タグ

地下鉄に関するusi4444のブックマーク (15)

  • なぜ亀有に行くのが難しいかを解説してやんよ

    これ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/trafficnews.jp/post/127759 関西人が亀有行くのが難しいという嘆きに対して「老害じゃね?」「スマホで乗換案内見ろ」と好き放題な罵倒がされているが、はっきり言って亀有を含む、JR常磐線の綾瀬~金町に行くのは東京もんでも難しんだよ! 増田は東京の西側ばかりで活動していて、ある日仕事で亀有の隣の綾瀬に行くことになった。だが路線図を見て行き方が判らなくなってしまった。 何故なら乗換駅のJR北千住駅には綾瀬~金町に行く各駅停車のホームが無いのである。 迷惑乗り入れ実は常磐線は列車線と緩行電車線の複々線になっており、各駅停車が走る緩行線は綾瀬で地下鉄千代田線に直結している。 北千住と綾瀬の間は地下鉄千代田線なのである。 当然北千住のホームの場所が問題となる。普通はこういう時は北千住駅手前で地下鉄が地上に出て常磐

    なぜ亀有に行くのが難しいかを解説してやんよ
    usi4444
    usi4444 2023/08/31
    あの辺り(大雑把)は常磐線も地下鉄も東武も京成もグニャグニャで訳判らん。
  • 「銀座線の大減便」歴史振り返れば納得? 100年前から高頻度運転の理由 改良は継続 | 乗りものニュース

    8月のダイヤ改正で、東京メトロ銀座線の日中の数が約3割削減されます。とはいえ、もともとが3分半に1という高頻度運転であり、これはJR山手線を上回ります。なぜこのような運転形態なのでしょうか。同線の歴史からひも解きます。 輸送定員はJR山手線の約3分の1 ならば! 東京メトロが発表した異例の8月ダイヤ改正。その中でも、銀座線の日中の運転数が毎時18(3分30秒間隔)から12(5分間隔)へ大幅に減便されるというニュースは多くの人を驚かせました。銀座縁は2022年3月のダイヤ改正でも毎時20(3分間隔)から18に減便したばかりで、日中の運転数は半年で4割も減ることになります。 東京メトロ銀座線の1000系電車(恵 知仁撮影)。 これについて東京メトロは「3月ダイヤ改正後のご利用状況を踏まえ、最近ではご利用状況に回復の兆しがあるものの、現時点では十分な回復が見込めないため、他社ダ

    「銀座線の大減便」歴史振り返れば納得? 100年前から高頻度運転の理由 改良は継続 | 乗りものニュース
    usi4444
    usi4444 2022/07/23
    3分間隔→5分間隔になると意味が変わってしまうなあ。「待たずに乗れる」を実感できる最高の地下鉄だと思っていたのに残念。
  • 「痴漢は犯罪」ポスターが生まれるまで 大阪「性暴力を許さない女の会」の28年(小川たまか) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今年1月、コピーライターの糸井重里さんがツイッター上でこんなことをつぶやいた。 そういえば、何年か前に見た「痴漢は犯罪です」っていうポスター、いまもあるかなぁ。「えっ!そうだったのか?!」っていう痴漢もいるってことなのかな? 出典:https://twitter.com/itoi_shigesato/status/691676720731033600 駅構内に貼られている「痴漢は犯罪です」というポスター、多くの人が目にしたことがあるだろう。そして、糸井さんのように疑問に感じたことのある人も多いかもしれない。痴漢は犯罪なんて当然のこと。わざわざ書くことに意味があるの?と。確かにそうだ。なぜこのコピーが採用されることとなったのだろうか。 このポスターが貼られ始めるようになったのは1994年のこと。実は、「痴漢」という文字がポスターに使われるようになるまでには長い道のりがあった。「地下鉄御堂筋線

    「痴漢は犯罪」ポスターが生まれるまで 大阪「性暴力を許さない女の会」の28年(小川たまか) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    usi4444
    usi4444 2022/04/21
    かつて痴漢は迷惑行為に過ぎなかった。新入職員に通勤電車で女子高生の胸を見て元気になることを推奨する広告批判を「見たくない表現に触れない」とすり替えるのと近い。
  • 東京都交通局,ピックアップ情報,都営地下鉄大江戸線の運行について

    これまで、東京都新型コロナウイルス感染症対策部報にて報道発表してきました大江戸線清澄乗務区所属職員の新型コロナウイルス感染等の影響により、大江戸線は12月27日(日)から、通常の7割程度で運行することとしましたので、お知らせします。 清澄乗務区における感染等の状況 ・ 12月15日(火)から同月25日(金)までに、地下鉄運転業務に従事する職員計15名の新型コロナウイルス感染を報道発表 ・ 同月23日(水)感染した職員のうち1名は職場復帰 ・ 同月25日(金)濃厚接触者5名(うち乗務員4名)を自宅待機 ・ このほか、PCR受検による自宅待機者3名 ・ 令和2年12月27日(日)から令和3年1月11日(月・祝)までを目途に、通常の7割程度での運行を予定しています。 ・ 12月28日(月)の朝ラッシュ時間帯は、通常どおりの運行を予定しています。 ・ 職員の回復状況を踏まえ、体制が整い次第、順次

    東京都交通局,ピックアップ情報,都営地下鉄大江戸線の運行について
    usi4444
    usi4444 2020/12/26
    こりゃたまらん。今後の為に感染源を特定してほしい。
  • NY感染拡大「地下鉄の運行数減が原因」米大学教授

    感染拡大は地下鉄の混雑が大きな要因との分析です。 アメリカ・マサチューセッツ工科大学のジェフリー・ハリス教授の調査によりますと、ニューヨーク市の感染者が急激に増えた先月中旬まで平日の地下鉄の利用者は一日約500万人と通常とほとんど変わっていませんでした。その後、事実上の「外出禁止令」が発令されると利用者が大幅に減り、一日あたりの感染者の伸びがなだらかになったと分析しています。さらに、ニューヨークの地下鉄が先月下旬から運行数を減らしたことが乗客の密度を上げ、感染拡大を加速させたと指摘しています。

    NY感染拡大「地下鉄の運行数減が原因」米大学教授
    usi4444
    usi4444 2020/04/18
    予想されていたこと。一方、大阪では松井一郎とかいう維新のボンクラ市長が地下鉄を減便させた。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200411/k10012381821000.html
  • 都営大江戸線の車両、なぜ狭い? 「普通サイズ」で計画されるも、小型化したワケ | 乗りものニュース

    都営大江戸線の車両は、ほかの一般的な地下鉄車両と比べて小型です。当初は「普通サイズ」で計画されていましたが、結果は、トンネルの断面積が半分の「小型地下鉄」に。どのような紆余曲折があったのでしょうか。 当初の計画は「普通サイズ」だった 都営大江戸線は、一般的な地下鉄と比べて小型の車両を用いています。乗ったことがある人ならば、細かい数字を並べて説明しなくても、感覚的に分かるはずです。 例えば普通の電車であれば、車内両側につり革を握る立ち客がいたとしても、そのあいだを人ひとりが通り抜けることが可能です。ところが大江戸線の電車では、両側に立ち客が並べば通路は埋まってしまい、座席の客が足を前に投げ出していると、そのスペースさえなくなってしまいます。天井も低いため、通常であればそのまま吊る中吊り広告を、上半分を斜めに折り曲げて設置することで高さを稼いでいます。 拡大画像 一般的な地下鉄と比べていくぶん

    都営大江戸線の車両、なぜ狭い? 「普通サイズ」で計画されるも、小型化したワケ | 乗りものニュース
    usi4444
    usi4444 2019/03/28
    都当局が東京一極集中が進むとは予想できなかったのは無理もない。国策の失敗。
  • 宿泊税で京都の地下鉄整備を 鉄道ジャーナリスト梅原氏 : 京都新聞

    「京都は鉄道が少なすぎる」と訴える梅原淳氏(20日午後1時、京都市中京区・ANAクラウンプラザホテル京都) 京都政経文化懇話会7月例会が20日、京都市中京区のホテルであり、鉄道ジャーナリストの梅原淳氏が「鉄道と歩む京都」をテーマに講演した。京都市域の鉄道の少なさがバスの混雑を招いているとして、地下鉄の延伸、新設を求め、財源に「宿泊税」を充てるよう提案した。 市の1平方キロメートル当たりの鉄道延長は200メートルで、「首都圏、中京圏、京阪神圏では最も少ない」と指摘。交通問題の解決に地下鉄の整備が欠かせないとした。 その上で、東西線の洛西延伸に加え、京都駅から堀川か千通を北上し、北大路通、河原町通経由で京都駅に戻る「環状線」▽金閣寺から西院で阪急に乗り入れる「西大路線」▽阪急河原町駅から祇園に延伸する「祇園線」の3路線を提示。10月から市内で徴収が始まる宿泊税の活用を提案し、「京都市の地下に

    usi4444
    usi4444 2018/07/24
    堀川通or千本通、河原町通だと有名寺社から遠くて観光客対策にならないんだが。
  • 東京メトロ社長「私も地下通路で道に迷う」

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東京メトロ社長「私も地下通路で道に迷う」
    usi4444
    usi4444 2017/09/05
    丸の内線から銀座線に乗り換えるのに国会議事堂前=溜池山王の中をひたすら歩いた私のこと笑ってもいいよ。
  • 大阪市「地下鉄民営化」後の険しい道のり

    一般に大阪市議会と呼ばれる大阪市会は、2017年3月28日に開会の会議で「大阪市交通事業の設置等に関する条例を廃止する条例案」を可決し、大阪市交通局が実施する事業は2018年4月1日をもって民営化されることとなった。 民営化に当たっては、同交通局が実施する事業のうち、地下鉄に関する「高速鉄道事業」と新交通システムに関する「中量軌道事業」は両者の総称である高速鉄道事業として、バスに関する事業は自動車運送事業として分離される。6月1日には、高速鉄道事業の受け皿となる準備会社の大阪市高速電気軌道株式会社が設立された。いっぽう、後者は高速鉄道事業会社の子会社となる大阪シティバス株式会社が事業を引き継ぐ。 民営化は何をもたらすのか さて、「地下鉄事業株式会社化(民営化)プラン(案)」(2017年1月改訂)という大阪市の資料によると、大阪市は民営化の理由として次の3点を挙げている。「経営体質の強化」

    大阪市「地下鉄民営化」後の険しい道のり
    usi4444
    usi4444 2017/06/06
    「給与水準引き下げは必須」とかひどいこと書いているけど、民営化したら労組はスト権ゲットできるんだよね。大阪市内の一番おいしいところに路線があり梅田~なんば間のように実質代替手段が無い所も。
  • 大阪の地下鉄でよく見る『解像度が低すぎる掲示物』の謎に迫ってきた

    みなさんこんにちは~! 株式会社人間の社領エミ(しゃりょう・えみ)どぇ~~す! 突然ですがみなさん、電車、乗ってますか~!? 私は乗ってま〜す! 最近私には、電車に乗る度に気になっていることがあります。それがこちらなのですが… 何だこいつら…!? このゆるすぎるキャラたちですが、大阪市内の駅でそりゃもうメチャクチャよく見かけるのです! 調べたところ、どうやら大阪市内でも市営地下鉄の駅にのみ存在するキャラクターのよう。しかも、私が今までに降りた駅のほとんどに存在しており、駅ごとにキャラクターもテイストも全く違うので、ものすごく種類が多そうです。 その中でも、特に気になっているキャラがこちら! 私がよく乗り降りする駅、地下鉄四つ橋線町駅のいたる所にベッタベタ貼られているこいつ…! ほんまっちょマンです! どう見てもマッチョじゃないこの体、妙に老けた顔、山下清ばりの五厘刈り……こいつ、ゆるキャ

    大阪の地下鉄でよく見る『解像度が低すぎる掲示物』の謎に迫ってきた
    usi4444
    usi4444 2016/05/16
    「え〜!? 駅員さんって24時間ぶっ続けで働いてるんだ…!?」知らなかった。誰だよ、鉄道員は怠けているなんて言っていた奴は。
  • 無料で京都交通局のアニメキャラのブックカバーを作れる「ブックカバー型地下鉄時刻表サービス」 - GIGAZINE

    京都交通局は地下鉄の利用を促進するため「地下鉄に乗るっ」というオリジナルアニメキャラクターを使ったキャンペーンを実施しています。駅のあちこちにポスターを貼り出していたことが話題になりましたが、さらに京都交通局が「地下鉄に乗るっ」のキャラクターや地下鉄の時刻表を書籍のブックカバーにできる「ブックカバー型地下鉄時刻表サービス」を開始しています。無料で何枚でも作れるとのことなので、実際に印刷してブックカバーを作りまくってみました。 京都市交通局:「ブックカバー型地下鉄時刻表サービス」の開始について http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000181762.html 京都市交通局:トップページ http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/ 「ブックカバー型地下鉄時刻表サービス」を利用するには、京都市交通局のトップページにアクセスして

    無料で京都交通局のアニメキャラのブックカバーを作れる「ブックカバー型地下鉄時刻表サービス」 - GIGAZINE
    usi4444
    usi4444 2015/05/17
    オリキャラはみんな女の子なんだね。腐女子向けにイケメソキャラも追加したほうがいいのでは?
  • 適菜収。ほぼbot。(作家・哲学者)さんはTwitterを使っています: "維新の会の詐欺パネルをつかってデマを流す橋下徹。堺筋線は阪急が乗り入れ京都まで繋がっているし、中央線は近鉄が乗��

    usi4444
    usi4444 2015/03/03
    鉄オタでなくても沿線住人なら一.発で見抜けるデマ。この人どうせ鉄道利用してないんじゃないの?
  • 東京・名古屋・大阪・京都の地下鉄を比較すると:ハムスター速報

    TOP > 話題 > 東京・名古屋・大阪・京都の地下鉄を比較すると Tweet カテゴリ話題 0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年8月31日 22:30 ID:hamusoku 京都の地下鉄がどれだけシンプルか四コマ漫画にしてみた。 https://twitter.com/tieela_with_you/status/373769939292676096/photo/1 2 :ハムスターちゃんねる2013年08月31日 22:41 ID:1jDs0ZG40 京都ェ... 3 :ハムスター名無し2013年08月31日 22:42 ID:lB.XX2Gf0 不覚にもワロタwww 4 :ハムスターちゃんねる2013年08月31日 22:42 ID:LHghdt4b0 きょーとwww 6 :ハムスター名無し2013年08月31日 22:42 ID:RmpIN1nq0 福岡が無い。 福岡 7 :

    東京・名古屋・大阪・京都の地下鉄を比較すると:ハムスター速報
    usi4444
    usi4444 2013/09/01
    京都は掘れば何か出てくるので、工期は遅れるは建設費は予算オーバーになるわでどうにもならん。個人的には環状線があれば完璧なんだが。
  • 橋下市長、交通局長に京福電鉄副社長を抜てき : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市の橋下徹市長は9日、市交通局の新局長に、4月1日付で京福電鉄(社・京都市)の藤昌信副社長(56)を起用すると発表した。 橋下市長が公約に掲げる地下鉄・バスの民営化に向けた抜てき人事で、局トップへの民間人登用は初めて。橋下市長は、局幹部にも在阪私鉄の人材をそろえる意向で、「民間経営の感覚で徹底してやってもらいたい」と述べた。 藤氏は1978年に京阪電鉄に入社した後、京福電鉄に出向。人事部長や管理部長を歴任し、組合交渉など主に人事労務分野で手腕を発揮してきた。 市交通局では職員組合の一部役員による勤務中の政治活動が判明しており、橋下市長は組合改革を進める上でも適任と判断した模様だ。

    usi4444
    usi4444 2012/02/10
    改革に成功して高収益を実現した交通局生え抜きを蔑ろにして、中之島線を失敗させ運転本数削減といったサービス悪化を繰り返した京阪グループからトップに採用とは、すばらしい成果主義ですね(棒読み。
  • 橋下市長、市バスに大なた…地下鉄と完全分離へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市の橋下徹市長は22日、赤字が続く市交通局のバス事業の維持のため同局の地下鉄事業から運営資金を補填(ほてん)していることについて、「地下鉄会計からお金を入れるのはだめだ」と述べ、単年度黒字の地下鉄事業と完全分離する考えを表明した。 赤字路線の廃止など市バス事業の大幅な見直しが迫られるのは必至で、利用者の反発も予想される。 報道陣の取材に明らかにした。市交通局によると、市バス事業は2010年度、地下鉄事業から約30億2000万円、一般会計から約23億8000万円を繰り入れたが、15億円以上の赤字を計上、累積赤字は604億円と過去最悪を更新した。路線の見直しや職員削減などで15年度の収支均衡を目指しているが、139路線のうち黒字は3路線のみで、現状では繰入金なしで事業運営するのは困難な状態だ。

    usi4444
    usi4444 2011/12/22
    略奪者橋下よ、地下鉄の巨額の建設費には地下鉄が無く市バスしか走っていない地域の市民や企業の税金も使われているのだよ。
  • 1