グルーポン(Groupon)のCEO、アンドリュー・メイソンが「おせち事件」の謝罪ビデオを掲載しました。 彼が認めているグルーポン・ジャパンの問題点はこれまでMarketHackが指摘してきたことと全て一致しています。 そこでひとつ提案があります。 若しあなたが小さな商店を経営していたり美容院などのサービス業をやっているなら、今こそGrouponという媒体を使いまくるべきです。 ■ ■ ■ 僕の考えではGrouponは「驚異のサービス」としてカルト化したZappos(ザッポス)やNordstrom(ノードストローム) のように伝説的な会社になる可能性を持っています。 例えばザッポス(靴のネット通販)では送られてきた箱の中に返品がカンタンに出来るように返品用のラベルが最初から梱入されています。ザッポスで買った靴を半年間履き、靴底が擦り切れた後で「やっぱり返品します」といって突き返したら、、、