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新幹線に関するusi4444のブックマーク (48)

  • GWの北陸新幹線「金沢ー福井間」 開業効果で特急より18%増加 敦賀からの特急は大幅減|FNNプライムオンライン

    GW期間中、北陸新幹線で多くの人が県内を訪れました。JR西日は7日、GW期間中の北陸新幹線の利用者数を発表しました。2023年の金沢ー福井間の在来線特急に比べ、新幹線は18%増えた一方で、敦賀から先の特急の利用者数は減少、特に「しらさぎ」は半減しました。 JR西日によりますと、4月26日から5月6日までの11日間、北陸新幹線で金沢ー福井間を利用した人は27万人で、前年と比べ18%増加しました。一日当たり平均2万5000人が北陸新幹線を利用しました。最も多かったのは5月3日で、上下線合わせて3万3000人でした。 JR西日は「金沢ー敦賀間の延伸開業後初の大型連休で、北陸という土地に注目が集まった。首都圏からの移動が便利になったことで、旅行や帰省など色々な目的で使って頂いた」と話しています。 一方、敦賀駅止まりとなった特急の利用者数は減少しました。敦賀ー京都間の「サンダーバード」の利用者

    GWの北陸新幹線「金沢ー福井間」 開業効果で特急より18%増加 敦賀からの特急は大幅減|FNNプライムオンライン
    usi4444
    usi4444 2024/05/09
    乗換抵抗に対してインフラ面で無策なのに値上げ。北陸新幹線のせいで関西から北陸は感覚的に遠くなりました。
  • JR東海 リニア中央新幹線の2027年開業断念へ 静岡県着工認めず | NHK

    静岡県が着工を認めていない「リニア中央新幹線」について、JR東海は、国の専門家の会議で目指してきた2027年の開業を断念する方針を明らかにしました。 会社では静岡での工事には10年程度かかるとしていて、仮に今すぐ着工できたとしても開業は2034年以降になる計算です。 リニア中央新幹線をめぐっては、静岡県が環境に対する影響が懸念されるなどとして着工を認めていません。 このため、JR東海は東京・品川と名古屋を結ぶ区間について、目指してきた2027年の開業は難しいという見解をこれまでに示していて、去年12月には、「2027年」としてきた開業時期を「2027年以降」に修正していました。 こうした中、JR東海の丹羽俊介社長は29日、国土交通省で開かれた専門家の会議の中で「2027年の名古屋までの開業は実現できる状況にはない」と述べ、2027年の開業を断念する方針を明らかにしました。 静岡での工事に着

    JR東海 リニア中央新幹線の2027年開業断念へ 静岡県着工認めず | NHK
    usi4444
    usi4444 2024/03/29
    リニアは静岡県には駅が無くメリットがない。JR東海が誠意を見せるべきだった。当初中間駅整備費用を自治体に押し付ける傲慢な姿勢だったのを方針転換してJR全額負担になったが静岡には駅が無いからそのまま。
  • 大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ―北陸新幹線:時事ドットコム

    大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ―北陸新幹線 2024年03月17日09時12分配信 北陸新幹線の金沢―敦賀間が延伸開業し、敦賀駅に入線する北陸新幹線=16日、福井県敦賀市 北陸新幹線は東京駅から敦賀駅まで結ばれ、全線開業まで残す区間は、新大阪までの約140キロとなった。ただ、沿線となる予定の京都府内では住民の反対もあり、工事計画の認可に必要な環境影響評価が遅れている。このため、大阪延伸の詳細なルートや駅位置はいまだに決まらず、着工のめどが立たない状況が続く。 金沢-敦賀、16日開業 東京から3時間8分―北陸新幹線 かつて与党プロジェクトチームは大阪延伸について、2023年度当初の着工を決議したが、これを断念。政府の24年度当初予算案にも同区間の整備費は盛り込まれておらず、着工時期は25年度以降となる公算だ。 敦賀駅から福井県小浜市、京都駅を経由して新大阪駅まで結ぶことは決まって

    大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ―北陸新幹線:時事ドットコム
    usi4444
    usi4444 2024/03/17
    米原ルートの障害が多いのはよく分かるのだか、小浜ルートの実現自体が可能なのかが問題なのよ。実際に出来るの?
  • 住民の反対運動で街が衰退した話すき

    富山県高岡市 新幹線計画が具体的になった80年代から市街地の住民からは”新幹線乗り入れ絶対反対”の声が大きく、まちなかに看板も立っていた。そして具体的なルート図が決まってアセスメント段階になってから慌てて市長を中心に誘致活動をしたが”後の祭り” 北陸自動車道建設のときも反対運動が激しく起こり、結局インターチェンジは砺波にとられた。後から慌てて能登自動車道の高岡インターで”お茶を濁す”。 高岡駅の駅北と駅南を地下道で結んで利便性を高めようという計画が出たら”自分たちの客がとられる”とすさまじい反対運動が起こり、計画は潰れて結局両方の商店街・デパートも廃れてしまう。 高岡はこの繰り返し。キーになってるのは”高岡商人”。 神奈川県藤沢市 相鉄いずみの線と横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸にも似てる話ですね。 相鉄と横浜市が路線を延長する際に、小田急の急行停車駅の長後駅に当時は接続する予定でした。

    住民の反対運動で街が衰退した話すき
    usi4444
    usi4444 2024/03/14
    これは意地悪だな。高岡の件はスーパー特急方式で高岡駅に乗り入れる予定だったんだよ。それが前提のトンネル工事も着手していた。その後フル規格化への変更され乗り入れは中止、トンネルも無駄に。
  • JR西日本、新大阪から阪急直通検討 新線で十三経由し関空へ - 日本経済新聞

    阪急電鉄が計画する新大阪大阪間を十三経由で結ぶ連絡線にJR西日が乗り入れを検討していることがわかった。新大阪から関西国際空港までの相互運転を視野に入れる。実現すれば、新幹線駅から空港駅までの輸送が充実し、乗客の利便性は高まる。JR西は阪急各線の利用客も取り込みやすくなる。大阪市中心部の鉄道整備を巡っては、阪急が新大阪と十三をつなぐ「新大阪連絡線(仮称)」と、十三と大阪をつなぐ「なにわ筋連絡

    JR西日本、新大阪から阪急直通検討 新線で十三経由し関空へ - 日本経済新聞
    usi4444
    usi4444 2023/12/15
    快速系統は阪急新線にまわして、はるかやラピートの特急系統はJR新大阪行きにしたいのか。
  • 台風後になぜ新幹線大混乱、折り返し運転・列車ホテル・お盆…専門家「きめ細かい情報発信を」

    【読売新聞】 台風7号とその後の大雨で15~17日、東海道・山陽新幹線のダイヤは大きく乱れた。特に混乱したのは、近畿を縦断した台風が16日朝、日海へ抜けた後だった。混乱は防げなかったのか。(高山智仁、林佳代子) 台風が日の南海上

    台風後になぜ新幹線大混乱、折り返し運転・列車ホテル・お盆…専門家「きめ細かい情報発信を」
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    usi4444 2023/08/20
    17日は始発から運行と発表、新大阪駅に行くと「発射番線が未定。駅構内で待て」ばかりで遅れる見込は伝えず。碌に待合スペースもない構内で立ちっぱなし。結局2時間20分遅れで出発。外野は客を愚民扱いは止めろ。
  • 「野宿しろということか」乗客怒り 運転取り止めの東海道新幹線、近くのホテルも満室 16時間後に運転再開(京都新聞) - Yahoo!ニュース

    「野宿しろということか」乗客怒り 運転取り止めの東海道新幹線、近くのホテルも満室 16時間後に運転再開(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    usi4444
    usi4444 2023/06/03
    空港と違って新幹線駅は待合スペースが不足気味なのよ。運行できないのが早めにわかっていたら予告して計画運休すべき。
  • 東海道新幹線の車内販売で硬過ぎて食べられないで有名なシンカンセンスゴクカタイアイス、いつの間にシンカンセンスゴイカタイアイスとして正式名称化していた

    リンク www.jrcp-shop.jp JR東海パッセンジャーズ|シンカンセンスゴイカタイアイス通販|新幹線グッズ ジェイアール東海パッセンジャーズの公式通販です。ここでしか買えないJR東海公式グッズから、話題のシンカンセンスゴイカタイアイスまで幅広くお取り扱い。シンカンセンスゴイカタイアイスを是非ご自宅でお楽しみください。新幹線グッズはjr東海パッセンジャーズ 25

    東海道新幹線の車内販売で硬過ぎて食べられないで有名なシンカンセンスゴクカタイアイス、いつの間にシンカンセンスゴイカタイアイスとして正式名称化していた
    usi4444
    usi4444 2023/05/13
    葛西敬之がいなくなってJR東海はゆるいサービスが増えてきたな。なんだかんだ言ってもあの人は輸送力第一の国鉄マンだったのだ。
  • 新幹線は山側にしか座らない

    新幹線は山側にしか座らない。 とても混雑していて海側しか空いていないだとか、複数人で利用していて自分に選択権がないなど、そういった場合を除いて選べる状況であれば必ず山側に座るようにしている。 東海道・山陽新幹線は特徴的な新幹線路線だ。東京から新大阪を抜け博多まで到達するこの路線は、日の主要都市をカバーする大動脈ともいえ、利用客も数も多い。まさに日を代表する路線だろう。 それとは別に、この路線にはもうひとつ大きな特徴がある。座るサイドによって見える景色が大きく異なるという点だ。 山側に座れば、静岡県に入ってしばらくすれば富士山が見えるようになる。 それ以外にも山々が見えるし、どこまで続いているのか分からないほどの平野の向こうにちょっとした街並みやイオンが見えたりする。なかなか牧歌的な風景が多い。 反面、海側に座れば延々と海の景色と、その海沿いに立ち並ぶ家々、海岸線に沿って真っすぐ伸びる

    新幹線は山側にしか座らない
    usi4444
    usi4444 2023/02/20
    東海道新幹線は山側E席指定だな。3列シートだと途中トイレに行くとき大変。山陽新幹線は2+2列シート車両もあるし空いてるので海側も使う。
  • <独自>阪急十三駅と新大阪、うめきたを結ぶ新線、13年開業へ

    阪急阪神ホールディングス(HD)の次期社長に来年3月1日付で就任する嶋田泰夫副社長が27日、産経新聞のインタビューに応じ、阪急十三(じゅうそう)駅から、JR新大阪駅と、大阪駅北側の再開発地区「うめきた2期」の新たな地下駅「大阪駅」を結ぶ阪急電鉄の新線を、それぞれ令和13年に開業させる方針を明らかにした。新線は大阪駅が出発駅となる「なにわ筋線」と同じ「狭軌」と呼ばれる線路幅を阪急としては初めて採用するため、十三駅から関西国際空港方面に乗り換えなしで移動できる。 新線の名称は「新大阪連絡線」(十三ー新大阪)と「なにわ筋連絡線」(十三ー大阪)。JR西日や南海電気鉄道などが13年に開業を計画するなにわ筋線との同時開業を目指す。 新幹線が停車する新大阪駅と、関空に優れたアクセスを持つなにわ筋線とが十三駅を通して阪急とつながることになり、訪日外国人客(インバウンド)や国内客の輸送需要を取り込みやすく

    <独自>阪急十三駅と新大阪、うめきたを結ぶ新線、13年開業へ
    usi4444
    usi4444 2022/12/28
    近年の阪急は神戸地下鉄乗り入れ、伊丹空港短絡ルート等無茶な計画をぶち上げているが大丈夫なんだろうか。
  • 1時間も新幹線待った男性、やっと座れた自由席。通路におばあさん含む家族連れ→「さすがに譲れないよそれは」に譲らないが過半数

    大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною @ohnuki_tsuyoshi 新幹線の席を譲るか、というTweetが何度か流れてきたが… 昔、真夏に米原停車のひかりの自由席に座るために東京駅で1時間近く並び、やっと座って走り出したら、新横浜で乗ってきた家族連れ(おばあさんを含む)が通路に立って、「いや…さすがに、譲れないよそれは…」となったことがある。 2022-11-12 01:00:13 大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною @ohnuki_tsuyoshi 譲るべきという葛藤もあったが、高齢者連れで新横浜から自由席に乗る方が問題だろうと… 炎天下で1時間(米原停車のひかりは毎時1)並んだのに、新横浜では譲れなかった。あまりにも暑かったので、列の前後の人と交代で冷房のある待合室へ行ったりもしたんだ… 2022-11-12 01:06:02

    1時間も新幹線待った男性、やっと座れた自由席。通路におばあさん含む家族連れ→「さすがに譲れないよそれは」に譲らないが過半数
    usi4444
    usi4444 2022/11/13
    老人や子供だったら譲る。子供の頃に知らぬおじさんに席を譲ってもらって助けられたことがあるから。ツイート主の場合は体調の悪い人の域の様だから責められないな。
  • 結局出張帰りの新幹線でビールを呷る中年になったよ

    発車の瞬間の前後にビール缶をぷしゅっと開ける音が車内に響く、夕方以降の新幹線の風物詩。学生の時分および会社勤めになって間もない時分の私にとってあの音は唾棄すべき対象であり、せっかくのまとまった時間をなぜ読書に充てないのか論文乱読に充てないのか知識拡充に充てないのか、許容すべからざる怠惰だと大変憤っていたというかそれを優越感ゲームの材料としてほくほく顔で文庫に噛りついていたのであったが、そんな私も四十路を迎えて今はすっかり大宮に戻る新幹線の車内でビールを呷りながらはてブとスマホゲーを真顔で往復する虚無に堕しているのだけれど、私は現状をそれなりに許容していて、では10年前の私に見えていなかったのは何なのだろうね、という話。

    結局出張帰りの新幹線でビールを呷る中年になったよ
    usi4444
    usi4444 2022/11/08
    私は東京から帰る時は早めに羽田空港に着いて待ち時間に崎陽軒のシウマイ弁当かチャーハン弁当を食べるオッサンです。
  • 北陸新幹線延伸「撤回を」 2.6万人分反対署名提出へ 京都市民ら:朝日新聞デジタル

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    北陸新幹線延伸「撤回を」 2.6万人分反対署名提出へ 京都市民ら:朝日新聞デジタル
    usi4444
    usi4444 2022/10/04
    私は北陸新幹線延伸賛成者だが現ルートだと完成が2046年と言われてもにょる。
  • リニア新幹線、まず大阪へ 米欧経由「東回り」を専門家提案

    2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の静岡工区が未着工になっている問題で、現在建設している品川・名古屋間の工事を後に回し、新大阪と結ぶ「東回りルート」から着工するべきだという専門家の提案に注目が集まっている。 リニア中央新幹線の静岡工区(8.9キロ)は、県内を通るトンネル掘削工事の影響で大井川の水量が減少するおそれがあるとして未着工の状態が続いており、目標とする27年開業は極めて厳しい情勢だ。 その解決策として、東回り案を自身のブログに掲載したのは、鉄道専門家の覆田線転(ふくだ・せんてん)さん。覆田さんが提案する「東回りルート」の運行区間は、北緯35線にほぼ沿ったものだ。 品川駅から東に向けて出発したリニア中央新幹線は、千葉県銚子市の犬吠崎から太平洋海底トンネルを潜行して、米国西海岸・サンフランシスコに上陸。米国を横断した車両は、東海岸のボストンから北大西洋海底トンネルを経由して、西ヨ

    リニア新幹線、まず大阪へ 米欧経由「東回り」を専門家提案
    usi4444
    usi4444 2022/06/04
    これで静岡県知事にギャフンと言わせられてリニア推進鉄オタもニッコリ。
  • 葛西敬之氏が死去 JR東海元会長 81歳 「国鉄改革3人組」 | 毎日新聞

    1987年の国鉄分割民営化に尽力し、JR東海の社長、会長などを歴任した葛西敬之(かさい・よしゆき)さんが死去したことが27日、分かった。81歳。 東京都出身。東京大法学部卒業後、63年に旧国鉄に入った。内部から民営化に取り組み、元JR東日社長の松田昌士(まさたけ)氏、元JR西日社長の井手正敬氏とともに「国鉄改革3人組」と言われた。JR東海では95年に社長就任。2004年に会長、14年に名誉会長になったが、代表取締役を18年まで続けて長期にわたって経営を主導した。 民営化直後からJR東海の総合企画部長を務め、東海道新幹線「のぞみ」の営業運転開始(92年)などに関わった。社長時代は東証1部上場(97年)、名古屋駅ビルのJRセントラルタワーズの完成(99年)、東海道新幹線品川駅の開業(03年)などを実現させた。

    葛西敬之氏が死去 JR東海元会長 81歳 「国鉄改革3人組」 | 毎日新聞
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    usi4444 2022/05/27
    ”愛人宅の警備費用3,000万円以上や愛人への2,700万円にも及ぶ金銭贈与を会社の経費から流用。愛人スキャンダルを掲載した複数の出版社にキオスクを通じて掲載中止の圧力”https://www.amazon.co.jp/review/RUUMQKU3FWSQJ
  • エヴァの次は999「シンカリオン」コラボへの執念

    9月10日に放送されたエヴァとのコラボ回のエンディングに、演歌「津軽海峡・冬景色」をBGMとして現れた少女に「もしや?」と感じた人は少なくなかったはずだ。 その少女は面差しも衣装も、松零士氏が描く銀河鉄道999のメーテルに酷似していた。その夜から「なぜシンカリオンZにメーテル?」とSNS を騒然とさせたまま、謎の少女の行方は杳として知れなくなっていた。しかし11月5日の放送で遠野の地にメーテルの影をちらほらと感じ始め、とうとう19日、謎の少女「月野メーテル」のベールがはがされる。 月野メーテルは「シンカリオンZ H5はやぶさ」の運転士という設定だ。なぜ、メーテルが登場するのか、その理由についてシンカリオンのプロデューサーであるジェイアール東日企画コンテンツビジネス局の鈴木寿広氏と999の版権を管理する東映アニメーションの清水慎治顧問と版権事業部の高橋陽史氏に話を聞いてみた。 メーテル

    エヴァの次は999「シンカリオン」コラボへの執念
    usi4444
    usi4444 2021/11/23
    ”シンカリオンZのコラボの現場はいつも笑顔が絶えない。”
  • 函館本線「山線」一部のみ存続すべき? 並行在来線問題の焦点「余市~小樽」 溢れる人人人 | 乗りものニュース

    2030年の北海道新幹線延伸に伴い、並行する在来線について今後のあり方への協議が活発になってきました。函館線の閑散線区である「山線」が対象になりますが、そのなかでも利用が多い余市~小樽間は、様々な案が検討されています。 存廃議論よりまず「現状を変えたい」? 混み合う余市~小樽の朝 2030年度に予定されている北海道新幹線の札幌延伸に伴い、並行在来線となる函館線の長万部~小樽間、いわゆる「山線」区間の今後に向けた議論が活発化しています。なかでも焦点となっているのが、比較的旅客が多い余市~小樽間。山線沿線の首長を中心とした「北海道新幹線並行在来線対策協議会」(以下、協議会)でも、この区間は鉄道としての維持が他と切り離して議論されるようになってきました。 「山線」の通称どおりニセコ連峰の山麓を140.2kmにわたって貫く長万部~小樽間の輸送密度(1kmあたりの1日平均旅客)は2018年時点で

    函館本線「山線」一部のみ存続すべき? 並行在来線問題の焦点「余市~小樽」 溢れる人人人 | 乗りものニュース
    usi4444
    usi4444 2021/10/17
    ニセコから小樽まで利用したが余市から観光客らしき人々が大量に乗り込んできて明らかに輸送力不足だった。
  • 時速200キロ「準新幹線」は実現するか。国交省『幹線鉄道ネットワーク調査』を読み解く | タビリス

    国土交通省が、時速200キロ前後という新たな速度域の「準新幹線」を検討しています。2020年度『幹線鉄道ネットワーク等のあり方に関する調査』で示されました。内容を読み解いていきましょう。 幹線鉄道網の未来像 『幹線鉄道ネットワーク等のあり方に関する調査』(以下、『幹線ネットワーク調査』)は、新幹線をはじめとした幹線鉄道網の未来像について検討する調査で、2017年度から行われています。 国交省によれば、「新幹線整備が社会・経済に与える効果の検証や、単線による新幹線整備を含む効果的・効率的な新幹線整備手法の研究等に取り組んでいる」とのこと。 要するに、単線化を念頭に置いた上で「次に整備する新幹線」のあり方を考える調査、といえます。北陸新幹線、西九州新幹線など、現在の整備新幹線の完成が視野に入ってきたことを受けて、奥羽、羽越、山陰、四国、東九州などの新幹線基計画路線について、どう整備していくか

    時速200キロ「準新幹線」は実現するか。国交省『幹線鉄道ネットワーク調査』を読み解く | タビリス
    usi4444
    usi4444 2021/07/31
    北陸新幹線の新大阪までの全線開通はいつになるか判らんから、次善策として敦賀~米原間を規格を落として建設すべきでは。
  • 新幹線 約150キロで走行中に運転士離席 再発防止を指示 国交相 | NHKニュース

    東海道新幹線の運転士が時速およそ150キロで走行中に、トイレに行くためにおよそ3分間運転室を離れていた問題で、赤羽国土交通大臣はJR東海の金子慎社長に対し社内の雰囲気を含めて検証し、詳細な事実関係の報告と再発防止を徹底するよう指示しました。 JR東海は今月16日、東海道新幹線の36歳の運転士が静岡県の熱海駅と三島駅の間を時速150キロで走行中、トイレに行くため運転室を離れていたことを4日後の20日に公表しました。 社内規定では走行中に体調が悪くなった時は輸送司令に連絡し停車するなどの対応をとることになっていますが、運転士は連絡をしておらず、走行中に運転室に運転免許のある人がいない事態になっていました。 JR東海の金子社長は21日午後、赤羽国土交通大臣に経緯を説明しました。 国土交通省が定めた省令にも違反するということで、赤羽大臣は「安全に関する社内ルールが守られなかったことをどう捉えるかが

    新幹線 約150キロで走行中に運転士離席 再発防止を指示 国交相 | NHKニュース
    usi4444
    usi4444 2021/05/22
    赤羽国交相、珍しく良いこといった。「運転士が輸送司令に連絡できなかった理由について社内の雰囲気を含めて検証し、詳細な事実関係の報告と再発防止を徹底するよう指示しました。」
  • 新幹線の車いす席に予約必要、国交相「けしからん話」:朝日新聞デジタル

    多くの新幹線で車いすスペース付きの座席を使う際に前日までの予約が求められていることについて、赤羽一嘉国土交通相は3日、「こうした規制を入れているということは、個人的には大変けしからん話だ」とJRに運用の見直しを求めた。 参院国交委で、重度の障害があるれいわ新選組の木村英子氏の質問に答えた。 国交省令では、車いすスペースがある席を新幹線に設置するよう義務づけており、1編成に1~2席ある。JR西日と東海、九州では、窓口や電話で予約する必要があり、前日までは優先的に確保しているが、当日は一般客も予約できるという。JR東日は、グリーン席は2日前までの予約が必要だが、普通席は出発まで優先的に確保しているという。 木村氏は「当日に車いすの方が購入したくても一般の方に買われてしまって、利用できないことが多い。そもそもたった2席しかスペースがないのだから、当日まで車いす利用者のみが買えるようにすべきだ

    新幹線の車いす席に予約必要、国交相「けしからん話」:朝日新聞デジタル
    usi4444
    usi4444 2021/04/13
    国交省もJR各社もバリアフリー確保対策が不十分だった例。その後、両者は改善に動いた。身障者に「わきまえる」ことを強要していたら何も改善しない。