JALが大幅減便を発表する一方で、ANAの増便が着々と進む。7月に成田-ミュンヘン線を新規就航し、今夏からはTAM航空との共同運航便(コードシェア便)でブラジルへのアクセスをスタートさせる予定だ。そして10月には羽田発の国際線を増やす。 そんな世界への架け橋として今後が期待されるANAの伊東信一郎代表取締役社長に、インタビューを試みた。 羽田の国際線はできるだけ飛ばす まずは、今年10月に本格的に国際化する羽田空港。ここからの国際線は、「できるだけ多くの便を飛ばしたい」とかなり積極的だ。 伊東信一郎(いとう・しんいちろう)氏 1950年生まれ。1974年ANA入社。2003年4月執行役員・営業推進本部副本部長兼マーケティング室長、同年6月取締役。常務取締役、専務取締役、2007年4月代表取締役副社長を経て、2009年4月代表取締役社長に就任 「昼間の(航空機の発着)枠が3万回から6万回にな