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ブックマーク / markethack.net (2)

  • マスコミの天敵、デマンド・メディアがいよいよIPO マスコミ関係者よ、この会社からは目を離すな! : Market Hack

    アメリカの新聞や雑誌の業界関係者はデマンド・メディアという会社名を聞いただけでアタマから湯気を出して怒ります。 「あんなのメディアじゃない!」 でも彼らがムカつくということは、それだけデマンド・メディアの存在を脅威に感じているからだし、同社のビジネス・モデルがマスコミの仕事の進め方、コンテンツの作り方、収益モデルなどを根からひっくり返す可能性を秘めているからに他なりません。 そのデマンド・メディアは今月末、ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーというインターネットのIPOでは最高の幹事証券の取り合わせで株式公開されます。 このクリエーター達は同社が事前に選別したプロの集団であり、もともとコピー・ライターや雑誌の編集者をやっていた「職人」たちです。 記事の例としては「漂白剤は乳がんのリスクを高めるか?」とか「感謝祭のターキーの美味しい料理法」など消費者がグーグルなどを通じて検索する素

    マスコミの天敵、デマンド・メディアがいよいよIPO マスコミ関係者よ、この会社からは目を離すな! : Market Hack
    shidho
    shidho 2011/02/01
    マスコミの天敵、というよりライターの天敵、という噂もあるが。
  • 日本の商店街は今こそGroupon を使いまくれ! : Market Hack

    グルーポン(Groupon)のCEO、アンドリュー・メイソンが「おせち事件」の謝罪ビデオを掲載しました。 彼が認めているグルーポン・ジャパンの問題点はこれまでMarketHackが指摘してきたことと全て一致しています。 そこでひとつ提案があります。 若しあなたが小さな商店を経営していたり美容院などのサービス業をやっているなら、今こそGrouponという媒体を使いまくるべきです。 ■ ■ ■ 僕の考えではGrouponは「驚異のサービス」としてカルト化したZappos(ザッポス)やNordstrom(ノードストローム) のように伝説的な会社になる可能性を持っています。 例えばザッポス(のネット通販)では送られてきた箱の中に返品がカンタンに出来るように返品用のラベルが最初から梱入されています。ザッポスで買ったを半年間履き、底が擦り切れた後で「やっぱり返品します」といって突き返したら、、、

    日本の商店街は今こそGroupon を使いまくれ! : Market Hack
    shidho
    shidho 2011/01/18
    これは「グルーポン型ビジネスが潤沢な予算を今吐き出している」という前提においてのみ有効。実際のところはさて? / 例示されているような店が日本で受け入れられるかどうか(おかき無料はなくなったよね)も含めて。
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