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組織開発に関するtomomiiのブックマーク (3)

  • 続・対話型組織開発とは何か?:対話型組織開発とは「問うことによる組織変革」である!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

    対話型組織開発とは「問うことによる組織変革」である ・ ・ ・ 昨日から南山大学で開催されている組織開発ラボラトリー講座で「対話型組織開発」について学んでいる。 サイモンフレーザー大学のジャーヴァス・ブッシュ教授が、南山大学の中村和彦先生の招聘により来日し、対話型組織開発のワークショップを開催してくださっているのだ。まずはご両名の先生方に、心より感謝を申し上げたい。貴重な学びをありがとうございます。心より感謝いたします。 昨日までの、僕自身の「学びのプロセス」は、下記のブログをご覧いただくとして、今日は、さらに昨日から思考を深めてみよう。 対話型組織開発とは何か?ー「語り方・意味づけの変革にもとづく組織変革」論 http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/9180 今日の中心的な話題は、「対話型組織開発は、いったい、どのようなメカニズムで、組織を変える

    続・対話型組織開発とは何か?:対話型組織開発とは「問うことによる組織変革」である!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
  • テスラCEOが全社員に宛てたメールの中身

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    テスラCEOが全社員に宛てたメールの中身
  • 知性と成果の相関から考える組織開発の効果測定 - 組織を極める

    「なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践」をいまさらながら読みました。購入したのは昨年の4月だったと思うので、かれこれ1年の積読です。個人及びグループ内の能力開発や変革に関する内容で、今の自分には良いタイミングだったとポジティブに捉えています。 私が一番印象的だったことは「知性*1は何歳になっても高めることができる」ということです。「知性の段階ごとの主体客体関係」という図においては、時間に応じて3段階で知性を高めることができるとされていました。もちろん、時間が経てば誰でも知性を高めることができるということではなく、個人の成長が必要にはなりますが。 以下、私なりの解釈で3段階の知性をまとめたいと思います。 知性に関する3段階 1.環境順応型知性 第1の段階では、周囲に対して自分がどのように貢献をできるのか、ということを中心に考えます。所属する組織の価値基準に照らし

    知性と成果の相関から考える組織開発の効果測定 - 組織を極める
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