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トヨタに関するHamukoroのブックマーク (8)

  • トヨタとチームラボが作った「Mobilmo」で思わず童心に返る

    トヨタとチームラボが共同で開発した知育アプリケーション「Mobilmo(モビルモ)」が2017年7月14日にスマートフォン/タブレット向けの世界配信を始めた。回転する車輪やロケット風のエンジンなどを組み合わせて、自分で操作するロボットを作成。舞台となる惑星を探検したり、他のユーザーにアピールしたりする。対象年齢は15歳以下。童心に返ったつもりで遊んでみると、その奥深さに驚く。 モビルモは、トヨタが主催する「トヨタ 夢のクルマアートコンテスト」の流れをくむアプリケーション。夢のクルマアートコンテストは15歳以下の子供向けのイベントで、2016年は世界81の国と地域から85万5371の作品が集まったという。モビルモは、この精神を受け継ぎ、車に限定しない乗り物をデジタルの世界で自由に発想させるデジタル世界の舞台になる。 ただデジタルの世界では、子供だましは通用しない。遊びに勉強に忙しい子供にとっ

    トヨタとチームラボが作った「Mobilmo」で思わず童心に返る
  • アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。 より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。 実際、今回の改良86の車

    アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)
    Hamukoro
    Hamukoro 2016/09/14
    新幹線みたいな見た目にしたほうが効果的なのでは?
  • アクセルとブレーキ間違えても衝突回避 トヨタが新技術公開 - MSN産経ニュース

    トヨタ自動車が公開した、急発進した場合でも自動で衝突回避を支援する新技術を搭載した車=12日午後、静岡県裾野市 トヨタ自動車は12日、東富士研究所(静岡県裾野市)で、自動車を運転中にペダルを踏み間違え急発進した場合でも、衝突を避けるよう支援する新技術を報道陣に公開した。 アクセルとブレーキのペダルの踏み間違えは高齢者らに多く、重大事故にもつながりやすい。新技術は近く発売する乗用車に採用する予定。安全性を高める装置を普及させ、事故発生を抑える。 車両に取り付けた音波装置が進行方向にある壁などの障害物を認識すると、警報が作動。運転手が気付いていないと判断すると、自動でブレーキを作動したり、エンジン出力を下げたりする。 追突回避を支援するシステムも改良した。ミリ波レーダーが衝突の危険性を感知し、運転手に必要な強さのブレーキを踏むよう支援。脇見などでブレーキを踏まなかった場合でも自動的に減速したり

    Hamukoro
    Hamukoro 2012/11/13
    アクセル兼ブレーキペダルというネタを思いついた。
  • スケスケになっちゃう「透明プリウス」 実際に乗ってみた

    光学迷彩技術を応用することで、後部座席が透明になるという「透明プリウス」が、デジタルコンテンツEXPO2012に出展され注目を集めた。YouTubeに投稿された動画が話題になったが、実物が公開されるのは今回が初。果たして当にプリウスは透明になるのだろうか? 外見はごく普通のプリウス 透明プリウスと言っても、外見が透明になるわけではない。運転席にはプロジェクターが設置されており、プリウス後部のカメラがとらえた映像を、プロジェクション・マッピングの要領で車内に投影する。後部座席にカメラの映像が重なると、まるで座席が透けたように見える、という仕組みだ。バックで駐車する時など、座席が邪魔で後ろが見えない時に役立つという。 シートの間に、プロジェクターとハーフミラーが取り付けられている 展示されていた車両に実際に乗り込んでみた。運転席に座り、後部を振り返ると、確かにうっすらと後方が透けて見える。た

    スケスケになっちゃう「透明プリウス」 実際に乗ってみた
  • 86(ハチロク)に正式名称決定!『TOYOTA、東京モーターショーに「86(ハチロク)」を出展』と発表

    86(ハチロク)に正式名称決定!『TOYOTA、東京モーターショーに「86(ハチロク)」を出展』と発表 結局、「86」と書いて「ハチロク」と読むんですね。 「TOYOTA 86」とか、「トヨタハチロク」とかこれからいっぱい見ることになるんですね。 東京モーターショーにプロトタイプを展示、来年2月に発売と正式にリリースされました。 以下、そのリリースより。 2011年11月27日 TOYOTA、東京モーターショーに「86(ハチロク)」を出展 TOYOTAは、11月30日(水)から12月11日(日)までの12日間*1、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される第42回東京モーターショー2011に、2012年春に発売予定の小型FRスポーツ「86」のプロトタイプモデルを出展する。 「86」は今一度、クルマの夢や楽しさをお客様に提供したいというトヨタ自動車(株)と富士重工業(株)(以下SUBARU

    86(ハチロク)に正式名称決定!『TOYOTA、東京モーターショーに「86(ハチロク)」を出展』と発表
    Hamukoro
    Hamukoro 2011/11/29
    はいはい豆腐屋豆腐屋
  • 「強欲なトヨタよ、恥を知れ!」 ブレーキが効かなくなるも「神の力」で減速して助かった女性、米公聴会で証言 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「強欲なトヨタよ、恥を知れ!」 ブレーキが効かなくなるも「神の力」で減速して助かった女性、米公聴会で証言 1 名前: 飯盒(長崎県):2010/02/24(水) 23:14:13.46 ID:Psb2eD4N ?PLT 「トヨタは恥を知れ」 急加速体験の女性、米公聴会で証言 【2月24日 AFP】23日に行われた、トヨタ自動車(Toyota Motor)のリコール問題を調査する米下院公聴会1日目。この日は元ソーシャルワーカーの女性が証言に立ち、高速道路でトヨタのレクサス(Lexus)を運転中に時速100マイル(約161キロ)で制御不能になり、夫に別れを告げる電話をかけたことを涙ながらに語った。 米テネシー(Tennessee)州のロンダ・スミス(Rhonda Smith)さんは、2006年10月に起きたこの出来事の際、死を覚悟したと証言した。新車の「レクサスES 350」で高速道路に合流し

    「強欲なトヨタよ、恥を知れ!」 ブレーキが効かなくなるも「神の力」で減速して助かった女性、米公聴会で証言 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 現場に一番近い社長でありたい――豊田章男氏のトヨタ社長内定会見を(ほぼ)完全収録

    記者会見に出席したのは、張富士夫会長、渡辺捷昭社長、豊田章男副社長の3人。冒頭、内定した役員人事の概要を張富士夫会長が説明。その後、新社長に内定した豊田副社長を紹介した。 張 日、新社長に内定いたしました豊田副社長は、これまでITを活用した販売店業務改革や、車載情報ネットワークG-BOOKの導入など情報事業部門の立ち上げにその手腕を発揮。また、米国NUMMI※の副社長や、多国間で連携するIMVプロジェクト(参照リンク)、昨年70万台を生産販売した中国事業発展の礎を築くなど、豊富な国際経験も持っております。 また、調達部門、品質部門、国内営業部門、商品企画部門など幅広い部分で十分な経験を積んでおります。若いころには生産調査部に入りまして、現場の改革をしていただきました。トヨタ生産方式の考え方をよく理解していますし、それをベースとした営業の改善、販売店の改善なども真っ先にやってくれました。

    現場に一番近い社長でありたい――豊田章男氏のトヨタ社長内定会見を(ほぼ)完全収録
  • 痛いニュース(ノ∀`):トヨタがマスコミに報復「テレビCMは本当に効果があるのか試してやる」

    1 名前:名無しさん@涙目です。 :2009/01/01(木) 14:32:45.27 ID:GMlpYdcB ?PLT 地上波民間放送が惨憺たる有り様だ。地上波民放の経営悪化は広告不況のせいばかりではない。芸能人に依存する安直な番組が、視聴者とスポンサー双方に愛想を尽かされたのだ。 ■「無料CM追加」上陸で民放崖っぷち CMを提供するスポンサー企業も地上波民放の体たらくに業を煮やし、実力行使を始めた。我が国最大のスポンサー、トヨタ自動車の奥田碩相談役は 11 月12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」 の席上、厚労省に関する批判報道について、「あれだけ厚労省が叩かれるのは 異常。私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」 と発言した。 さらに「大企業はああいう番組のテレビに(CMを)出さない。ああいう番組のスポ

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