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東京と交通に関するshidhoのブックマーク (18)

  • 相手「東京に行きたい、でも新幹線は高い」俺「高速バスなら安いよ」相手「高速バスはしんどいから嫌だ、でも東京行きたい」

    はまなす @hamanasu2218 毎日東京に行きたいと言ってる人がいる。 でも新幹線が高いから行けないんだそうだ。 「高速バスで行けば安いですよ」と言ってみた。 すると「高速バスはしんどいから嫌だ」らしい。 それ以降も彼は東京に行きたいと相変わらず言っている。 俺はこういうタイプの人間が嫌いだ。 2024-03-02 15:50:54

    相手「東京に行きたい、でも新幹線は高い」俺「高速バスなら安いよ」相手「高速バスはしんどいから嫌だ、でも東京行きたい」
    shidho
    shidho 2024/03/04
    パンケーキ食べたいけど新宿は汚いし押上も汚いし蒲田は地獄だしな。夢を語ってるのではなく夢屋まさるの話だけど。
  • 東京に雪が降るたび交通機関の脆弱性の話題になるけど大雪へのコストは捨てて乗降客数300万人を捌いてるのが東京なので乗客を減らす工夫をするしかない

    ぱうち @pawci_slum 東京に雪が降るたび交通機関の脆弱性の話題になるけど、10年に1度降るか降らないかの大雪へのコストは捨てて、1日の乗降客数300万人を捌いてるのが都心のターミナル駅だから…… 悪いのは雪で止まる交通機関じゃなくて、雪なのにテレワークができる職種でさえ出社させようとする、会社と社会なんだよ。 2024-02-05 23:43:21 ぱうち @pawci_slum 都心にだって雪国出身の人は沢山いる筈だけど、関係なしに電車は止まるのでね。交通インフラの問題。 それはそれとして、雪国の人たちは都民の歩き方を見て「あ〜あ、あれじゃ転ぶに決まってるよ」って北から目線でプークスする権利はあります。 東京育ちのヨチヨチ歩きを見せてやんよ、オラッッッ 2024-02-05 23:48:36 ぱうち @pawci_slum 交通機関は数年に一度の雪の為に大きなコストはかけられ

    東京に雪が降るたび交通機関の脆弱性の話題になるけど大雪へのコストは捨てて乗降客数300万人を捌いてるのが東京なので乗客を減らす工夫をするしかない
    shidho
    shidho 2024/02/07
    カメハメハ大王の国は風が吹いたら遅刻、雨が降ったら休みだったけど、雪は降らなかったな、南の島だったから。
  • 「よみうりランド」で車中泊したら最高のイルミネーション体験ができた! …ただひとつの誤算を除いては

    » 「よみうりランド」で車中泊したら最高のイルミネーション体験ができた! …ただひとつの誤算を除いては 特集 “バンライフ” と言えば聞こえはいいが、実際に自分が仕事をしながら車中泊で長旅をしていると、「公共施設の無料の水やトイレを当てにしてルーズな生活をしている住所不定者」という悪いイメージがある気がする。 日において「正式に車中泊してよい場所」というのは意外に少ない。「道の駅」での長時間駐車は迷惑になる可能性があるし、コインパーキングは管理上の理由から車中泊NGのケースがほとんど。公園駐車場などは職務質問まっしぐらだ。 そんな状況を打開すべく整備された「RVパーク」という車中泊専用施設があるのだが、東京には世にも珍しい “遊園地に泊まれるRVパーク” がある! ・「RVパーク東京 よみうりランド」 それは東京都稲城市に広大な敷地を有する「よみうりランド」だ。アットホームな雰囲気が魅力

    「よみうりランド」で車中泊したら最高のイルミネーション体験ができた! …ただひとつの誤算を除いては
    shidho
    shidho 2024/01/09
    冷房にけっこうコストがかかるので、車中泊は暖房でなんとかなる冬が本番だと車中泊な人に聞いたことがある。
  • 首都高「新京橋連結路」全貌明らかに 都心環状線の代替ルート KK線と首都高8号線は廃止へ | 乗りものニュース

    江戸橋JCTの都心環状線連絡路も廃止されます。 都心環状線のルートを集約 KK線が廃止となる。写真は京橋付近(ドラレコ画像)。 東京都は2022年2月4日(金)、「東京都市計画道路 都市高速道路第1号線等の変更(素案)」を発表しました。首都高の“日橋区間地下化”に伴う、C1都心環状線の代替路の都市計画です。 C1の神田橋JCT~京橋方面は、江戸橋JCT経由のルートが変更され、八重洲線の丸ノ内付近から京橋へ直結する地下の新連結路が建設されます。あわせて、通称「KK線」と呼ばれる東京高速道路(首都高とは別会社)も廃止されます。この「新京橋連結路」の完成は、日橋付近が地下化される2035年をめどとしています。 これに合わせ、江戸橋JCTの都心環状線連絡路は廃止されます。箱崎JCT付近の渋滞の影響を避ける目的です。 なおKK線は道路法ではなく一般運送法により作られ、通行量は無料。高架化のテナン

    首都高「新京橋連結路」全貌明らかに 都心環状線の代替ルート KK線と首都高8号線は廃止へ | 乗りものニュース
    shidho
    shidho 2022/02/07
    銀座の周縁部の、テナントの上を走ってる高速道路、個人的には「東京高速道路」のほうが通じるのだが、この辺使う人にとってはKK線のほうがわかりやすいのだろうか。
  • JR東日本の羽田空港アクセス線 2029年度開業へ 東京駅から羽田空港まで18分程度 | 乗りものニュース

    国土交通省が、JR東日による「羽田空港アクセス線」の鉄道事業を許可したと発表。東京駅方面とのあいだに、1日あたり72の運行が計画されています。 毎時片道4の運行計画 国土交通省は2021年1月20日(水)、JR東日による「羽田空港アクセス線」の鉄道事業を許可したと発表しました。 整備区間は、東京貨物ターミナル~羽田空港新駅(仮)間の約5.0km。整備駅数は、羽田空港新駅(仮)の1駅です。 上野東京ラインなどで使われるJR東日のE233系電車(画像:photolibrary)。 このたび公開された事業概要では、羽田空港新駅(仮)から今回整備される新線で東京貨物ターミナル駅を経て、貨物線の大汐線を通り、田町駅付近で上野東京ライン(東海道線)に接続、宇都宮・高崎方面、常磐方面へ運行、という計画が示されています。羽田空港~東京駅間の所要時間は18分程度と過去に報道されました。 事業費は

    JR東日本の羽田空港アクセス線 2029年度開業へ 東京駅から羽田空港まで18分程度 | 乗りものニュース
    shidho
    shidho 2021/01/21
    現在使っていない大汐線を流用するっぽいのだけど、大汐線は単線みたいないのよね。https://bit.ly/3p7MpXY この辺をどのくらい流用できるかが鍵とみた。
  • 日本の空港の都市中心部からの距離を比べると面白い

    よく「空港は市内から何キロのところにある」といった表記がなされている。成田空港は世界でも都心から遠いことで有名だが、都心から70キロといわれる。そこで地図上を直線距離で測ってみると57キロあった。実際には57キロといっても、アクセス交通の鉄道や道路は一直線に空港に向かうわけではないので、この数字はあまり意味がない。 京成上野と成田空港を結ぶ京成電鉄が69.3キロなのでこれが、キロの根拠だろうか?JRの距離でいうと東京~成田空港間は、千葉のほうを迂回しているので79.2キロになり、これでは約80キロになる。また「都心」「市内中心」をどう定義するかにもより、もし東京の中心を新宿にある都庁にするなら直線距離も62キロになる。 そこで、とりあえず公正を期すために、日の主要空港の市内中心地からの直線距離をまとめたのが下の表である。そして市内中心の定義は、その空港名になっている県庁所在地などの中心駅

    shidho
    shidho 2019/07/05
    他に地方管理空港が入ってるのに6県中1県だけハブられる花巻空港悲し。まあ東京便はないのでそういう視点なんだろうとは思うけど。
  • 高速道路地図関東版|あべっちチューブ

    作り始めたきっかけ JR東日の路線に乗っているとき誰もが目にしたことがあるのではないでしょうか。シンプルながらもどこを通っているのかがわかる「路線ネットワーク」を。じっくり見るのもなかなか面白いものです。そんなのを見ながら私は「これ、高速道路をやってみたら面白いのでは?」と思って作ったのが今回のこれです。実際告知を出した際大変反響がよく正直驚きました。もしかしてこんなのを待ち望んでいた…!? このマップの特徴・仕様 1.忠実にフォーマットを真似たスタイル 路線ネットワークと同一のフォントを使用したり空港横には飛行機アイコンを付加したりなどフォーマットを家に寄せています。高速道路をより便利に利用できるように、ナンバリング表示やETC専用マークなどオリジナル要素も多く含んでおります。 2.首都高と高速道路を合わせた地図 管理会社が分かれるため公式地図ではあまり2つを合わせることのない地図。

    高速道路地図関東版|あべっちチューブ
    shidho
    shidho 2018/03/29
    あくまで眺めて楽しむもので、実用性はたぶんあんまりない。ただ、眺めているだけでも楽しい。
  • JR埼京線・湘南新宿ライン、一部区間が約46時間運休へ 渋谷駅で線路切換工事 | 乗りものニュース

    JR渋谷駅の線路切換工事にあわせ、埼京線・湘南新宿ラインの一部区間で、約46時間にわたり運休や運転区間の変更が計画されています。 5月と6月に計2回計画 JR東日東京支社は2018年2月27日(火)、渋谷駅改良工事に伴う線路切換工事により、5月と6月に埼京線・湘南新宿ラインで大幅な運休や折り返し運転を行うと発表しました。 工事時間帯は、埼京線・湘南新宿ラインの大崎~新宿間が運休に。並走する山手線は通常運転(画像:JR東日)。 駅の南側にある埼京線ホームを山手線ホームの横に移設するための準備工事として、埼京線・湘南新宿ラインの線路切換工事が行われます。日程は次のとおりです。 ・5月25日(金)終電後23時40分ごろから27日(日)22時ごろまで(約46時間) ・6月1日(金)終電後23時40分ごろから3日(日)22時ごろまで(約46時間) 当日の工事時間帯は、渋谷駅の埼京線ホームにつなが

    JR埼京線・湘南新宿ライン、一部区間が約46時間運休へ 渋谷駅で線路切換工事 | 乗りものニュース
    shidho
    shidho 2018/02/28
    外回りホーム撤去、ってことは、渋谷の玉川改札がなくなるのか……。大阪行きの東京発高速バスに間に合わない時間に渋谷駅に着いて、玉川口できっぷキャンセルした思い出。
  • 東京の「1日乗車券」、なぜこんなに不便なのか

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    東京の「1日乗車券」、なぜこんなに不便なのか
    shidho
    shidho 2017/06/15
    バンコクの話が書いてあるけど、バンコクはバスにも1日乗車券があって、さらにその1日乗車券で同一路線なのに乗れるバスと乗れないバスがあることまでは把握してなかったようだな。
  • ディズニーフリークの常識!?「JR有楽町駅で改札出ずに京葉線東京駅に乗換可能」

    イチ @t_bisco 以前、JR有楽町駅と京葉線東京駅は一旦改札出なくても、乗車券を見せればそのまま乗換出来るよーと呟いたら「駅が違うのに出来るわけないし」というリプを割と頂いたので自分でやってみたよ。こういう用紙が貰えて、正規の手段として乗換出来るんだよ。 http://t.co/0oTaJo3A 2012-12-16 16:07:33

    ディズニーフリークの常識!?「JR有楽町駅で改札出ずに京葉線東京駅に乗換可能」
    shidho
    shidho 2012/12/18
    成田新幹線東京駅と有楽町駅の乗り換え。
  • ほっこりバス in 盛岡 盛南温泉 開運の湯 -高速・夜行・深夜バス予約はオリオンバス

    オリオンバスの新しい乗車スタイル 車を止めてお風呂でゆったり、そのままバスへ! ほっこりバスin盛岡 盛岡乗車のお客様に新しい乗車スタイル「ほっこりバス」が運行スタート!《開運の湯×オリオンバス》 【ほっこりバスin盛岡の乗車スタイル】 ご自宅から、「盛南温泉 開運の湯」まで車で移動し、バスを待ちながら温泉に入浴してからご出発できます。 マイカーで出発! 温泉到着! 車を止めてお風呂でゆったり!! バスに乗り換え!目的地へ ポイント1 ほっこりバスプランお申し込みのお客様は、無料で車を駐車できます。(最大7日間) ご自宅から、車で移動できるから電車の時間も気にせず、楽々移動できます。 もちろん、開運の湯で乗車・下車が可能です。 ポイント2 寒い冬も安心。入浴しながらでも温かい待合室でもバスが出発する15分前に館内放送でご案内しますので、館内でゆったりお待ち頂けます。 天然石で囲まれ

  • 首都高をジェットコースターで走る :: デイリーポータルZ

    中学生のころ、当時仲のよかった女の子に誘われて遊園地に行ったことがある。ぼくの数少ない青春時代のデート体験だ。 ああ、なのに、彼女ったらいやがるぼくをむりやりジェットコースターに乗せたもんだから、ぼくは気持ち悪くなって吐いて、すぐ家に帰ったよ。 なんの話かというと、ぼくはジェットコースターが大の苦手だってことです。 いや、そういう話をしたいわけじゃない。 (大山 顕) まじでジェットコースターでした! 思い出したら暗い気持ちになってきた。あれいらい一度もジェットコースターには乗っていない。元気かしら、橋さん。 さて。で、今回は、そんな大のジェットコースターが苦手なぼくも大満足の「首都高ジェットコースター」に乗ってきたので、その様子をご覧いただきたい。

  • 関西→東京の交通手段まとめ

    青汁とにんじんジュースの組み合わせにはどの様な健康効果があるのでしょうか? 青汁もにんじんジュースも健康維持や健康管理のために長く人々に飲まれ続けていますが、青汁に含まれていてにんじんジュースに含まれていない成分にクロロフィル(葉緑素)があります。 このクロロフィルは体内のコレステロールや有害物質を吸着して排出する効果があり、猛毒で知られるダイオキシンも吸着して排出することが出来ます。 クロロフィルは緑色をした植物に含まれる天然の色素で、植物の光合成に関わっています。 緑色をした植物に多く含まれており、青汁にも多く含まれている成分ですが、にんじんジュースには含まれていないため青汁で補うことが出来ます。 そしてにんじんジュースに含まれている栄養素で代表的なものがβカロテンです。 青汁にも含まれていますがにんじんジュースにはより豊富なβカロテンが含まれています。 βカロテンには高い抗酸化作用が

    shidho
    shidho 2008/10/15
    朝の過ごし方も含めて。あと、これは個別事項だけど空港アクセスの値段も本当は考慮が必要なんだよなあ。モノレールとか微妙に高いし。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000001-hsk_sb-l13

    shidho
    shidho 2008/04/23
    乗り入れって4年後なのか。
  • JR山手線全駅で転落防止柵 コスト増も「英断」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    JR東日は山手線の29駅すべてのホームで転落防止のための可動式ホーム柵(さく)を新設する。数年後をめどに設置を始め、平成32年までに整備を終える計画。山手線での転落・接触事故が後を絶たないために設置に踏み切った。首都圏の駅では、ホーム柵やホームと線路を完全に仕切るホームドアがここ数年で普及し始めており、転落者の減少という効果は顕著に出ている。(村上智博) JR東日では東北、長野新幹線の9駅ですでにホーム柵があるが、在来線で設置されるのは山手線が初めて。 山手線では平成13年1月、新大久保駅のホームで線路に落ちた男性を救助しようとした韓国人留学生=当時(26)=らが列車にはねられ死亡した。以後、ホーム柵設置の機運が高まっていた。 JR東日管内で転落や列車との接触事故(自殺は除く)は17年度が34件、18年度が36件で、最近5年間で161件にのぼる。山手線では管内の事故全体の20%を占め

    shidho
    shidho 2008/04/17
    ま、これで山手線に全6扉編成の可能性はなくなった、ということなのかな?
  • 自滅する地方 〜エウルの夢、幻のゲルマニア〜 - シートン俗物記

    先日、用があって首都圏へ行ってきた。だいたい、どこへ行っても周囲を歩かずには済まないのだが、今回も暇を見ては、新宿−渋谷間を歩き倒したりしていた。チャレンジしようとしていた「山手線一周歩き倒し」は時間が無くて取りやめたが。 で、東京は意外に狭いモンだな、というのが実感。今までも東京−新宿とか、東京ビッグサイト−田町とか、近い所だと秋葉原−東京とか歩いてみたりしたのだが、東京は全般にコンパクトに出来上がっている街なのだ。 新宿を歩き始めて20分も立たないうちに代々木に辿り着く。代々木から原宿は多少歩くが、それでも街の景色の移り変わりは飽きさせる事がない。原宿から渋谷までは明治神宮からの坂を下ればすぐだ。1時間もしないうちに辿り着いた。面白いのは、各駅周辺に街が纏まっており、構造的に歩きやすく出来ている事。 これが、“地方都市”であれば、駅周辺は“区画再開発”で出来た人気のない大通りをポツネン

    自滅する地方 〜エウルの夢、幻のゲルマニア〜 - シートン俗物記
    shidho
    shidho 2008/01/29
    でもそれは単純に「人口密度」の問題に帰結しちゃう気がする。
  • 「副都心線」開通で東京に何が起きる / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

    東京の明治通りの地下では、ある工事が追い込みに入っている。東京に住んでいる人ならば耳にしたことはあるだろうが、東京メトロ最後の新線と言われる「副都心線」の工事である。 副都心線は、その名の通り副都心である池袋、新宿、渋谷の三つの町を結ぶものだ。新しく開通する区間は、ほぼ明治通りに沿っており、池袋、雑司が谷、西早稲田、東新宿、新宿三丁目、北参道、明治神宮前、渋谷という8駅が設置される。このうちの池袋は、既に有楽町線の新線池袋として営業している駅が使われる。 開通当初から西武池袋線、東武東上線と相互乗り入れが行われ、将来的には渋谷駅で東急東横線、さらにみなとみらい線へも乗り入れる予定である。埼玉、東京、神奈川を結ぶ大動脈が出来るわけだ。 開通は2008年6月の予定だが、これは単なる地下鉄の1路線の開通ではないようにわたしには思えるのだ。大げさに言えば、副都心線の開通が、東京の町を大きく変

    shidho
    shidho 2007/09/19
    仮に駅間を10分で結んだとして、ホームから地上に出るのに10分かかったりしないのかしら。
  • Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 日本橋の空「復活」へ 首都高は地下移転 有識者会議

    shidho
    shidho 2006/06/13
    なんだかな。
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