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東京と鉄道に関するshidhoのブックマーク (24)

  • 酔っぱらいカップルに「この電車、東京駅行くんだよな!?」と絡まれた駅員「行きますー」と鬼案内→ヒントは「府中本町駅」

    鉄道会社は辞めるな君 @tetsudo_yameru 鉄道会社(電車運転士)→IT企業→鉄道会社(事務)/鉄道就活、鉄道DXIT企業について主につぶやきます。/某鉄道サイトでコラムニストしてます。 news.careerconnection.jp/?p=108633 鉄道会社は辞めるな君 @tetsudo_yameru 府中町駅にて 酔っ払いカップル「これ東京駅行くんだよな?💢」 府中町駅員「行きますー」 その通りなんだけど、結構な鬼案内してる駅員に痺れた。 2023-12-12 21:05:24

    酔っぱらいカップルに「この電車、東京駅行くんだよな!?」と絡まれた駅員「行きますー」と鬼案内→ヒントは「府中本町駅」
    shidho
    shidho 2023/12/18
    府中本町で東京行きの武蔵野線最終列車は22時06分発、20時以降は30分に1本レベル(発だけなら10分に1本レベルである)なんだが、この酔っぱらいカップルはいつ頃酒を飲んでたんだろうな。
  • 京葉線の中央線方面「延伸計画」 建設費は5000億円超? 国のお墨付きあっても経路図すら描かれない現実とは(Merkmal) - Yahoo!ニュース

    30年以上前から有望視され、国も実現に前向きながら、いまだ具体的な経路予定図すら描かれない新線構想がある。それは、東京都心を地下で貫く「(JR東日)京葉線の(同)中央線方面延伸」だ。 【画像】えっ…! これが京葉線「延伸ルート」です(12枚) バイパス的役割で中央線、とりわけ快速電車のひどい混雑を緩和するのはもちろん、東京の多摩地区と京葉地域、さらには成田空港とを直結して速達性(アクセス時間の短縮)を飛躍的に高め、東京の国際競争力アップを図るのが狙いらしい。 だが、肝心のJR東日は新線建設に必要な巨額投資に極めて慎重で、東京都も消極的である。 ただ、一部では 「今後猛烈さを増す国際都市間競争で東京が生き残るには、新線建設を今までのように鉄道会社任せにするのはおしまいにして、むしろ国主導で強力に推進すべきだ。同時に今や日にとって国際競争力を保つ数少ない分野である土木・建築エンジニアリン

    京葉線の中央線方面「延伸計画」 建設費は5000億円超? 国のお墨付きあっても経路図すら描かれない現実とは(Merkmal) - Yahoo!ニュース
    shidho
    shidho 2023/06/28
    「経路図すら描かれない」のは、京葉線がそのまま西に延伸すると二重橋にぶつかるルートになるからでは(地下鉄はみんな皇居を避ける)。
  • 東京駅の中を観光する

    昨年12月、東京駅が開業100周年を迎えた。改めて注目してみると、この駅はなんとも多様な魅力を備えている。旅の玄関口という役割以上に、もはや駅そのものがひとつの観光スポットとして成立しているのだ。 駅だけで満足できる、お手軽なレジャーをご紹介します。

    shidho
    shidho 2023/06/14
    近所のNewDaysはみんなその緑を基調としたカラーリングだけど、赤いNewDays、あるならそっちのほうが貴重では。/調べたら2014年以降順次緑に切り替わってる。
  • JR山手線 渋谷駅 外回りと内回りが一本化されたホーム公開 | NHK

    JR山手線は工事の影響で一部区間が2日間運休となっていましたが、9日は始発から通常どおり運行しています。 工事を終えた渋谷駅では、外回りと内回りが一化されたホームが報道陣に公開されました。 JR東日は、渋谷の再開発事業に伴い8年前から渋谷駅の改良工事を進めていて、今月6日の夜からは延べ4000人の作業員が、山手線の外回りと内回りのホームを1化する工事を行いました。 この影響で、山手線は外回りの一部区間で2日間運休していましたが、工事は9日未明に予定どおり終了し、9日朝の始発から通常ダイヤで運行しています。 9日、報道陣に公開された渋谷駅の新たなホームは、工事を終えて従来の外回りのホームが撤去され、内回りのホームが最大16メートルに拡幅されたうえで、外回りのホームと一化されていました。 山手線で中学生の娘と渋谷を訪れた40代の母親は「今回の工事で乗り換えしやすくなって、よくなったと思

    JR山手線 渋谷駅 外回りと内回りが一本化されたホーム公開 | NHK
    shidho
    shidho 2023/01/09
    このあと、山手線渋谷駅だけの工事に限っても「ホームと線路をかさ上げする」つうどうやってやるのか想像もつかない工事が残ってるのでそれ終わるまでホームドア工事は後回しの方がいいみたい。
  • JR東日本の羽田空港アクセス線 2029年度開業へ 東京駅から羽田空港まで18分程度 | 乗りものニュース

    国土交通省が、JR東日による「羽田空港アクセス線」の鉄道事業を許可したと発表。東京駅方面とのあいだに、1日あたり72の運行が計画されています。 毎時片道4の運行計画 国土交通省は2021年1月20日(水)、JR東日による「羽田空港アクセス線」の鉄道事業を許可したと発表しました。 整備区間は、東京貨物ターミナル~羽田空港新駅(仮)間の約5.0km。整備駅数は、羽田空港新駅(仮)の1駅です。 上野東京ラインなどで使われるJR東日のE233系電車(画像:photolibrary)。 このたび公開された事業概要では、羽田空港新駅(仮)から今回整備される新線で東京貨物ターミナル駅を経て、貨物線の大汐線を通り、田町駅付近で上野東京ライン(東海道線)に接続、宇都宮・高崎方面、常磐方面へ運行、という計画が示されています。羽田空港~東京駅間の所要時間は18分程度と過去に報道されました。 事業費は

    JR東日本の羽田空港アクセス線 2029年度開業へ 東京駅から羽田空港まで18分程度 | 乗りものニュース
    shidho
    shidho 2021/01/21
    現在使っていない大汐線を流用するっぽいのだけど、大汐線は単線みたいないのよね。https://bit.ly/3p7MpXY この辺をどのくらい流用できるかが鍵とみた。
  • 東京メトロ銀座線 渋谷駅移設 新駅舎で運行開始 | NHKニュース

    渋谷駅周辺の再開発に伴う東京メトロ銀座線の渋谷駅の移設工事が完了し、3日の始発から新しい駅舎を使っての運行が始まりました。 3日朝は明治通りの上に架けられた新しい駅舎のホームで完成を祝う式典が開かれ、関係者によるテープカットが行われた後、午前5時すぎ、始発列車が出発しました。 新しい駅舎は、屋根をM字型のアーチ状にすることで柱をなくしていて、ホームの幅はこれまでの2倍のおよそ12メートルまで拡張されました。 また、駅舎内にエスカレーターや多機能トイレが新たに設置され、利便性が高くなったということです。 エレベーターや転落防止用のホームドアなどを設置する工事は東京オリンピックの始まる7月までに夜間を中心に続けられる予定です。 工事を担当した東京メトロの白子慎介さんは「東京オリンピック前に駅舎の完成が間に合ってほっとしています。バリアフリーも備え、時代にあった駅ができました」と話していました。

    東京メトロ銀座線 渋谷駅移設 新駅舎で運行開始 | NHKニュース
    shidho
    shidho 2020/01/06
    対向式ホームを島式ホームに変えておいて「ホームの幅が倍になった」って言われても幅一緒じゃないかと思わないでもないんだが始発駅ならそれが有効になる場面があるんだろうか。
  • これぞ有名ライターの底力?!「知らない駅で2時間以内に記事を書き上げる」エクストリーム執筆コンテストやってみた_PR

    これぞ有名ライターの底力?!「知らない駅で2時間以内に記事を書き上げる」エクストリーム執筆コンテストやってみた_PR 日おもしろWEB業界を代表するライターが一堂に集結!知らない駅に訪れて2時間で記事を書き上げる「エクストリーム執筆コンテスト」で、優勝賞金10万円をかけて争ってもらいました。 ※日の企画は、電車でのおでかけを楽しくする「駅メモ!ステーションメモリーズ!」の提供でお送りします。 こんにちは!SPOT編集部です! 皆さん、10万円は好きですか? 好きですよね? とある研究機関が、アンケートを取った所このような結果になったそうです! 【10万円は好きですか?】 ・好き 96% ・嫌い 0% ・財布から元彼に抜かれた金額がちょど10万円だったので10万円に良い思い出がない 4% そこで、そんなみんなが大好きな10万円を欲しくて仕方がない日おもしろWEBライターを代表する方

    これぞ有名ライターの底力?!「知らない駅で2時間以内に記事を書き上げる」エクストリーム執筆コンテストやってみた_PR
    shidho
    shidho 2019/07/12
    編集長ヨッピー、PR記事だからって推敲の手を抜いたら逆効果だよ。
  • 銀座から臨海部へ都が地下鉄、羽田直結目指す : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

    東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を、今後10~20年後をめどに整備する方針を決めた。将来的には茨城、千葉県方面と都心をつなぐつくばエクスプレスなどとも接続し、羽田空港まで直結させることを目指す。2020年東京五輪・パラリンピックを機に開発が進む臨海部の交通網を整備することで、新たな成長の原動力にしたい考えだ。 複数の関係者によると、都が検討しているのは、銀座地区から東京臨海高速鉄道りんかい線の国際展示場駅までの約5キロ区間。大規模再開発が予定される築地市場跡地のほか、五輪選手村や高層マンションの建設が進む晴海・勝どき地区、豊洲市場の周辺などに5か所程度の新駅を整備する。都は、1日当たりの利用者を約5万人と想定している。 新線がつながるりんかい線には、JR東日が整備を計画する「羽田空港アクセス線」の一部が接続する予定で、つくばエクスプレスの秋葉原駅から東京駅までの延

    銀座から臨海部へ都が地下鉄、羽田直結目指す : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
    shidho
    shidho 2019/04/04
    計画そのものがバブルっぽいな。というか東京メトロと都営地下鉄の統合ってさすがに現在の計画が前提だろうに新しい絵図描くなんてあれもう諦めてるのかな。
  • 都心~羽田「JR東日本の羽田新線」、新案で再浮上する「やっかいな問題」

    1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 2014年8月19日、JR東日が休止貨物線を再利用した新路線(以下「羽田アクセス線」と呼ぶ)の概要を正式に発表した。東京貨物ターミナルから羽田空港まで

    都心~羽田「JR東日本の羽田新線」、新案で再浮上する「やっかいな問題」
  • ブルートレインのベッドが再現されたホステルに泊まる

    寝台列車のベッドに対するあこがれがある。 鉄道そのものが好きであることとはべつに、寝台列車のベッドには、あのせまい自分だけの空間で夜をすごす……という、プリミティブなワクワク感がある。 東京駅からほど近い場所に、寝台列車のベッドを再現したホステル(相部屋の宿泊施設)があるというので、鼻息を荒くしながら、子供と一緒に泊まりに行った。

    ブルートレインのベッドが再現されたホステルに泊まる
    shidho
    shidho 2018/06/05
    扱い的にはドミトリーになるのか。
  • 震災後、銀座線は動いても、なぜ東西線は動かないのか?:日経ビジネスオンライン

    渡辺 実 防災・危機管理ジャーナリスト 株式会社まちづくり計画研究所代表取締役所長、日災害情報学会理事、NPO法人日災害情報サポートネットワーク理事長。国内外の災害現場からジャーナリスティックな提言を行う。 この著者の記事を見る

    震災後、銀座線は動いても、なぜ東西線は動かないのか?:日経ビジネスオンライン
    shidho
    shidho 2013/02/20
    ところで、銀座線と同時に復旧した半蔵門線はやっぱり両端が相互乗り入れだったような。
  • 殺伐とした車内を和ませた車掌さんの一言

    2010年12月22日、おそらく忘年会のピークであろう日の終電近く、 東京の心臓部を走る山手線。 新宿駅で時間になっても一向に発車しない事態に、乗客はイライラしていたが・・・

    殺伐とした車内を和ませた車掌さんの一言
  • 未来の鉄道やばい - Yappo::タワシ

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%83%A8%E6%96%B9%E9%9D%A2%E7%B7%9A 相鉄線およびいずみ野線方面から路線を経由してJR東海道貨物線、横須賀線、湘南新宿ライン、東急東横線、東京地下鉄副都心線、東急目黒線、東京地下鉄南北線、埼玉高速鉄道線、都営地下鉄三田線との相互直通運転を行う列車が運転される予定である。 これって将来的に、 相鉄(今回の中心) JR 東海道線(今回の中心?) 横須賀線(今回の中心?) 総武線(そっから先の千葉の線路) 常磐線(半蔵門線か有楽町線経由もしくは東海道線から東京駅経由それか有楽町線のロマンスカーの線路経由) 信州の方向の電車 東北線 埼京線 臨海線 京葉線(臨海線経由と総武線の先っぽから) 武蔵野線(京葉線つながりと東北常磐線)

    shidho
    shidho 2009/01/19
    フロシャイム川崎支部を抑えるためにサンレッドが活躍する理由がわかった。/まあ、鉄道としてはそこまで影響はでかくないはず。
  • 渋谷駅周辺再編計画、本格始動へ-変わる景観、埼京線ホーム移設も

    渋谷駅前、明治通りの様子。写真右奥は現在の東横線ホーム、直下には副都心線・渋谷駅。2012年に向けて駅周辺の再編が動き出す 東京都、渋谷区、民間の鉄道事業者などで組織する「渋谷駅街区基盤整備検討委員会」は6月30日、JR埼京線ホームの移設やバスターミナルの再配置計画などを含む渋谷駅周辺再開発の整備方針を発表した。6月の副都心線開業後、2012年度には東急東横線地下化を控える駅周辺の「再編」が動き出す。 副都心線が新たに加わり、6駅8線の鉄道路線が乗り入れる駅周辺の交通の利便性を確保するほか、大正時代から増改築が繰り返されてきた駅施設と周辺の公共施設を再編・整備し「安全で快適な都市空間」づくりを目指す。今後地元や関係機関との協議を重ね都市計画を決定、事業化に向け格的な検討、調整段階に入る。 駅施設は、2012年度に副都心線との相互直通運転を開始する東横線の地下化に伴い、現在駅の南側に孤立し

    渋谷駅周辺再編計画、本格始動へ-変わる景観、埼京線ホーム移設も
    shidho
    shidho 2008/07/01
    西口のバスターミナルなくなるのか。
  • 東京(一部埼玉)かぞえうた - また君か。@d.hatena

    旅行などしたいが、大して観光への情熱があるでもない。単にどこかへ向うという行為をやりたいだけで、たどり着きたい場所があるわけでもないのだ。そういうときお手軽なのは山手線沿線とかをチャリンコで回ることだが、それはもう結構やった。ほかにないか。というあたりで思いついたのが、東京近辺の電車を無駄にぐるぐる乗り継いでみる遊び。普段インターネットでユーザエージェントつかいたおしてぐうたらネットサーフィングなどやってる身分に忘れがちの、実際にかかる身体的なコストを体感するというような、もっともらしい目的とかも考えなくはなかった。石と鉄で組み上げられた首都圏のインフラをかけめぐるパケットとなり、リアルなネットワークをブラウジングしてみよう、というわけだ。 準備。 ネットで適当に都内の駅名を検索。とりあえず頭に数字がつく駅を 1 から 10 まで回ってみることにした。JR がいいのだが(地下鉄だと移動中ネ

    東京(一部埼玉)かぞえうた - また君か。@d.hatena
    shidho
    shidho 2008/05/05
    東急三軒茶屋駅が。/地上が見たいなら都営バスでやれば良かったのかも知れない。
  • 業界人間ベムRELOAD

    ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ

    業界人間ベムRELOAD
    shidho
    shidho 2008/04/30
    城南3線、という言葉は初めて聞いた。「京急」「東急」「小田急or京王」なのか「東横」「田園都市or京王」「小田急or京急」なのか気になる。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000001-hsk_sb-l13

    shidho
    shidho 2008/04/23
    乗り入れって4年後なのか。
  • JR山手線全駅で転落防止柵 コスト増も「英断」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    JR東日は山手線の29駅すべてのホームで転落防止のための可動式ホーム柵(さく)を新設する。数年後をめどに設置を始め、平成32年までに整備を終える計画。山手線での転落・接触事故が後を絶たないために設置に踏み切った。首都圏の駅では、ホーム柵やホームと線路を完全に仕切るホームドアがここ数年で普及し始めており、転落者の減少という効果は顕著に出ている。(村上智博) JR東日では東北、長野新幹線の9駅ですでにホーム柵があるが、在来線で設置されるのは山手線が初めて。 山手線では平成13年1月、新大久保駅のホームで線路に落ちた男性を救助しようとした韓国人留学生=当時(26)=らが列車にはねられ死亡した。以後、ホーム柵設置の機運が高まっていた。 JR東日管内で転落や列車との接触事故(自殺は除く)は17年度が34件、18年度が36件で、最近5年間で161件にのぼる。山手線では管内の事故全体の20%を占め

    shidho
    shidho 2008/04/17
    ま、これで山手線に全6扉編成の可能性はなくなった、ということなのかな?
  • 東京の鉄道路線図・東京メトロと都営地下鉄の路線図|7mansion

    東京の地下鉄・路線図一覧 東京都を中心とした首都圏の大動脈である東京メトロの路線図と都営地下鉄の路線図をグーグルマップに重ねて掲載しています。 ・東京メトロ(銀座線、丸の内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、南北線、副都心線) ・都営地下鉄(浅草線、三田線、新宿線、大江戸線) 見たい地下鉄を選択すれば、その路線図だけを表示する事ができ、駅周辺の詳細な地図情報も確認できます。

    shidho
    shidho 2007/11/07
    宿探しに便利だ。
  • 「副都心線」開通で東京に何が起きる / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

    東京の明治通りの地下では、ある工事が追い込みに入っている。東京に住んでいる人ならば耳にしたことはあるだろうが、東京メトロ最後の新線と言われる「副都心線」の工事である。 副都心線は、その名の通り副都心である池袋、新宿、渋谷の三つの町を結ぶものだ。新しく開通する区間は、ほぼ明治通りに沿っており、池袋、雑司が谷、西早稲田、東新宿、新宿三丁目、北参道、明治神宮前、渋谷という8駅が設置される。このうちの池袋は、既に有楽町線の新線池袋として営業している駅が使われる。 開通当初から西武池袋線、東武東上線と相互乗り入れが行われ、将来的には渋谷駅で東急東横線、さらにみなとみらい線へも乗り入れる予定である。埼玉、東京、神奈川を結ぶ大動脈が出来るわけだ。 開通は2008年6月の予定だが、これは単なる地下鉄の1路線の開通ではないようにわたしには思えるのだ。大げさに言えば、副都心線の開通が、東京の町を大きく変

    shidho
    shidho 2007/09/19
    仮に駅間を10分で結んだとして、ホームから地上に出るのに10分かかったりしないのかしら。