリーズをどこまで読んだのか↓というのを書いたとき http://anond.hatelabo.jp/20160215141400 エゴサして反応を見ていたら時系列が分からない、どれから手をつければいいのか?と言ってる人多かった(流石多作の森博嗣先生) 結論は乱暴に言うと全部読むしかない。 ただ、気軽に森ミステリィ沼に誘うことを趣味にしている身として、ドラマ、アニメ化が行われている二人からキャラ読みを薦めてみたいと思う。 基的には「S&Mはどこから読んでもいい by作者」はずなのだが、きっと誰もそんな薦め方しない。 ここでは犀川と萌絵に関わるを、出来るだけネタバレ無しで時系列説明しながら並べていきたい。 ミステリィなので、ぐぐってネタバレは避けてほしいものだ。 最初に読むのは「すべてがFになる」 アニメは大体忠実に作ってるので、原作を読みなおすかアニメを見直す

    犀川&萌絵が出てくる話だけ読みたい人の時系列表
    shibusashi
    shibusashi 2016/02/20
    なんと准教授になってましたか。島耕作かよw  Ḡシリーズぐらいから離れちゃったんだよなー
  • 放送90年大河ファンタジー「精霊の守り人」出演者発表!

    ドラマトピックス ★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。 新しいドラマ情報はこちらをご覧ください。 放送90年大河ファンタジー「精霊の守り人」 綾瀬はるかさん演じる主人公・バルサをとりまく出演者の方々が発表となりました。 ■放送90年 大河ファンタジー「精霊の守り人」 ⇒番組ホームページ バルサ …綾瀬はるか この物語の主人公。舞台となる新ヨゴ国の隣、カンバル王国出身。6歳の時、王室の陰謀に巻き込まれた父親が親友ジグロにバルサを託し、祖国を脱出させた。追っ手に命を狙われる毎日を過ごすなかジグロから武術を習い、短槍(たんそう)の使い手となる。隊商の用心棒をなりわいにし、多くの商人から信用を得ている。新ヨゴ国の王子チャグムを守りながら続ける旅は、バルサにジグロとの旅を思い出させていく…。 チャグム …小林颯 新ヨゴ国の第二王子。水の精霊の卵を宿したため、父である帝から命を狙

    放送90年大河ファンタジー「精霊の守り人」出演者発表!
    shibusashi
    shibusashi 2015/07/13
    期待していいのかな。。。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。 お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのがべられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」~「先の物語」という意味(その1)

    【脱英雄譚】 【今何処:魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」~読むと圧倒される伝説】 http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/19374f7358fe16bfa8a4c8da769e0416 【魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次】 http://maouyusya2828.web.fc2.com/menu.html http://maouyusya2828.web.fc2.com/ (※既読者向けです) いや、凄い物語でした。圧倒されました。総てのスレに名シーンと名セリフが溢れていて読み進める度に涙する程の感動がありました。まずはこの物語と、その作者であるママレードサンドさんに感謝です。 それから、この物語は単線の鑑賞にも(ある程度の「物語読み」としての感覚があれば)充分に耐えるものだと思いますが、同時に、これまでマンガ~アニメ~ゲ

    魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」~「先の物語」という意味(その1)
  • 活字中毒R。 - 職業翻訳者にとっての「アンフェア」と「ネタバレ」

    「特盛!SF翻訳講座〜翻訳のウラ技、業界のウラ話」(大森望著・研究社)より。 【とくにジャンル小説の場合には、そのジャンルの読書量がものを言う。SFにはSFの、格ミステリには格ミステリの、ファンタジーにはファンタジーの約束事があり、それを知らずにいると、翻訳もとんちんかんなものになりがちだ。 たとえば翻訳ミステリなら、描写のフェアネス(読者に錯覚させるためのウソを地の文に書いてはならない)をきちんと理解して訳さないと、フェアなミステリがアンフェアなミステリになってしまったりする。 第二回格ミステリ大賞を受賞した『乱視読者の帰還』(みすず書房)収録のクリスティ論「明るい館の秘密」で、若島正氏が明晰に指摘する『そして誰もいなくなった』(ハヤカワ・ミステリ文庫)翻訳上の問題点は、その典型的な例。クリスティが駆使する叙述トリックに翻訳者までひっかかってしまったために、小説を注意深く読めば論理

  • 活字中毒R。 - 小説と戯曲の一番の違いはなんですか?

    「週刊SPA!2006.5/16号」(扶桑社)の鴻上尚史さんのコラム「ドン・キホーテのピアス・567」より。 【小説と戯曲の一番の違いはなんですか? とインタビューされました。 すぐに、「はい、小説は時間を気にせず書けるので、楽です」と答えました。 戯曲は、時間との闘いです。 僕は、いつも、400字詰め原稿用紙210枚前後で、ひとつの芝居を書きます。これを、びゅんびゅんの速度で上演して約2時間です。が、1時間58分と2時間4分では、作品の印象が大幅に違うのです。 戯曲やシナリオの場合は、「ストーリーを考える」ことと「自分を考える」ことが同時に要求されます。 ところが、小説の場合は、ここまで厳密ではないはずです。400字詰めで250枚を235枚にどうしてもしなければいけない必然は、そんなに強くないと思います。 シナリオや戯曲は、「時間とのパズルゲーム」なのです。 よく映画評や劇評で「登場人物

    shibusashi
    shibusashi 2006/06/07
    2時間以内の映画や演劇は時間がないので、複雑なキャラクターや特異なキャラクターを、たくさん描くことができないのです。
  • 1