タグ

バスに関するusi4444のブックマーク (11)

  • 観光客多すぎ「激混みバス」への“答え”とは? 京都市バス“空前の大幅ダイヤ改正” 観光客用「運賃2.2倍バス」も新登場 | 乗りものニュース

    京都駅から乗っていくから混むのです! 京都市バス、6月にダイヤ大幅改正 京都市交通局は2024年3月21日、市バスの「新ダイヤ」を発表しました。「10年ぶりの大幅なダイヤ改正」としており、6月1日より実施されます。 拡大画像 京都市バスで大幅なダイヤ改正が行われる(画像:京都市交通局)。 インバウンド需要の回復により、混雑が顕在化している市バスの抜的な改善を図るべく、9両増車の810両体制で、輸送力を再配分し利用の多い系統を増便、また鉄道駅との接続を図る系統の新設を行います。 混雑防止のため、交通局はかねて京都駅から主要観光地へ市バスで直通するのではなく、地下鉄などを組み合わせた利用を呼び掛けてきましたが、それに特化した系統の新設や、一般バスと別運賃の「観光特急バス」新設による市民利用との棲み分けを図ります。 特に観光地が集中する東山方面には、観光客向けの「観光特急 楽洛」として「EX1

    観光客多すぎ「激混みバス」への“答え”とは? 京都市バス“空前の大幅ダイヤ改正” 観光客用「運賃2.2倍バス」も新登場 | 乗りものニュース
    usi4444
    usi4444 2024/03/27
    コロナで休止になった100号系統が形を変えて復活か。京都市バス一番の黒字路線だった系統だから運賃2.2倍にしたらボロ儲けになるのでは。
  • 公式キャラクターへの批判に動じなかった三重交通 「文句を付けたもの勝ち」の風潮にブレーキかけた意義

    多様性は尊重されるべきだが、時に思わぬところから槍が飛んでくる時代でもある。コラムニストの石原壮一郎氏が考察した。 * * * 世の中には何でも「性的」に見える人が、一定数いらっしゃるようです。その方々にかかれば、世界遺産の屋久杉も「この枝ぶりは性的だから伐採すべし!」と言われてしまうかもしれません。 先日、三重交通が創立80周年を記念して発表した公式キャラクターに対して、その手のセンサーが発達している方々から、「女性キャラクターがくねくねポーズをしているのが性的だ」「くびれがあるのが性的だ」という批判が寄せられました。露出が多いわけでも巨乳なわけでもないキャラクターを見て「性的でケシカラン!」と憤ることができるのは、ある意味、すごい才能です。 いや、そういう方々が振り回している批判の根拠を知らないわけではありません。女性キャラだけにくねくねポーズをさせているのはおかしい、かわいさを強調し

    公式キャラクターへの批判に動じなかった三重交通 「文句を付けたもの勝ち」の風潮にブレーキかけた意義
    usi4444
    usi4444 2024/02/13
    オタクに媚びたらグッズを買ってくれるかもしれないけど、もう一つの目的である女性運転士募集の方はクネクネポーズで上手く行くのか?キラキラ好きが来たとしてヤバイ奴にストーキングされたら幻滅するだけだろう。
  • バス会社の公式キャラ名称募集で賛否「くねくねポーズやめさせて」 三重交通「キャンペーンに変更はありません」 - 弁護士ドットコムニュース

    バス会社の公式キャラ名称募集で賛否「くねくねポーズやめさせて」 三重交通「キャンペーンに変更はありません」 - 弁護士ドットコムニュース
    usi4444
    usi4444 2024/02/03
    このキャラ、バス運転手募集も兼ねてるそうだけど、女性がクネクネポーズでバス運転手になりたいと思うかね?
  • 人手不足深刻で路線バスの減便・廃止が首都圏でも 「バス運転手を長年、ぞんざいに扱ったツケが来た」

    「運転手不足」が深刻化し、全国の路線バスの減便や廃止が相次いでいる。 帝国データバンクが2023年11月22日に発表した「特別企画:全国『主要路線バス』運行状況調査(2023年)」によると、今年だけでバス会社の8割が「減便・廃止」を行った。 調査担当者は「長年、バス運転手を『ぞんざい』に扱ってきたツケがきた」と強調する。いったい、どういうことか? 東京、埼玉、千葉でも減便相次ぐ 今年(2023年)9月、大阪府富田林市など4市町村を走る金剛バス(社・富田林市)が、運転手不足を理由にバス事業を廃止し、12月20日で全15路線の運行を終了すると発表した。 国内最大級の約2700台のバスを保有する西日鉄道(社・福岡市)も、やはり運転手不足を背景に今年10月から福岡市や北九州市を走る32路線を減便、1路線を廃止している。 人口密集地の首都圏でも例外ではない。たとえば、東京都や埼玉県で路線バスを

    人手不足深刻で路線バスの減便・廃止が首都圏でも 「バス運転手を長年、ぞんざいに扱ったツケが来た」
    usi4444
    usi4444 2023/11/29
    「橋下徹・元大阪市長の「給与カット」が元凶の1つに」 この件に関してはマスコミ(辛坊治郎)も共犯だよね。エリートにとってはブルーカラーの高賃金が許し難いようで、運ちゃん叩きを一緒になって扇動してた。
  • 大阪の金剛バス 12月20日ですべての路線バス廃止へ

    大阪府南東部で路線バスを運行する金剛自動車(同府富田林市)は11日、全ての路線バス事業を12月20日で廃止すると発表した。 同社は、同市や河南町、太子町、千早赤阪村の4市町村を中心に計15路線(1路線は運休中)を運行。「金剛バス」の名称で親しまれ、地域住民の通勤や通学に欠かせない路線となっている。事業が廃止されれば、公共交通の「空白地域」ができる可能性がある。 廃止の理由について担当者は記者団の取材に「運転手不足が続いているほか、売り上げ低下も要因」などと説明した。特に運転手不足は深刻で、安定運行には約30人必要というが、現在は17人で運行しているという。 同社は廃止後の運行に関し、4市町村の地域公共交通会議や10月末をめどに設置される法定協議会で協議するよう、依頼しているとしている。 富田林市などによると、関係自治体には5月に廃止方針が伝えられた。自治体側は補助金などでの支援方針を伝えた

    大阪の金剛バス 12月20日ですべての路線バス廃止へ
    usi4444
    usi4444 2023/09/11
    ”バス部門については乗務員の雇用形態が2003年以降すべて契約社員制度となったことで労働組合が事実上なくなり、ストライキも行われなくなった”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
  • https://twitter.com/kyotocity_kotsu/status/1607659253346758657

    https://twitter.com/kyotocity_kotsu/status/1607659253346758657
    usi4444
    usi4444 2022/12/28
    今でも根強い公務員敵視、維新臭溢れる在阪マスコミの下で、この広報が必要な理由なのはよ~くわかるけど、現場の人間の気持ちを考えない本社企画屋という感じだわ。
  • 鉄ヲタはいるのにバスヲタはいないのはなんで? おまえらバスも好きじゃね..

    鉄ヲタはいるのにバスヲタはいないのはなんで? おまえらバスも好きじゃねーのかよ!? 線路がないからか? どうせお前の人生なんて敷かれたレールの上にそって生きてるだけだからな。 バスはいいぜ、 自由に道なき道も走れるからな! おまえら、 もっとバスを見つめ直せ! そしてバスと向き合え! 時刻表に縛られるな!

    鉄ヲタはいるのにバスヲタはいないのはなんで? おまえらバスも好きじゃね..
    usi4444
    usi4444 2021/07/02
    地方の美術館は鉄道駅から離れた所にあるのでよくバスに乗るが個性抜群である。(盛岡の岩手県交通バスは安くてボロイ)
  • 路線バスは怖くない

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1694398 バーカバーカ。 そこまでバスに乗るのがイヤなら一生タクシーにでも乗ってろ。その金がないなら歩いてろ。 一時のめんどくさい気分だけで人より損する人生をシルバーパスもらえる歳まで送れ。 以上! で終わらせてもいいんだけど、中には大昔の路線バスのイメージのまま何十年もアップデートできてない人や、ともあれまだ路線バスに乗ったことがないという人もいると思うので、バカは放っておいてそういう人のために説明する。 路線バスは別に怖くない。 「乗り降り、運賃支払のシステムが複雑そう」 んなこたーない。 先払いと後払いの2種類しかない(※)。 支払いも、IC乗車券の普及で革命的に簡単になった。 バスに乗るのがなんとなく怖いやつはとにかくひとまずなによりすなわちIC乗車券を手に入れろ。路線バスにまつわる

    路線バスは怖くない
    usi4444
    usi4444 2021/04/09
    京都はバス一日券を買えば怖くない。基本碁盤の目だし間違えたら乗り換えればいい。
  • 新宿のバスターミナル「バスタ新宿」、もうちょっと高速バス利用者層のことを考えたテナントを入れて欲しい、という意見に同意多数

    がちぴ @gachipi バスタ新宿、高速バス移動する人は基交通費を節約したい人種が使う建物なのに、同じビルになんだかハイソでおしゃなテナントいっぱい入れて、発着する人は結局ターミナルのコンビニめちゃ使ってるの、客取り込めてなくてもったいないなーっていつも思う 100均と無印ユニクロスパ銭湯いれればいいのに 2019-07-11 20:48:51 リンク 新宿高速バスターミナル 新宿高速バスターミナル 2016年4月4日、新宿南口に高速バスターミナルが開業しました。これまで新宿駅周辺に分散されていた高速バスのりばが南口に集約されました。 24 users 5480 リンク Wikipedia バスタ新宿 バスタ新宿(バスタしんじゅく、Shinjuku Expressway Bus Terminal )は、東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目の新宿駅南口地区にある鉄道駅や高速バスターミナル、タクシー

    新宿のバスターミナル「バスタ新宿」、もうちょっと高速バス利用者層のことを考えたテナントを入れて欲しい、という意見に同意多数
    usi4444
    usi4444 2019/07/14
    空港は椅子多いよね(事前に待機するのが前提の施設だけど)。巨額の費用を掛けて一から作った新施設なのに続行便の余裕がないとか、東京都心はいろいろとギリギリなんだな。
  • 田中裕輔 Yusuke Tanaka on Twitter: "大阪維新の会の顧問30人と大阪市バス運転手3人の給与はほぼ同じ。どっちが効果的な税金の使い方かは一目瞭然だと思うけど。。"

    大阪維新の会の顧問30人と大阪市バス運転手3人の給与はほぼ同じ。どっちが効果的な税金の使い方かは一目瞭然だと思うけど。。

    田中裕輔 Yusuke Tanaka on Twitter: "大阪維新の会の顧問30人と大阪市バス運転手3人の給与はほぼ同じ。どっちが効果的な税金の使い方かは一目瞭然だと思うけど。。"
    usi4444
    usi4444 2012/05/05
    こいつがやったようにバスの運転手の仕事を徹底的に軽視した結果が関越道バス事故。
  • 橋下市長、市バスに大なた…地下鉄と完全分離へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市の橋下徹市長は22日、赤字が続く市交通局のバス事業の維持のため同局の地下鉄事業から運営資金を補填(ほてん)していることについて、「地下鉄会計からお金を入れるのはだめだ」と述べ、単年度黒字の地下鉄事業と完全分離する考えを表明した。 赤字路線の廃止など市バス事業の大幅な見直しが迫られるのは必至で、利用者の反発も予想される。 報道陣の取材に明らかにした。市交通局によると、市バス事業は2010年度、地下鉄事業から約30億2000万円、一般会計から約23億8000万円を繰り入れたが、15億円以上の赤字を計上、累積赤字は604億円と過去最悪を更新した。路線の見直しや職員削減などで15年度の収支均衡を目指しているが、139路線のうち黒字は3路線のみで、現状では繰入金なしで事業運営するのは困難な状態だ。

    usi4444
    usi4444 2011/12/22
    略奪者橋下よ、地下鉄の巨額の建設費には地下鉄が無く市バスしか走っていない地域の市民や企業の税金も使われているのだよ。
  • 1