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JR東海に関するusi4444のブックマーク (19)

  • リニア開業ができない原因の静岡の土地を超法規的対応で別の県にすれば解決するのでは?→実はあの土地は特種東海製紙の『社用地』だよ

    日テレ鉄道部 @ntv_tetsudobu 日テレ社内の鉄道好きが集う「日テレ鉄道部」公式アカウント。ふだんのニュース番組でお伝えしきれない「鉄分たっぷり」の内容をお届け。最新の鉄道NEWSはもちろん、鉄兄ちゃんこと藤田大介アナの鉄道企画をご紹介。日テレ鉄道部YouTubeチャンネルの新作情報も!(つぶやきは日テレビの公式見解を示すものではありません) youtube.com/playlist?list=…

    リニア開業ができない原因の静岡の土地を超法規的対応で別の県にすれば解決するのでは?→実はあの土地は特種東海製紙の『社用地』だよ
    usi4444
    usi4444 2024/03/31
    無茶言うなあ。そんなに静岡県が嫌なら長野県の要望通り諏訪ルートに変更するか、10,000m上空を通過を主張すればいいのに。
  • リニアトンネル工事の公式進捗は品川124m、愛知40cm

    JR東海が3月28日にリニア工事の品川部分の進捗をプレスリリース発表した。静岡での工事許可が出ないことをネックに開業が遅れているとされるリニア中央新幹線。 さぞ他の箇所の工事は順調に進んでいることだろう。起点となる東京・品川駅のトンネル掘削工事の経過を簡単に紹介する。 第一首都圏トンネル 北品川工区 9.2km2021年10月 掘削スタート。目標は2022年3月までに300m(調査掘進) 2022年3月 進捗50m 2023年6月 進捗110m 2023年7月  進捗124m シールドマシン停止 2023年10月 停止中 2024年3月 停止中 以上だ。 ん?124m?124kmの見間違いだろうか?リニア車両5両分よりも短い距離だが… リニア工事の概要はこうだ。 東京-名古屋のリニア全長は286kmありそのうち地下トンネルは246km、86%を占める。山梨実験線は42.8km。 東京-神奈

    リニアトンネル工事の公式進捗は品川124m、愛知40cm
    usi4444
    usi4444 2024/03/31
    JR東海では工事の遅れをどう言い訳するか偉い人達が会議してたんだろうか?JR東海と川勝静岡県知事は共犯関係にあるのでは。
  • JR東海 リニア中央新幹線の2027年開業断念へ 静岡県着工認めず | NHK

    静岡県が着工を認めていない「リニア中央新幹線」について、JR東海は、国の専門家の会議で目指してきた2027年の開業を断念する方針を明らかにしました。 会社では静岡での工事には10年程度かかるとしていて、仮に今すぐ着工できたとしても開業は2034年以降になる計算です。 リニア中央新幹線をめぐっては、静岡県が環境に対する影響が懸念されるなどとして着工を認めていません。 このため、JR東海は東京・品川と名古屋を結ぶ区間について、目指してきた2027年の開業は難しいという見解をこれまでに示していて、去年12月には、「2027年」としてきた開業時期を「2027年以降」に修正していました。 こうした中、JR東海の丹羽俊介社長は29日、国土交通省で開かれた専門家の会議の中で「2027年の名古屋までの開業は実現できる状況にはない」と述べ、2027年の開業を断念する方針を明らかにしました。 静岡での工事に着

    JR東海 リニア中央新幹線の2027年開業断念へ 静岡県着工認めず | NHK
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    usi4444 2024/03/29
    リニアは静岡県には駅が無くメリットがない。JR東海が誠意を見せるべきだった。当初中間駅整備費用を自治体に押し付ける傲慢な姿勢だったのを方針転換してJR全額負担になったが静岡には駅が無いからそのまま。
  • リニア報告書案 静岡市長「工事前の影響回避措置が不十分」|NHK 静岡県のニュース

    静岡市の難波市長は、リニア中央新幹線の工事を巡り市北部にある南アルプスの生態系への影響を議論する国の有識者会議が示した最終報告書案について、「工事開始前に影響を回避するための措置が十分書かれていない」と指摘し今後、市の有識者会議を開いて環境保全への市の見解をまとめ国に伝える意向を明らかにしました。 9月26日に開かれたリニア新幹線の工事の県内の環境保全を議論する国の有識者会議では、「工事開始後もモニタリングなどをしながら必要な措置や見直しをして影響を最小化すべきだ」などととする最終報告書の案が提示されました。 これについて、静岡市の難波市長は27日会見を開き、「アルプスの生物多様性への影響は、大井川の水資源の影響より対応の困難性が高い」と述べ、水資源は掘削で流れ出た水を大井川に戻すことで問題が解決するものの、生物は、掘削で地下の水位が下がると沢の水が枯れるなど、場所ごとに高山植物や水生生物

    リニア報告書案 静岡市長「工事前の影響回避措置が不十分」|NHK 静岡県のニュース
    usi4444
    usi4444 2023/09/29
    静岡県知事が滅茶苦茶のせいでリニア工事批判者が皆出鱈目のように思われがちの様だが、JR東海もやらかしていると言う話。
  • 台風後になぜ新幹線大混乱、折り返し運転・列車ホテル・お盆…専門家「きめ細かい情報発信を」

    【読売新聞】 台風7号とその後の大雨で15~17日、東海道・山陽新幹線のダイヤは大きく乱れた。特に混乱したのは、近畿を縦断した台風が16日朝、日海へ抜けた後だった。混乱は防げなかったのか。(高山智仁、林佳代子) 台風が日の南海上

    台風後になぜ新幹線大混乱、折り返し運転・列車ホテル・お盆…専門家「きめ細かい情報発信を」
    usi4444
    usi4444 2023/08/20
    17日は始発から運行と発表、新大阪駅に行くと「発射番線が未定。駅構内で待て」ばかりで遅れる見込は伝えず。碌に待合スペースもない構内で立ちっぱなし。結局2時間20分遅れで出発。外野は客を愚民扱いは止めろ。
  • JR東海のリニア計画、静岡県民が自民党を静岡参院補選敗北に追いやり更に後退 : 市況かぶ全力2階建

    ニッセン、販売当日の3時間前に“はあちゅうコラボ”を中止に(なお、コラボ商品は全ての形跡を消してそのまま販売)

    JR東海のリニア計画、静岡県民が自民党を静岡参院補選敗北に追いやり更に後退 : 市況かぶ全力2階建
    usi4444
    usi4444 2021/10/25
    JR東海が中間県を通過路としか見てないからこうなる。諏訪経由だったら沿線全都府県の支持を受けられたのに。
  • リニア、いつ走る? 「延期」すら言えず、総事業費10兆円超に増加:朝日新聞デジタル

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    リニア、いつ走る? 「延期」すら言えず、総事業費10兆円超に増加:朝日新聞デジタル
    usi4444
    usi4444 2021/09/29
    駅が欲しんだろ、中間駅はスカスカするけど文句があったら地元で追加負担しろと沿線自治体を小馬鹿にしてたJR東海、駅設置のない静岡県には脅しは通じず打つ手なし。
  • JR社長「(地元の懸念は)想像以上」 川勝知事「社長は目が覚めたのでは」 リニア巡りJRと市長町長が初めての意見交換会 静岡県 - LOOK 静岡朝日テレビ

    18日、静岡市内のホテルで、JR東海の金子社長と、静岡県の大井川流域市町の市長町長による初の意見交換会が開かれました。冒頭の金子社長の挨拶は、まずお詫びから入りました。 JR東海 金子慎社長:「JR東海社長の金子でございます。まず中央新幹線の計画に起因をして、流域の皆さまには水利用の問題を中心に大変ご心配をお掛けしていることについて、お詫びを申し上げます」 そして、こう続けました。 JR東海 金子慎社長:「これまで私ども皆さまと直接お会いをして、お話をすることができておりませんでしたが、まず皆さま方のお話を聞かせていただくことがスタートであると」 大井川の流量が減る恐れがある問題で、現在、工事がストップしているリニア新幹線静岡工区。これまで流域市町との対話の窓口は、県に一化されていました。 ただ、去年6月には、川勝知事と金子社長のトップ会談が行われ、会談は決裂。 JR東海は、流域市町に直

    usi4444
    usi4444 2021/09/25
    「知事が勝手に暴走してるだけ、市町村長に直接会えば解決」というJR東海とシンパ鉄オタのシナリオは崩れた様子。リニアのメリットゼロなのに国策だから各自治体は受け入れて当然なんて本気で通じると思ってたか。
  • 湧水、静岡県外流出量示せるか 「防止困難」のJR東海にリニア有識者委説明要求 | 毎日新聞

    JR東海がトンネル掘削案を説明した第5回有識者会議。ウェブ会議方式で開催され、報道関係者らが傍聴した=静岡県庁で2020年8月25日、山田英之撮影 未着工のリニア中央新幹線南アルプストンネル静岡工区を巡り、8月25日に開かれた国土交通省の第5回有識者会議で、JR東海は掘削でトンネル内に湧き出る水の静岡県外流出を防ぐことが「極めて困難」と説明した。湧水(ゆうすい)の全量を大井川に戻すことを求めている県は「許容できない」と反発。委員からも県外流出量を示すように注文がついた。次回の有識者会議でJR東海が流出量を明示できるかが注目される。【山田英之】

    湧水、静岡県外流出量示せるか 「防止困難」のJR東海にリニア有識者委説明要求 | 毎日新聞
    usi4444
    usi4444 2020/09/06
    諏訪経由じゃあかんかったんか。
  • JR東海「国宝新幹線」を運行 今年で「国宝」120周年、「国宝応援プロジェクト」発足 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

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    usi4444 2017/09/06
    「えっ!0系新幹線ひかりリバイバル運転!」と一瞬糠喜び。
  • 特急「ひだ」「南紀」にハイブリッド式の新型車両 最高120km/h運転目指す JR東海 | 乗りものニュース

    JR東海が、特急「ひだ」「南紀」用車両であるキハ85系ディーゼルカーの後継として、ハイブリッド方式を採用した次期特急形車両(試験走行車)を新製します。 ハイブリッド式で国内初の最高120km/h目指す JR東海は2017年6月7日(水)、同社として初めて、ハイブリッド方式を採用した次期特急形車両(試験走行車)を新製すると発表しました。 現在、特急「ひだ」「南紀」に使用されているキハ85系ディーゼルカーの置き換え用として開発。2019年末から試験走行を重ね、ハイブリッド車両としては国内初の営業最高速度120km/hの運転を目指すといいます。 ハイブリッド方式を採用した次期特急形車両のイメージ(画像:JR東海)。 従来のディーゼルカーはエンジンの動力で走りますが、今回のハイブリッド方式を採用した車両は、エンジンで発電した電力と蓄電池の電力を組み合わせて、モーターを回して走ります。 加速時はエン

    特急「ひだ」「南紀」にハイブリッド式の新型車両 最高120km/h運転目指す JR東海 | 乗りものニュース
    usi4444
    usi4444 2017/06/07
    電気式ディーゼルカーとハイブリッド式の違いって何だろう?回生ブレーキとバッテリーの存在?
  • うなぎパイ、名古屋駅からなぜ消えた? SNSで話題に:朝日新聞デジタル

    JR名古屋駅構内の売店が、浜松名物として知られる「うなぎパイ」の販売を中止している。製造・販売元の春華堂(浜松市中区)は販売再開を求めているが、売店を運営する東海キヨスク(名古屋市中村区)は「通常の商品入れ替え」とつれない対応だ。 「名古屋駅のあらゆる売店から、うなぎパイがなくなっている」。ツイッターなどソーシャルメディアで話題になったのは8月下旬。うなぎパイは「夜のお菓子」として全国的に知られ、春華堂によると年間約8千万を製造している。名古屋駅でうなぎパイを買ったり見たりした人も多いようで、情報は瞬く間に拡散した。 実は、駅構内でうなぎパイを扱っていた23店舗が全面的に販売を取りやめたのは、4月。東海キヨスクによると、2月から徐々に取り扱いを減らし、4月、駅隣の地下街「エスカ」にある店舗に取り扱いを集約したという。 春華堂にも問い合わせが相次ぎ、同社は「浜松駅に停車しない『のぞみ』をご

    うなぎパイ、名古屋駅からなぜ消えた? SNSで話題に:朝日新聞デジタル
    usi4444
    usi4444 2016/09/04
    葛西天皇の逆鱗に触れる何かがあったのか。/東海への嫌味コメ→「春華堂にも問い合わせが相次ぎ、同社は「浜松駅に停車しない『のぞみ』をご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけしている」などとするコメントを」
  • 国の不介入「文書に」 JR東海社長、リニアで要望:朝日新聞デジタル

    国から低利融資を受け、リニア中央新幹線の大阪延伸を最大8年前倒しするJR東海の柘植康英社長は25日の記者会見で、「経営の自主性を国と結ぶ約定や契約で定めていきたい」と話した。財政投融資制度による支援を背景にルートや料金などに介入されるのを避けるため、文書での確約を国に求める。 柘植氏は「経営の自由を束縛されることは受け入れられない」と強調。「国にも十分理解を頂いている」としつつ、長期にわたる工事中に政権が代わっても約束がほごにされないようにしたい考え。具体的な文言は今秋をめどに調整する。 国土交通省鉄道局の担当者は取材に「不介入を文書に盛り込む具体的な話はしていない」と話した。 JR東海は国の財政投融資制度… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員に

    国の不介入「文書に」 JR東海社長、リニアで要望:朝日新聞デジタル
    usi4444
    usi4444 2016/08/27
    大体東京大阪間の旅客輸送シェアを一民間企業が独占などというのは異常で弊害が大きい。JR東海は解体すべきなんだよ。
  • 認知症事故賠償訴訟 JRが敗訴 NHKニュース

    愛知県で91歳の認知症の男性が電車にはねられて死亡した事故の賠償責任が家族にあるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は男性のに賠償を命じた2審の判決を取り消し、JRの訴えを退ける判決を言い渡しました。判決の詳しい理由はまだ明らかになっていませんが、今回のケースでは家族に賠償の責任はないと判断したものとみられます。今回の裁判では高齢化が進む中、認知症の人が起こした事故の責任を家族がどこまで負うべきなのか、最高裁の判断が注目されていました。

    usi4444
    usi4444 2016/03/01
    天下国家を好んで語る癖に公益を蔑ろにして私益を追求したJR東海名誉会長()葛西敬之に法の鉄槌が下る!/JRを責めるなと言ってる人は最高裁が間違って責任を認めてたら日本中が地獄を見たのを判っているのか?
  • 「100年に1度、人間も社会も劣化する」

    これまで「和魂漢才」と「和魂洋才」で生きてきた日人。グローバル化が急速に進む中で、日人はあらためて「日文明とは何か」「日人とは何か」を問われている。これからの時代を生き抜くために、日人に求められる教養とは何か――。 宗教学者の山折哲雄氏が、有識者との対談を通して、日人の教養を探る。 山折:海陽学園がひとつの参考にしたというイギリスのパブリックスクール。この寮生活というものは、壮絶なものがあります。厳しいタブーがあり、禁欲生活の中に押し込み、しごきにしごくわけです。 その伝統っていうのは、やっぱり中世の修道院から来ており、ありていに言えば、子どもたちを人間扱いしない。まるで動物を扱うように扱うところがある。しかし卒業したら、その翌日からは紳士扱いです。この転換の妙っていうのがすごい。 国鉄分割民営化で考えたこと 葛西:私がこの全寮制の学校について考えた原点は、国鉄の分割民営化と関

    「100年に1度、人間も社会も劣化する」
    usi4444
    usi4444 2016/01/29
    「人間は放置をすると、限りなく野生化します。」名誉会長なのに代表取締役を続けている葛西さん、貴方の事ですね。
  • Expired

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    Expired
    usi4444
    usi4444 2014/11/15
    それなら「へいわ」「はと」でいいだろ。リニアが出来る頃にはJR東海の極右会長もさすがに引退だろう。(まさかのナベツネ化?)
  • 東海道新幹線は品川で折り返すことはできなかったのか。他

    kiki @kiki_370 @nojiri_h 1.東京→品川の輸送が横須賀線しか生きてない(ので東京駅にいる人たちを救えない) 2.折り返しのための掃除のおばちゃんたちの基地が東京駅のみ などという説がTLに流れてました。 2014-01-03 19:12:18

    東海道新幹線は品川で折り返すことはできなかったのか。他
    usi4444
    usi4444 2014/01/04
    今回は止めるしかなかったが、東京駅が使えなくなる事態は今後も予想されるのに何の対策もしないで国民に巨額の損害を出し続けるのかね。
  • JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建
    usi4444
    usi4444 2013/05/14
    へー、JR東海の方を持つ連中の方が多いんだ。駅が無ければリニアは唯の迷惑施設なのに、自治体が金払って当然とは頭悪いのばっかだな。こんな傲慢な企業からは通行税取って、それで周辺整備したらいいと思うよ。
  • 2011年7月号 WEDGE(ウェッジ) それでも原発 動かすしかない

    1.定期購読のお申し込み方法 ◇クレジットカード決済ご希望の方 1.お客様:弊社HPよりお申し込み(HPから郵便振替はお選びいただけません) ↓ 2.弊 社:クレジットカード決済を確認 ↓ 3.弊 社:送 ※1.お客様ご指定の開始号が既刊の場合はご入金確認後、原則2~3営業日内に、未刊の場合は発売日の5日以上前にご入金が確認できた場合、発売日に合わせお届け致しておりますが、地域やお支払い方法によって異なります。 2冊目~12冊目は発売日に合わせお届け致します。お届け日に関しては到着日を保障するものではなく、天候や配送会社の都合により遅れることもあります。あらかじめご了承ください。 ※2.クレジット決済で定期購読をお申し込みの方は、1年ごとの自動更新となります。次回更新時に郵送で継続のご案内を致します。お客様から継続停止のご依頼がなければ、定期購読を自動更新させていただきます。 ※3.We

    2011年7月号 WEDGE(ウェッジ) それでも原発 動かすしかない
    usi4444
    usi4444 2011/06/28
    JR東海葛西会長は保守系雑誌の受け売りみたいなこと言う人だから会長の個人的趣味でJRがアパ化したと言う事でしょう。
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